※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、悩んでいます。体重は増えず、授乳間隔が短いです。寝る時間は5〜7時間あります。混合からほぼミルクに変更。どうしたらいいでしょうか?

今日で生まれてから70日目の生後2ヶ月の息子もつ母です。

単刀直入で言いますと、ミルクあまり飲みません!
どうすればいいでしょうか!

息子は2500gほどで生まれ、もともと退院する前から飲む量が少なく混合で授乳していましたが、眠気に負けてすぐ寝てしまい、作った量を飲むのがほぼまれでした。
1ヶ月検診、自宅訪問の検診の時は何も異常はなく、体重の増えなど問題は指摘されず、すくすく成長しているねと言われ安心していましたが、
ここ最近に目が見えるようになってから遊ぶことが増えてきました。

成長している感じがして嬉しいのですが、それに比例してミルクの飲む量はふえず、残すことがほとんどで、調子よく飲む時は100〜110、普通は70ほどで、飲まない時は40〜50しか飲みません。その分授乳間隔は、2時間切ることが結構あるため回数でなんとかしのいでいます。
飲まなくなると舌で乳首を押し外に出します。
1日トータル500〜600後半ぐらいです。
この量で、夜はちゃんとねてくれて5時間以上、すごいときは7時間余裕で超えて寝ています。

つい最近まで頑張って混合してましたが、あまりにも体重の増加が変わらなくなってきてるので、ほぼミルクにしています。
ちなみに家に赤ちゃん用の体重計はあります。

ご意見お願いします!

コメント

りんご

授乳なりミルクの間隔を空けるしかないかなと思います😂💦

あまり飲まなくても、1度間隔をどうにか伸ばしてあげるって感じにすれば、お腹すいて飲むようにならないですかね?😱💕

• ぽんぽ

ぽんぽ

回答ありがとうございます!
    試しにつぎの授乳やってみますね!

• 8月5日
りん

私の娘も生後2ヶ月で、2526gで生まれました!
娘も完母ですが飲む量が少なく、夜も5~8時間間隔が開くので日中2時間毎であげて1日8回くらいです☺️

体重は今4900g程度ですがとても元気ですし、成長も見られます😊

飲む量は人それぞれですし、元気でおしっこも1日最低6回以上は出て、うんちもその子のペースで出ていれば問題ないですよ🤗

• りん

りん

ちなみに長女は真逆で、夜間も2時間毎の授乳で食欲が多すぎて、今は平均よりぽっちゃりな子です😂笑

姉妹でも全然違います🤣

• 8月5日
  • ぽんぽ

ぽんぽ

回答ありがとうございます!
    体重いま似たようなくらいです。おしっこは6〜8回でてます!うんちも1回、1日開くときもありますが汗
    少し安心しました!

• 8月5日
  • りん

りん

おしっこの回数も大丈夫ですね!
    次女もうんちは2日に1回のペースです☺️

体重が急に止まったり減ったりしなければ、その子なりの飲み方や増え方なので心配しなくていいと思います😊
    もし何か気になる事があれば、市の支援センターや保健師さんに電話して聞いてみるとより安心できますよ🙌

• 8月5日
  • ぽんぽ

ぽんぽ

しばらく様子見てみます!
    丁寧にありがとうございました!

• 8月5日