※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

退院後の授乳や睡眠について悩んでいます。母乳の後にミルクを足していますが、完母を目指しています。頻回授乳で睡眠時間が減少し、不安を感じています。他の完母を目指す方の経験を知りたいです。

退院して3日目…すべてが手探り状態です😖😖

頻回授乳すると今度は睡眠時間が減ってしまって
これでいいのかな?と悩んでます😅


入院中、乳腺があまり開通しなくて
毎回0〜12程度しか飲んでもらえませんでした。
なので退院してからは母乳の後ミルクを足してます。

でも、出来れば完母にしたいので
退院してからも3時間ごとに起こして吸わせるように
してるんですが…

3時間ごとに起こすと、
睡眠時間が多くて10時間とかに
減ってしまいます💦

ネットや雑誌を見ると「新生児は1日に約15時間は寝ている」などと書いてあるので
うちの子はグズグズの時間が長いのかな?
とかいろいろ不安です。。

同じように完母目指して頻回授乳されてる方は
どんな感じですか?😖💦

コメント

みゆ

うちの娘は1〜2時間に一回は泣いてオムツかえておっぱい吸ってだったので、10時間も寝てたか怪しいです😅
機嫌よく起きてる時間もあったりするので…🤔
また、夜は抱っこしてないとダメでおっぱいも30分間隔だったりして一晩中おっぱい→ウトウト→泣くを繰り返してましたし😅
私は生後1ヶ月までは睡眠時間を気にする余裕は無くて、とにかく子供の機嫌に合わせて生活してた気がします😂

mizu

うちの子は起こさずとも夜中も2時間〜3時間おきには必ず起きて泣く子だったので、必然的に頻回授乳になってました😂

日中もグズグズがとにかくすごくて、全然寝なくてびっくりました。
たぶん10時間も寝てなかったかもしれません…💦
新生児でもよく寝る子とそうでない子、本当にその子その子によるみたいなので、睡眠時間はあまり神経質に考えなくても大丈夫かと思いますよ✨

コナン

睡眠時間とか
気にしてなかったです😅
脱水と低血糖を気にして
うちは泣く子だったので
15時間も寝てないですね💦

はちぼう

睡眠時間より栄養かなと思います😊完歩目指されるのなら、3時間おきではなく1〜2時間おきに母乳を吸ってもらっても問題ないかと‼️
お子さんが起きてくれればですが😌

  • ままり

    ままり

    うちの子は一度寝るとなかなか起きないので
    1〜2時間おきの母乳となるとかなり無理やり起こす感じになるんですが、それでも大丈夫なんでしょうか😖?

    • 8月5日
  • はちぼう

    はちぼう

    無理やり起こして飲んでくれるなら、起こした方が完母へは近づくと思います。
    完母はなにより頻回授乳です。
    ただし、無理やり起こしても寝ぼけて飲んでくれない、まりりさんの体調が優れない、といった場合は無理せず3時間おきの授乳にしてくださいね😌

    • 8月5日
  • はちぼう

    はちぼう

    16時半に飲ませましょう😊

    • 8月5日
ままり

みなさんコメントありがとうございます😖💦
まとめてのお返事ですみません。

睡眠時間はそんなに気にしなくていいんですね…!!
うちの子は一度寝るとなかなか起きてくれなくて、
授乳したい時には寝てて、寝て欲しい時にはグズグズ…
って感じで全くリズムが整わず憂鬱になってました😖

今日は、13:30〜14:30にかけて
母乳20+ミルク60を飲ませたんですが、
また16:30頃に起こして同じ量を飲ませてもいいんでしょうか?