※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEMU
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜中におっぱいを欲しがり、昼寝の回数ややり方に悩んでいます。外出が難しく疲れを取れない状況で、保育園に通っていない子供の遊びや疲れさせ方についてアドバイスを求めています。

●1歳3ヶ月頃の子で保育園に行っておらず、まだおっぱいやめられていない子のママさんにぜひ質問です!●

・1日どれくらいお昼寝させてますか?

夜の寝かしつけに毎日2時間くらい添い乳してますがなかなか寝てくれなくなりました…暴れながら吸っては離して泣いて吸っては離して泣いて…を繰り返してます。

お昼寝は1日1回だったり2回だったりで、大体お昼頃と、たまに夕方近くに眠くて寝ちゃう時あります。(寝ちゃうというか、眠そうなので添い乳で寝かせる…)

引きこもりがちなので疲れが足りない&夕方近くに昼寝がいけないのかなと思いますが…

寝るときは必ず添い乳で寝てます。
抱っこもおんぶもトントンもオルゴールもダメです、、

そろそろ乳首も痛いしいまだに夜中頻回授乳なので睡眠不足が深刻なのでやめたいですが、何回も断乳試みましたがアパートなので声がすぐ聞こえるくらい壁薄いのでやめました…😓

最近は外は37度近くになったりで暑いですし、車がないのでどこかに連れてくのは厳しくて💧
家でどんな遊びさせて疲れさせたらいいんでしょうか…
保育園に通っていない子って毎日何をさせたらいいんでしょう…?
ちなみにまだギリギリ歩きません👶🏻

何かアドバイス頂けたらなと…🥺

コメント

ななみ

大変ですね~❗

うちも2才までおっぱい星人、車もなかったので疲れさせるの大変でした~❗

今の時期だと朝8時頃からベランダで水あそびさせてますよ😊エアコン入れたいですがその時間だけは我慢で✋プールがないので、普通のカゴに水入れてそのなかに子供入れてますが楽しんでます😆😊

うちは近くのスーパーがsunnyで朝5時空いていたので7時台でお買い物に行ったりしてました😊それでもかなり暑かったですが😂

歩けるようになるとまた疲れるのでお昼寝も早めになると思いますが、また歩くのに慣れてくると夕方頃になってしまいます💦

• NEMU

NEMU

ベランダで水遊び楽しそうですね✨ベランダあるんですが、すごく虫が入ってくるので洗濯物すら外に干してなくて…ものすごく汚いので掃除しなきゃです😅変な質問なんですが、ベランダって沢山虫きませんか?
    スーパー5時からやってるなんてすごいですね!なるべく涼しい時間に外出ですね…
    うちは夜中頻繁に泣いて起きるからなのか、朝まで何度も授乳して、最近は起きるの9時過ぎです…夜は9時には寝かしつけ始めるのですが最近は寝なくて12時くらいに寝つきます…、、
    夜12時に寝たとしても朝は7時とか早めに起こしたほうがいいんでしょうか、、

• 8月5日
  • ななみ

ななみ

ベランダ虫そんなに気にならないです~💦でもそれだとなかなかやる気にならないですよね✋一回、生活を戻したらちゃんとなりそうですけどまた元に戻りそうですね😂

友達とかはお風呂場でプールさせてましたよ~✋でもお風呂場ってなんだかお風呂入るみたいで、特別感ないですもんね😂✋

なんとかがんばってください😉👊👊👊

• 8月5日
なつみ

毎日お疲れ様です✨

もともとお昼寝しない子だったのですが、歩くようになった1歳頃から一日平均2時間くらい寝ます!朝に2時間のときもあれば朝と昼に1時間ずつ、昼に2時間など日によってバラバラですが😅
うちは車があるので眠そうだと思ったら車にのせてドライブするので参考にならずすみません💦

家ではやっぱり発散できなくて家にずっといる日はうちも寝るのが遅くなりがちです😅
普段は絵本、プラレール、おままごとばかりなので💦

お散歩を朝早い7時台にしたりしてます💦まだ少しはマシなので😅うちの子は歩くようになってから止まることなくずーっと動き続けてるのでそれだけでも結構疲れるみたいです。あと、お風呂で水遊びもしたりします!

• NEMU

NEMU

ありがとうございます😊

1日平均2時間くらいなら、うちも大体同じです!
    うちが昼寝させ過ぎなのかなぁとか色々考えてました💧

やはり家にいてもなかなか疲れさせるのは難しいですよね😥動かないと、、

朝7時…😳!早いですね😳でも、きっと本来赤ちゃんは早起きですよね…
    私も娘も毎日夜中1時間に1回ペースで起きてるからなのか、朝はなかなか起きれずです…(と言っても朝も6時や7時等頻繁に泣いて起きてその度私もまだ寝て痛くて添い乳で寝かせてるのですが…😅)

お風呂で水遊びならすぐ実践できそうなのでやってみますね!

• 8月5日
  • なつみ

なつみ

家にいて寝ないときは無理に寝かしつけしないでそのまま起こしてるときもあります(笑)眠たくてグズグズし始めたらできませんが、プラレールやったりお絵描きしたり色々遊びを変えてあげると寝なくても平気なときもあります😂

夏になってから5時頃一人で起きて遊んでるんです😂旦那も7時過ぎには家を出るのでその足で出かける感じです☺8ヶ月ころから夜ぶっ通して寝てくれるようになったのでその分朝早くなりました(笑)夜間の授乳が減るとまた変わってくるかもしれないですね😊

素っ裸でいけるのでおすすめです!(笑)

• 8月5日
mam

うちもいまだに寝かしつけはおっぱいで、夜中に起きると添い乳してます😣
日中はお風呂場でベビーバスを使って水遊びさせたり、夕方涼しくなってから庭で石ころ遊びさせたりですかね🥺
夕方寝てしまうと夜も中々寝てくれないですよね😭いつも寝るのは9時半〜10時半になってしまってます😣

• NEMU

NEMU

夜中の添い乳大変ですよね、、うちはつい最近はなかなか寝付き悪いので夜12時に根付いて2〜3時間でまた泣いて起きて添い乳して、その後1時間に1回ペースで夜泣きします…
    寝付きが悪いのでどんどん就寝が遅くなり日付変わりそうです…💧

• 8月5日
ゆみかママ

うちも1歳3ヶ月女の子保育園行っておらずおっぱいマンの母親です笑

15時から16時くらい!お昼寝1時間ほどです。

うちも眠くなるとおっぱい吸ってないとねれない子で💦夜中も何回かおっぱいで起きて授乳。
睡眠不足辛いですよね💦

行くとしたら近場のショッピンモールの中のキッズスペース、支援センターですかねー。最近暑すぎて引きこもり気味ですが笑
家では
ボールプール、おもちゃで思う存分遊ばせてます。

ひねくれママ

ひきこもってる日は朝2時間、夕2時間くらい寝ます😅家だとつまらないのかすぐ眠くなるのかぐずっておっぱいマンになりがちです。なので普段は支援センターや買い物に行くようにしてますが、同じく車がないので出かけられず。。。うちもオール添い乳で、やっぱり遊び足りないと、その夜の寝かしつけは長引きます。

寝る前、すごい爆笑させたり運動させたりするとわりかし早く寝付いてくれる気がします。(追いかけっこや変顔など必死ですw)

家では、シール貼り、クーピーでお絵かき、お風呂場で水遊び、追いかけっこ、絵本、普段触らせない文具ボックスや収納ボックスをあさらせたり(片付けが大変ですがそーゆーのが1番はまってくれるので😂)してます。