※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
妊活

妊活中で2人目を望んでいますが、体調や疲れで仲良しの回数が減少。基礎体温も不安定で排卵時期が読みにくいです。2人目妊活の工夫や経験を教えてください。

妊活始めました。。が、なかなかうまくいかず😭
みなさんの体験談やアドバイスいただきたいです。

現在わたしは25歳、夫は31歳。
1人目の子を4月に出産し、現在生後3ヶ月です。
完全ミルクで育てており、
生理は7月に再開しました。(生後2ヶ月の終わり頃)

1人目妊活のときは、基礎体温を測る程度で
妊活開始して2周期目で妊娠できました。

年齢的には焦らなくてもいいのかな?と思いますが
2人目不妊という言葉も聞きますし、
なるべくはやく2人目がほしいので
今周期から妊活開始しています。
1周期目で妊娠したら2人目も正期産の範囲で4〜5月生まれの予定です。

仲良し自体は生後ちょうど1ヶ月の日から再開しています。

赤ちゃんの夜泣きもあり基礎体温は測っていません💦

1人目の妊娠前は週5は仲良ししてましたし、
妊娠中も週3くらい、
最終は38wまで仲良しできてました。
ですが現在は育児の疲れや
寝かしつけと同時にわたしも寝るようになってしまい
21時頃に寝るので、仲良しが週2くらいと減りました。

基礎体温を測っているわけではないので
いつ排卵かも読みにくい、
産後で生理周期も安定していないと思われる、
仲良しの回数が減った、、、
みなさんは2人目妊活どんな工夫をされましたか?
妊娠までやはり時間かかりましたか?

コメント

ちゃん

はじめまして。
私も、年子希望で上の子が3ヶ月の時に避妊をやめました。
完母で生理も始まっていませんでしたが、私の母が生理再開前に妊娠したのでその可能性にかけてました。
そしてまさかのその月に妊娠しました!1人目は妊娠するまで時間がかかったので良い意味でビックリ!
1歳0ヶ月差の年子を育てています。そんなに回数してたわけでもないんですが、やっぱりタイミングですね😄

  • nana:->

    nana:->

    まさにわたしの目指してる家族構成です😍😍
    しかも完全母乳で!すごいですね。

    1人目妊活の時は、週5もしてれば排卵のタイミングに被るだろうから妊娠できて当たり前と思いましたが
    2人目となると頻回なかよしも難しいので
    やはり排卵のタイミング次第ですよね😭

    少し話が変わってしまうのですが
    12ヶ月差の育児のメリットやデメリットなど思いつくことありますか?😣
    2学年差のほうがいいんじゃない?と実母に言われまして、、

    • 8月5日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます☺️
    私自身も、1歳0ヶ月差の妹がいて同じようになればいいなーと思っていたらまさかの全く同じになりました☺️

    週5、凄すぎます!🙆‍♀️本当にタイミングのみですよね🤔産後は妊娠しやすいみたいです✨

    メリットは、我が家は同性だからっていうのもあるかもしれませんが2人で仲良く遊んでくれます😊同じおもちゃで同じように✨その姿はほんとにもうめちゃくちゃ可愛いです!近所にお友達いなくても退屈しません!あと、意外とお昼寝を同時にさせてしまえば自分の時間もとれます!

    デメリットは、とにかく小さいうちは体が2つあればいいのにってくらいバタバタしますね💦寝かしつけや、夕飯作りはフライパン片手におんぶ&抱っこでした😂買い物も一苦労です💦

    でも、子の立場で言わせてもらうと年子最高でした!笑
    母は大変だったと思いますがめちゃくちゃ感謝してます✨小さい頃は喧嘩もたくさんしましたが、大人になった今でも姉妹仲良しで私にとって一番の存在です😊

    • 8月5日
  • nana:->

    nana:->

    産後は妊娠しやすいって聞きますよね😍
    でもホルモンバランス崩れてて排卵しにくいとも聞きます(笑)

    下の子が2歳くらいになるまでは常にバタバタしててママ休まらないですよね😭😭
    ある程度大きくなって一人遊びや姉妹で遊べるようになると微笑ましく見ながら休息もとれるんですね、、
    はじめの数年大変💦

    いろいろ考えると年子育児不安になりますが
    (妊娠してもない笑)
    やはり何歳差での2人目でもそれぞれ大変さはありますもんね。
    みなさんのように頑張らないと!と思います😣

    • 8月7日
deleted user

同じく25歳です!
生後4ヶ月のときに完ミにして、生後6ヶ月のときに2人目妊娠しました😊
基礎体温も元々測ってません、産後も疲れたりでトータル5.6回しかしてないんですが妊娠しました!

1人目は時間かかったんですが2人目はすぐでした。
治療してたし妊娠しにくいだろうなと思って早めに完ミにしたら想像よりかは早めでした!

  • nana:->

    nana:->

    1人目のときは治療してたのに
    2人目は自然に妊娠できたんですね!
    しかもたった数ヶ月で😳
    同い年の仲間がいて嬉しいです💓
    産後はレス気味だったのに妊娠できたなんて
    羨ましいです...!!

    • 8月7日
deleted user

産後1ヶ月で生理再開したものの生理周期安定しないまま、ルナルナのアプリは一応つけていました😂

産後四ヶ月目から妊活して、基礎体温や確実な排卵日などわからないもののアプリに出てくる排卵日付近は意識して仲良ししました!妊活3ヶ月目で妊娠しました🤗工夫は何もなく、仲良しを毎日することくらいでした゜゜(´O`)°゜

  • nana:->

    nana:->

    生理再開早かったんですね😯
    わたしもルナルナを一応みるようにしてます(笑)

    産後なのに毎日なかよしなんてすごすぎます!!!
    いやでも逆に言うと毎日してて排卵のタイミングに被ってたはずなのに3ヶ月かかったんですね、、

    わたしもアプリの排卵日付近だけでもなるべく多く仲良しできるように頑張ります😭💦

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事ありがとうございます🤗
    今はつわり酷くて母乳あげる以前に食べられないのでミルクにしたんですが、それまでずっと完母だったので生理再開早くて戸惑いました😂

    そうなんです、毎日して3ヶ月かかりました😢一人目は妊活に関して意識をあまりしておらず、生の外だしで妊娠したので正直甘く見ていました、現実を突きつけられた気分というか(;o;)けど改めて妊娠の奇跡を実感できる機会になりました゜゜(´O`)°゜

    関係ない話になりますが、
    私はnaさんと同い年です🤗💕
    なので親近感、勝手にわいてます(笑)
    妊活応援しています(。>д<)

    • 8月7日
  • nana:->

    nana:->

    ほんとうに妊娠って不思議で、神秘的ですよね😳
    欲しいと思ってもできなかったり、
    特に意識してなかったのにできたり、、。

    同い年ママ😍💓
    周りには若いんだから大丈夫だよ〜みたいに言われますが、やはり悩みもあって、ここで相談できて嬉しいです🧚🏻‍♀️
    お互い育児頑張りましょうね!!

    • 8月9日