※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

子供の入院で仕事を休むため、介護休業給付金もらった方いますか?

子供の入院で仕事を休むため、介護休業給付金もらった方いますか?

コメント

2児ママ🐰

付き添い入院てことですよね?私も気になります

• きなこ

きなこ

そうです!付き添い入院です。
    対象になるという記事をみたので、実際に取得できるのか気になって。

• 8月5日
  • きなこ

きなこ

職場で確認してもらったところ、介護給付金もらえることになりました!いろいろ条件があるようです!

• 9月4日
うぃっちゃん

うちの会社はそもそも有給休暇をすべて使いきってからでないと休業関係の申請ができないのと、そこまでの長期入院ではなかったのですが、入院だと受給要件の「常時介護を必要とする状態」には該当しなくないですか?

• きなこ

きなこ

そうなのですね。子供の付き添い入院も対象になるという記事をみたので実際に取得できるのか気になりまして。
    記事内容に、疾病や状況等により判断は異なるが、子どもが入院する場合においては、完全看護の病院であっても、両親に頼る部分があると思われるため、介護休業の対象として良い。と書いてありました!

• 8月5日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

そうなのですね‼️
    それだと長期入院の際は助かりますよね😃

• 8月5日
のん

介護等級いくつでしょうか??
介護休業は介護される側が成人していることが条件かと思います。

お話を聞く限り、看護の範囲ですし、しかも看護の補助に当たるかと思います。

• のん

のん

調べました。
    給付金をもらうには雇用保険を過去二年間で12ヶ月払っていることの他に

負傷、疾病又は身体上もしくは精神上の障害により、2週間以上にわたり常時介護(歩行、排泄、食事等の日常生活に必要な便宜を供与すること)を必要とする状態にある家族(次のいずれかに限る)を、介護するための休業であること。
    とのことでした!

• 8月5日
  • きなこ

きなこ

調べてくださり、ありがとうございます。詳しく話すと、尿道下裂の手術で10日入院、退院1ヶ月間は動きの制限があります。

• 8月5日
  • のん

のん

動きの制限だと難しいと思いますが、ハロワに聞いてみるのが一番だと思います。

• 8月5日