※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊活

排卵検査薬の使用タイミングについてアドバイスをください。

排卵検査薬とタイミングの取り方について。

8/1〜今朝まで排卵検査薬を使いました。
(8/4のみ朝夜2回使用)

タイミングは2日、3日、4日の計3回です。(☆印の日)
※☆印4つありますが、4日はタイミング一回です。

このタイミングは正しいでしょうか?

もっと早い方が良かった、遅い方が良かった、
もっとタイミングの回数が多い方が良かったなど、
何でもいいので、アドバイスくださいm(_ _)m

排卵検査薬使用 初心者ですm(_ _)m

コメント

まるこ

タイミングいいと思います😊

• aya

aya

ありがとうございます!まるこさんも、排卵検査薬を使って妊娠されましたか?

• 8月5日
  • まるこ

まるこ

最初は排卵検査薬と基礎体温だけで自分で見ながら妊活していましたが、最終的には病院で卵胞チェック+自分で排卵検査薬と基礎体温に変えました✨

卵胞チェックは不妊治療の始まりみたいなイメージを勝手に持っていましたが、行ってみると全くそんなことはなく、プロにタイミングを教えてもらえるので確実ですし聞きたいことも聞いてアドバイス貰えるし、最初から通ってれば良かったと後悔したくらいです😂

• 8月5日
  • aya

aya

なるほど!検査薬と病院の指導とどちらがせいかくでしたか?

• 8月5日
  • まるこ

まるこ

病院の指導です!なぜなら卵胞の大きさを測ってくれるので、1日にこのくらい成長するから何日後くらいに排卵するはずという予測を立ててもらえるからです。
    そうなると夫ともスケジュール共有できるので、いいタイミングのときに旦那がいない!などもある程度防げます🙆‍♀️
    私は周期に1回しか通いませんでしたが、もし排卵期に2回ほど通えるようでしたらもっと確実です。

念の為で自分でも排卵検査薬をやって、「先生に言われたとおりだなー」というのを確認しながら、基礎体温が高温期に入ると無事排卵終了って確認をしてました🙆‍♀️

排卵検査薬で強陽性になっても、そこから実際排卵するのは大体24〜48時間後と差があって、実際いつ排卵したのかは分かりませんからね💦

• 8月5日
  • aya

aya

そうなんですね!!スケジュール共有できるのはいいですね(^-^)
    病院指導を受けてから、何周期で授かりましたか?

• 8月5日
  • まるこ

まるこ

2周期くらいだったと思います!

排卵予測日前後を含めると大体1週間くらいかけてタイミング取る方が多いですが、1週間となるとさすがに2日に1回くらいのタイミングになりますよね。
    決してそれが悪いことはなく、それでも授かれる方はもちろん沢山いますが、卵胞チェックに行くと大体の日付が分かるので、3日間に集中して毎日連続とかでタイミング持てます。
    それが出来るのも、確率が上がる要因かなと思いますよ✨

• 8月5日
  • aya

aya

二周期だと早いですね!卵胞が何ミリくらいになったらタイミングを取り始めるのでしょうか?

• 8月6日
  • まるこ

まるこ

一般的には18mmくらいになると排卵してもいいサイズと言われていて(自分が何mmで排卵する体質かは毎日通わないと分かりませんが💦)、1日2mmくらい大きくなると言われているので、16mmくらいとかですかね?
    そこは病院で先生が教えてくれるので、その指導に従うのがいいと思いますよ😊

• 8月6日