※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucca
お金・保険

前年度の保育料は、産休→退職後の収入で決まります。来年4月以降も無収入時の税額で。三歳から無料、勤務時間延長は有利かも。

9月から、前年度の税額で保育料が決まると思います。

我が家は、前々年度はわたしと主人両方正社員でしたが前年度は産育休→退職とありましたので 保育料が下がると思うのですが、 その保育料はいつまででしょうか?
来年の4月からの保育料も、無収入のときの税額で決まりますか??
現在はパートで短時間働いていますが、
勤務時間を伸ばしたいとも考えています。

来年の9月以降の保育料は、わたしの今の収入から考えて
今より高くなることはないと考えています。

三歳から保育料無料ということは、いつ頃から
勤務時間を伸ばすとうまいこといくとおもいますか?

ややこしい質問で申し訳ありませんが、一人で考えているとよくわからなくなってしまいました💦

コメント

バマリ🔰

3歳になっても無償化にはなりません。来年度からになりますみたいな書面が町から来ました。

年少から勤務時間を伸ばすのが無難かと思います。

保育料は年間の家庭の収入から計算される所が多いらしいです。

• yucca

yucca

来年度は我が子は二歳児クラスですので、そのつぎの年少クラスになる年度から無償化という認識であっていますか?
    また 今年度の家庭の収入から算出されるのは来年9月からですかね??😯

• 8月5日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

無償化はうちの町はそういう事になってます。

わざわざ2歳クラスで3歳になったら今年度は無償になりませんと文章がきました。

そして無償化は10月からと聞いてます。

毎年前年度の収入からこちらでは計算されてます。

場所によっては9月から計算している所があるそうですね。

カウントはわからないのでママ友さんに聞いてみてはどうですかね?

• 8月5日
  • yucca

yucca

職場の先輩ママさんにも少し聞いてみたいと思います!
    無償化も町により違うのかもしれませんね!ありがとうございます!

• 8月5日
ゆっこ

2020年4月に預けた場合、2020年4月~8月までは前々年度の収入(2018年1月~12月)で、2020年9月~2021年8月は前年度の収入(2019年4月~12月)になります。今年の10月から保育園無償化ですが、3歳児(4歳になる年)からなので、今、1歳6ヶ月なので、来年の4月は2歳児クラスになります。なので、2021年年4月から無償化になりますが、このときの保育料は、2019年の収入です。なので、2020年になってから収入を増やすか、2019年ですが、増やして、10月~3月は多少高くなっても良いとみるかです。ちなみに、うちの市は、市県民税が一番低い基準の保育料と高い保育料は2万円です。
もし、収入が2万以上増やせるなら、すぐに増やすかもしれないです。

• yucca

yucca

分かりやすく、ありがとうございます!
    私が六月から働きはじめたので、今年度に時間を伸ばしても差し支えなさそうですね!!
    現在の勤務時間では雇用保険もかけられていないので、その点でも 勤務時間を伸ばしたい気持ちです。
    主人や、会社と相談したいと思います!
    勤務時間をのばすにあたり、
    保育料のことが気掛かりでしたので
    安心しました!
    ありがとうございます!

• 8月5日