※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ*
子育て・グッズ

お子さんが顔面神経麻痺と診断されたことがありますか?3歳の子が唇が下がることがあり、病院に行くべきか悩んでいます。

お子さんが顔面神経麻痺と診断されたことのある方いらっしゃいますか?我が家は上の子が8ヶ月のとき健診で指摘されました。泣くときに右側の唇が下がるからだと…。その後の健診では改善傾向にあると言われたので様子を見ていたんですが、最近ふとしたときに唇がへの字?みたいによく下がっています😣「それは自分でやってるの?」と聞くとやっていないと答えていてまだ3歳だしこちらも判断が難しくて😣やはり病院にかかった方が良いでしょうか?(>_<)

コメント

mm.7

一緒です!!笑っても下がります。
下の子ですが、うちのは産まれてすぐの入院中に言われました!
総合病院だったので、そのまま形成外科に診てもらいました☺

• ちょこ*

ちょこ*

回答ありがとうございます。お子さん可愛いですね😍形成外科に診てもらったんですね、参考になります!何か治療はされているんですか?

• 3月31日
  • mm.7

mm.7

今は定期的に形成外科に行って、麻痺具合を見てるだけです♡今月2回目の診察に行ってきたところでした*˙︶˙*)ノ
    いまのところ、普通にしていれば分からないので、軽度の麻痺かな。と言われました!
    それが、成長と共にどこまで症状が出てくるのかを見ているので、病院には半年から一年に一回と言われました。
    症状が酷くなると、口からものがこぼれたり、普通にしていても唇が曲がって見えるそうです。
    ただ、麻痺なので、良くなることはなく、もし唇が曲がって見えるようになり、それが気になるようなら見た目の改善(手術)は3歳以降に出来ると言われました。

• 3月31日
  • ちょこ*

ちょこ*

そうなんですね、私も前に小児科の先生からはひどいと食べ物や飲み物がだらーっと出ちゃうからそういうのじゃなければ様子見といわれました。でも定期的に診てもらう方が安心ですよね😣我が家も検討してみます!

• 3月31日
  • mm.7

mm.7

今はなにも出来ないですが、定期的に診てもらえるので、とりあえずそれで満足してます(笑)
    あとは成長し、本人が気にするようならまた考えようかなって思います☺

グッドアンサーありがとうございます🙇✨

• 3月31日
  • ちょこ*

ちょこ*

なるほど☆そうですよね😊
    いえいえ、なかなか周りに同じ症状の子もいなかったのですごく参考になりました!ありがとうございました(*´ー`*)✨

• 3月31日