※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
家族・旦那

ガルガル期も重なって義母にイライラしております。母と早くに死別した…

いつもお世話になっております。
ガルガル期も重なって義母にイライラしております。。
母と早くに死別した為、旦那の実家の近くに子育ても楽になるかと妊娠中に引っ越してきました。
出産前は平気だったのに出産してから嫌いになりそうで私がいちいち気にし過ぎなのかと凹んでます。
何が嫌かというと、、

1.妊娠中にスーパーが遠く、義母の車で毎週一緒に買い物に行くのですが時間を守らないし平気でほぼ毎回遅れてくる。
先週は前の日に10時にお家に来てくれるはずが、
10時20分→義母からごめんねー10時半になるよーと連絡
10時45分→ガソリン入れてます
11時15分→到着
こんな調子で遅れてきます。1時間何してたんだろうと思います。

2.お盆にやたら旦那の親戚が会いたい会いたい言ってるからー絶対予定合わせて会わせてねーと言ってくる。
この親戚は私達の結婚式にお金がないし出席しないと言ってきた薄情な親戚です。特にお祝いもありませんでした。恐らく、自分が親戚に会わせたいから話盛ってるんだと思います。

3.義母が旦那側の親戚のおばさんに娘の写真を見せたそうで、私の小さい頃ソックリーって言われたよー。それか
これはただただイライラしました笑

4.実家の時に旦那が買ってるペットがおりましたが、家を出た為義母が面倒を見ています。ペットにかかる世話代は旦那が出しており、月々2万ずつ出してます。
先日義母より「ペットの餌が輸入しなくなるそうで今のうちに買いだめしたいから2万円追加で欲しい」と連絡。
今月うちもカツカツなのにと話しましたが私の育休手当があるのと、ペットが可哀想かなという理由で旦那が結局計4万渡すことに。
次の日、友達とランチへホテルビュッフェへ行った義母。
お前そんなお金あるならペットにあてろよ!!!と納得いってません。
旦那いわく、義母はお金に非常にだらし無くカードが作れない保険払ってなくてブラックリストらしく、現在は完済済みですがたびたび旦那に借金をしていたそうです。
また、私の子育てが大変だろうからーとパートを辞めここ1年は働いていません。
旦那と私が子育てもひと段落ついて大丈夫だと伝えても一向に働こうとしない義母。

正直顔には出してませんがめっちゃイライラしてます。
お世話になったこともあり、感謝もありますし悪気が無いのも分かるんですが、出産を機にガルガルしてます😭😭
私の心の狭さにもイライラするし、仕事が忙しい旦那にぶつけて実母が居たらいいのにお母さーん!!と昨日は号泣。情けないです。

コメント

大変ですよね。。わかります。。

2に関してはそう思います!自分が孫自慢をしたいのではと思います。
うちは上の子の時フィーバーがすごくて義理実家行った時お隣さんが帰ってくると、孫を見せに言ってくると子供を勝手に連れていかれ、、、やたら見せたがりでした。半ば呆れました。

3 なんでそうゆう発言するんですかね。。😅ただただ嫌ですよね😭

1年前に下の子出産していますが、ちょいちょいガルガルしてしまってる自分がいます。
もちろん感謝してることもたくさんありますが。。

お互い頑張りましょうね^_^

• もっちり

もっちり

孫フィーバー凄いですよね。。特に初孫なんで仕方ないとは思いつつもせめて目の届く場所会ったことのある人までにしてほしいなと😭

そうなんです、つい腹立っちゃって。。私の子供なのにーとか因みに友達や私側の親兄弟親戚は私のコピーだと話してるのでホッとしました☺️笑

ガルガルしちゃいますよね、こんな事で怒ってるのか私!とは!!っとする事もしばしば😂

ありがとうございます❤️お互いママ頑張りましょう✨

• 8月5日

まず第一に、自分が楽になる為に義実家の近くに引っ越すという考え方が誤ってたかな、、と個人的には思います💦頼る以上、我慢しなきゃいけないことは必ず出てきますし、、

1.4に関しては結局こちらがお世話になる以上、どうしようもない、嫌なら自分達で何とかすべきと思います。
2.3は孫フィーバーですね😂

最初から頼るつもりでいないで、ある程度の距離保ちつつお付き合いされた方がいいと思います😅

• もっちり

もっちり

甘ったれてたこと凄く後悔してます。。現在賃貸住宅で家購入を検討中なので少し距離を置こうと検討しています。🙄

働きたがらない義母に旦那から言ってもらい、お金をせびってきても渡さないこと肝に命じて頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 8月5日

もう旦那さん通してしかコミュニケーションとらなくていいんじゃないでしょうか。
とりあえず働いてほしいですね。

• もっちり

もっちり

そうですね、旦那通してお盆の帰省の事も話すことにしました。😭
    ほんと働くのが嫌なのが伝わってくるし、働いても長続きせずすぐ辞めちゃうらしいんです。。ほんとにお金せびるのやめてほしいです笑
    ありがとうございます!☺️

• 8月5日
うてぃ

ペットの件ですが‥
ほんとにその2万ペット代??!
と‥失礼ながら思ってしまいました‥🙇
上限2万円で一度立替えてもらってレシート分支払う‥という方が良さそうに思います‥
上限2万なので考えながら買ってくださいと‥🙇🙇🙇

ご‥ご主人はお母様にご指摘‥ご注意はされないのでしょうか‥‥‥

私は実家わりと近めですけど来てくれない協力してくれないので😂😂😂ひとりで片道40分歩いて子ども抱っこして買い物行きますけど‥
来てくれるのは羨ましいです!が1時間も遅刻されると辛いですね‥
動きたいときに動けない
後の予定がずれまくる‥
しかも遅刻報告がそもそも待ち合わせ時間後という。。。
辛いですね‥‥‥

でも協力していただけることは羨ましいです✨
前後1時間みて
お義母様には‥1時間まきで待ち合わせ時間設定するのはどうでしょう。。。。。

それかご主人と週末まとめて買う‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥時間にもゆるいと‥きついですね‥😭

心は狭くないと思います!
誰しもイライラしますよ。。。