※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみろみ
家族・旦那

今年のお盆に初めて子を連れて3泊4日で義実家へお泊りしに行きます。新…

今年のお盆に初めて子を連れて3泊4日で義実家へお泊りしに行きます。
新幹線で帰るのですが、子にとってははじめての長旅です。
今3ヶ月で、電車に乗るのもはじめてでドキドキですが、3泊というのもどうなるか緊張です。

今我が家は18時までにはお風呂に入り、19時に寝かしつけです。
ぐずって眠りにつくのに1時間以上かかることもよくあります。

子のスケジュールをどこまで優先するかで私も義実家も気を使い合っちゃうんじゃないかと思ってます。
結局流れに身を任せることになるような気もしますが、みなさんは帰省時どうしてますか?

コメント

ねずみー

旦那さんから「子供のリズムはこぉだから〜」と伝えてもらって寝かしつけをしたらいいと思います😊

• ろみろみ

ろみろみ

まず最初に伝えるのが大事かもしれませんね!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

流れに身を任せました🤣
その間はその時だけなのであまりリズム崩れるとか気にせず、というか赤ちゃんも慣れない環境で前提としていつもと違ったりしますから、そこを無理に合わせようとするのも大変なだけだったりします😭
赤ちゃんに合わせてた方が機嫌もいいと思いますし♪

いつもと同じくらいに寝かしつけられたらして、その時寝ないなら起こしておいて、10時でも12時でも起こしておいて親が寝る時に一緒にくっ付いてあげて寝たりします😉安心させてあげるようにするというか♪

普段もそんな感じの方が子育てってストレス溜まらないんですけどね😉
私はそういうの経験して、身をもって普段でも生活リズム気にしない子育てをするようになりました♪

• ろみろみ

ろみろみ

確かに赤ちゃんのリズムが崩れてるなら無理に合わせようとしない方がみんな幸せですね!

まだまだ育児も不慣れで普段もどうしてあげるのが一番いいのかよくわからないんですが、試行錯誤してみます😅💦

• 8月5日
mino@

私も流れに身を任せました😂
やっぱり自宅にいるときよりは遅くなります。(義母は近所に住む義祖父の食事の支度などお世話があるので💦)でも出来るだけ子供に合わせようとしてくれます。
多少寝るのが遅くても、毎日の事ではないのでいいかなと思って過ごしています。時間を気にするより楽しく過ごすことを優先しています。新幹線🚅心配ですよね。うちは1ヶ月半でデビュー。その後も帰省の為に何度か乗ってます。機嫌が悪いとすぐに授乳できるように多目的室の近くを予約していつも万全の状態で乗ってます。3ヶ月だとまだおとなしいかとは思いますがドキドキですよね😊

• ろみろみ

ろみろみ

新幹線、一番前のドア付近を予約しましたが、多目的室の近くというのを見落としていました💦💦
    あれって確か何号車と何号車の間って決まってますよね?💦
    次回からはそこもよく見て予約した方が良さそうですね😂
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • mino@

mino@

のぞみ🚅だと11号車ですよ!11号車は多目的室と多目的トイレもあるのでオムツ替えもできます😊
    多目的室は、体調悪い方やその他使用中でなければすぐに案内してくださいますよ💡
    1ヶ月半の時はどちらも不要でしたが、少し大きくなると授乳できるのは助かっています😊✨
    無事にご機嫌で乗ってくれるといいですね💡

• 8月5日
  • ろみろみ

ろみろみ

ありがとうございます!!😄

• 8月6日