※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

習い事について子供を何歳から習い事に通わせようか考えています。子供…

習い事について

子供を何歳から習い事に通わせようか考えています。
子供がやりたい事をさせてあげたいです。
私としてはダンス、水泳、習字、英会話、塾などいろいろ候補があります!
もちろん全部一気に通わせるつもりはありません。
年齢に応じてできる事、必要な事をさせたいなと思っています。

皆さんは何歳からどんな習い事に通わせていますか?
それはお子さんが「やりたい!」と言って始めた事ですか?それとも親御さんから勧めてさせた事ですか?

コメント

しらすまま

2歳半〜英会話通ってます😊当時、ほぼ喋ってなかったので親の独断でやらせてます😂😂本人は今のところ楽しんで行ってます❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちょうど私の娘と同い年の頃ですね!
    小さい頃から英会話してたらすんなり覚えられてよさそうですよね✨
    ちなみに全国にあるような英会話教室ですか?

• 8月5日
  • しらすまま

しらすまま

覚えが早いことより、英語が上手くても恥ずかしくない場所に価値があると思ってて、私は小学生の時に英語習い始めたのですが、分かってるのに喋るのが恥ずかしくて上達しなかったので、就学前に入れたかったのです😊
    地元にある外国人講師の先生のとこに入れてます✨
    習い事悩みますよねー🤔

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

悩みますねー🤔
    英語もなまりがあるからやたらな英会話教室には入れたくないと知り合いのママさんが言っていたのでそういった所も見学で見なきゃいけないのかな?と思いました😂
    でも私が英語全くわからないのでなまってても全く違和感ないです😂

• 8月5日
  • しらすまま

しらすまま

わたしも全然英語喋れないので訛りとか全然わからないです😂😂笑
    年中さんから学研も習わせる予定です!

• 8月5日
mugi

息子は年中になった今年からスイミングを習ってますが、見学してやりたいと言ったらやらせようと思って連れていきました(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

見学いいですね✨
    水泳は小学生になったら授業であるから習わせたいなと思いました😂

• 8月5日
  • mugi

mugi

ちなみに英語は通ってる幼稚園で週一で外国人講師の授業があり、小学生になっても通えるので本人がやりたいなら続けさせようと思ってます(^-^)
    他は本人がやりたいと言ったものはやらせてあげようかなと考えてます(^^)

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今幼稚園でも保育園でも外国人講師が教えてくれるところ多いですよね✨
    やはり子供やりたい事をさせるのが一番ですよね😆

• 8月5日
ずーゆ

10ヶ月の頃からベビースイミングに通ってます🎵
今も週2回で行ってますが、かなり楽しいようで目一杯遊んでます✨
飛び込んだり潜ったりバタ足したり☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

10ヶ月!早いですね✨
    2歳で潜ったりできるなんて凄いですね✨

• 8月5日
もっこ

男女の双子です。
2人とも1歳半頃からモンテッソーリやスイミングを始めました
子供が行きたいと言った訳ではありませんが、年少さんの現在も大好きみたいです^_^
子供達がやりたい と言って通っているのは、公文(国語と算数)とピアノです

• ママリ🔰

ママリ🔰

モンテッソーリ❢
    初めて知りました‼
    公文、私も検討中です!
    公文は何歳から通わせてますか?

• 8月5日
  • もっこ

もっこ

公文は3歳からで、幼稚園入園の少し前からです^_^
    楽しみながら出来るようになっているので、子供達も好きみたいです
    公文は週2回なので、他に習い事をしていると1日で2ヶ所ハシゴしないといけない可能性もあります
    徐々に やりたい! と言ってくれるようになるのですが、親は送迎やスケジュールなど大変です 笑

• 8月5日
ゆうまま

3歳7ヶ月の息子です。

1歳9ヶ月からリトミック
2歳3ヶ月から幼児教室
2歳10ヶ月から体操教室

今年の4月から幼稚園の年少です。
課外教室で体操教室と英語始めました。

課外教室の体操教室以外は私がさせようと思って始めました。1、2歳の子供にやりたいとかわからないと思うので、合わないようなら3ヶ月くらいやってやめようかなと思って始めました。
たまたま全部楽しいとなり、通い続けてます。
リトミックは4月からキーボードで鍵盤をやり始めたり、うちにピアノもあったりで、ピアノをやりたいと言うので、先生と相談して、ピアノに切り替えようと思ってます。

幼児教室は受験をするので、塾に切り替えます。

今はもう考えや気持ちもあるので、子供と話して決めるようにしてます。

でも、いろいろ経験させて、何を続けていくかを決めたいと思ってるので、スイミングや野球もやりたいというので、検討中です。
1週間じゃ足りません^^;

• ママリ🔰

ママリ🔰

習い事たくさんされてるのですね❢
    沢山の習い事に通って楽しいなんて凄いですね✨
    1週間じゃ足りない…わかります😭

• 8月5日