※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
その他の疑問

家を建てたく、何年も土地を探していたのですが、中々見つかりません💦ど…

家を建てたく、何年も土地を探していたのですが、
中々見つかりません💦
どのくらい妥協してもいいものでしょうか?

あと小さい工務店に頼もうと思ってるのですが、社長さんが忙しく質問しても何故か土地探しを頼んでいる不動産やさんを通して連絡がきたり、不信感が出てきてます💦
そこの工務店のたてる家が気に入っていたのですが、
大手にするか悩みます。。

今気になってる土地は
●JRから徒歩20分(地下鉄沿線がよかったです
●南道路、公園が目の前で日当たりがいい(理想通り
●前面道路10m背面道路4mで背面に家がなく圧迫感がない(理想通り、でも前面道路が住宅街にしては広く車通りがそこそこあり、心配…💦
●小中学校が徒歩圏内(理想通り、小は徒歩5分、中は10分で着く
●スーパー、ドラッグストア、郵便局などが密集していて徒歩10分かからずに着く(理想通り
●古い住宅街でお年寄りが多い(子育て世帯の多い新興住宅地がよかったです
●夫の実家まで車で15分、私の実家まで車で25分。公共交通機関だと夫実家は30分、私実家は1時間(私実家の近くがよかった。
●小さい川が近くにあり、大きい川も遠くにある。水害の可能性がある(水害の心配がない土地の方がよかった。土砂災害の心配はない土地だからそこは安心

という感じです💦

コメント

kanoino🍃

私なら気に入る土地が見つかったら
いくつか妥協はしますが、
生活に支障がない条件から
妥協していきますかね・・・🤔
もし、んーまあまあいいかな・・・
って迷う感じの土地なら
絶対途中でこっちが良かったとか
なってくると思うので、
迷ったら妥協はしません!👌✨

私はですが注文住宅なので、
建築条件なしの土地を片っ端から
探してつい最近見つかったんですが
やはり少しは妥協しました😂
理想通りって本当に見つかりませんよね💧

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます!
    迷ったらやめた方がいいんですね(´×ω×`)!
    最初はいいかも!と思ったんですが、後から心配になってきて😅優柔不断だと難しいですね💦

    私も建築条件なしで探してますが、中々難しいですね。。
    でも見つかったんですね!
    おめでとうございます🎉✨
    やっぱり100点満点の土地は中々ないですよね😭💯

    • 8月5日
もこもこにゃんこ

土地探しの時に70点(80点だったかも)の土地があれば決めたら良いといわれました。
災害系はやっぱ気になりますよね。
あとは子供の校区とかも考えました。
うちは工場生産系のハウスメーカーだったので道路の幅は細いとダメだったのである程度広い所にしました。

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます!
    最近の異常気象をみてると災害系は気になってしまいます💦校区は正直普通ですね(´×ω×`)いいところはやっぱり高級住宅街なので、高かったり山の上の見晴らしのいいところになってしまったりして…。道路の幅が狭いとダメとかもあるんですね😳
    参考にさせていただきます✨✨

    • 8月5日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ


    大きなクレーン車などで家を運んで来る系だと入れない道幅では建てれないので、建ててもらう所に聞いてみると良いと思います。
    後、まだ他も考えているなら道幅は広い方が後々建てたいハウスメーカーで建てれないとかにならなくて良いかと思います。

    • 8月5日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    なるほど!確認してみますね。

    男の子なので、今後しっかり歩けるようになったら家出た瞬間走って道路に飛び出してたりしないかな?と心配です💦
    もこもこにゃんこさんのおうちは、広い道路沿いでもお子さん大丈夫そうですか??☺️

    • 8月5日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    ウチは角地で玄関側の道路は左右共T字路で、そこを通る車は周りのお家に用事のある車ばかりで通り抜ける車はほとんどないのでそこまで危険ではないです。
    庭側は結構裏道的な感じで車通ります。
    でも、お陰で幼稚園バスが家の前まで来てくれます😁

    • 8月5日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    なるほど!そうなんですね😊
    大きい道だとそういう利点があるんですね〜😳✨
    ありがとうございます💞

    • 8月5日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ


    あと、交通量の多い方も家のすぐ手前に一時停止があってその先にも一時停止があるのでそこまでスピードが出せないゾーンになってます。

    • 8月5日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    何度もすいません。
    うちの周りも結構古い家が沢山で、同じくらいの子はすくないです。
    でも、古い家が多い分、ちょこちょこ取り壊されて新しく分譲されてるのでこれから入ってくる可能性はあります😄

    • 8月5日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    いえいえ!
    そういうスピードが出ない工夫があるといいですね🌟
    その土地の側はそういうのがないので、それなりのスピードで車の往来がありそうです💦

    なるほど💡古い家が多いのはそんなに気にしなくても大丈夫な感じですね😊✨

    • 8月5日