※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

双子の1人が気管支炎と肺炎で入院中。過去にも気管支炎や喘息の症状があり、自宅でパルスオキシメーターを使いたいが、素人判断で悩んでいる。看護師や医療関係者の意見を聞きたい。

看護師さんや医療関係者の方に質問です!
現在双子の1人が気管支炎と肺炎で入院してるのですが、生後2ヶ月のときも気管支炎になり入院し、その後も風邪を引くと痰がらみの咳が続き呼吸をするたびにゼーゼーと音が聞こえ、背中を触ってゼーゼーしてるのを感じます。
2ヶ月のときは酸素濃度も低く入院中はほぼ鼻からチューブで酸素を贈っていたのですが、今回は抗生剤と輸液の点滴のみです。ただ4時間おきに酸素濃度を看護師さんが計っています。
風邪を引いたり、だるそうになると呼吸もかなり早くなり、もともと気管支が弱いのかいたる病院で喘息と言われます。しかしかかりつけの先生からはまだ診断をつけられる年齢ではないから今は気にしないでと言われています。
ただ、先々月も細菌感染し抗生剤を飲み、先月もすでに1度細菌感染して抗生剤を飲んだにも関わらず、下旬にまた細菌感染しCRPか15.7で即入院でした。
そこでなんですが、少しでも何か出来ればと思いパルスオキシメーターを自宅に買って、ゼーゼーしてる時や苦しそうなとき、それと毎日測り、経過を見ようかなと思うのですが、どう思いますか??
素人判断なので悩んでいます。意見くだされば助かります!

コメント

私自身がパルスオキシメーター 使っていて、娘が風邪の時など娘にも使ってます!ただ、装着はけっこう難しいです💦

• シンママ

シンママ

ありがとうございます!!
    ご使用になられてるのは、このように機械ごと指に装着つけるやつですか??

• 8月5日

退会ユーザー

そうですそうです!
    訪問看護も来ていますが、それを足に挟んで値を見ます。うちのもそんなに高くなくて長く使えているので、アリだとは思います🍀

• 8月5日
  • シンママ

シンママ

なるほど!足にするんですね!
    普通にミニタイプではなく、大人用のですか??
    ネットで調べると幼児用のクリップで調べるとか、病院でも耳につけてたので、そうじゃないと測れないのかと思いました!!

• 8月5日

退会ユーザー

1歳だとわからないですが、うちサイズだと足の親指当たりから大人用挟んで動かないようにしてると測れます。
    幼児用とかもありますが、確か高かったですし訪問看護さんが使っているならそれでいいんだなと思いました。

• 8月5日
りな

目安にもなるかと思いますし、心配であれば買ってあげていいと思います◡̈❁
3-5千円程度であります✩︎

ちなみに毎日まではなくてもちょっとキツそうな時くらいで大丈夫かと思います✩︎

そして手が冷たい時も値は低くなるので、一旦その時は焦らず温かいタオルで指をあっためてから測り直してあげてください❁︎

• シンママ

シンママ

ありがとうございます!
    今回は熱も40度以上が何日も続き、本当に苦しそうだったのでもっと早く気付くことができたらなと思いました。

そうなんですね!ありがとうございます😊
    詳しく教えて頂き助かります!
    ちなみに今月で1歳2ヶ月なんですが、このような機械を直接指に装着するタイプは使えますか??
    ネットで調べると幼児用のクリップみたいなのを使うとか書いてあって、病院でも耳につけてたので💦

• 8月5日
  • りな

りな

使うなら乳幼児用がいいですよ◡̈
    プローブ付きのやつでもいいですし、指に挟むタイプなら、中の付属品を子供用に変えられるのもありますし◡̈
    大人用でも使えないことはないですが、動くとすぐ抜けてしまいますね😭

耳用クリップでも大丈夫ですが、耳用プローブはちょっと高かったイメージはあります🤔

• 8月5日