※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと!
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんに離乳食を始めたが、まだ食べている様子がない。スプーン1杯を飲み込むのは普通か不安。1日1回の指示に従い、朝と夜に挑戦してもいい?どうすればいいか教えてください。

5か月に入ると同時に離乳食を始め、5日目になりました。
毎日10部粥をお口まで運んでいるのですが、まだ食べているようには見えません(O_O))
スプーンひとさじで、と書いてありますが、この頃に皆さんスプーン一杯ゴックンとしますか??
離乳食の風景を見た事も教わることもないのでどんなもんなのかわからず…
教えて下さい。
また、1日一回とありますが、ひとさじ食べれていないので、朝と夜にチャレンジしてみるのは良いのですよね?(゚o゚;;

コメント

mi-sky

うちは今日で7日目です!
スプーン一杯載せますが上の方?だけ飲み込んでます!
なので全部なくなるまでその繰り返しです(^^)

朝と夜はやめたほうがいいと思いますよ!
今は1日1回だと思います!

  • いと!

    いと!

    ありがとうございます!
    ぺろぺろっとする感じですか?それともズルズルと吸いますか?
    スプーンでのあげかたもよくわからなくて、口に押し返される感じでべたべたになってるだけですf^_^;)

    食べれてない場合は、お腹の負担にならないのでもう一度あげても平気だと思ってました( ̄O ̄;)
    やめておきます!

    • 3月31日
  • mi-sky

    mi-sky

    どちらかと言えば、吸うに近いですかね?(^^)
    押し返されても根気よくあげてみてはどーですか?
    わたしもあげ方わからなくてなんとなくYouTubeで調べたら出てきたのであげ方わかりましたよ(^^)よかったら探してみてください☆

    食べれないなら残してもいいと思います!2回あげるよりは(^^)
    特に根拠となるものはないんですけどなんとなく。。なので調べてみたり、先生とかに聞いてみてください(>_<)

    • 3月31日
  • いと!

    いと!

    何度もお返事ありがとうございます!
    youtube見てみますね!それから明日から、もっと少し根気よくやってみます!
    明日は食べてくれたら嬉しいなぁf^_^;)

    • 3月31日
  • mi-sky

    mi-sky

    わたしも実際どんな感じでやるのかわからなくて、みたらわかりましたよ(^^)
    明日は食べてくれるといいですね(^^)
    わたしは昨日から野菜もあげました(^^)

    • 3月31日
ぽむ⑅◡̈*

10倍粥は裏ごししていますか?
私は最初裏ごしが甘かったみたいで食べてくれず…ブレンダーを使ってキレイなペーストにしたらゴックンしてくれました(⋈・◡・)

朝と夜はやめたほうがいいですよ!
1日に1回なので朝だけです(^_^)

  • いと!

    いと!

    裏ごしはしています!でもブレンダーは無いので、甘いのかなぁ…
    ちなみにお粥も食べないのに、他のお野菜、にんじん等をやってみる必要は無いですよね?
    例えばりんごや果汁だったら食べるかなぁ?と思ってみたりするのですが。。

    • 3月31日
ジェラトーニ

離乳食あげても、ペッペッてされますよ、なのでお口周りがベトベトになっちゃいます笑
離乳食開始1週間は10倍粥のみあげて食べるということを体に覚えさせそのうち赤ちゃんもリズムをつかんでくるので食べてくれなくても野菜は足してっても良いと思いますよ〜
野菜入ると味も変わるし変化をつけさせた方が刺激にもなりますし。
最初のうちは小さじ1〜2杯程度で大丈夫です、5〜6カ月は10時頃に1回の離乳食で7〜8カ月頃にごっくんが上手になったら10時と14時に2回食事、9〜11カ月頃に口がモグモグ動くようになったら10時14時18時の3回食事を目安にすると良いですよ!

  • いと!

    いと!

    ありがとうございます!とりあえず、お粥もいまいち食べてくれないので、しばらくお粥を続けてみます!
    私が焦ると息子がご飯嫌いになっちゃいますよね、のんびりと構えてやってみます(^^)

    • 4月1日
rhy

うちの子は、普通に順調に食べてました。
5日目だと小さじ3ですかね?
朝だけですよ!
二回食になれば朝と夜です(*ノ∀`*)

  • いと!

    いと!

    いきなり普通に食べるんですか!すごいですね(^^)
    まずはひとさじ食べて貰えるように頑張ります

    • 4月1日