※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

新生児が4時間半起きないとき、脱水や体重増加不良のリスクがあるか相談したいです。

生後10日の新生児のミルクや母乳についてです。

産院では3時間おき授乳を勧められしばらくは守っていましたが退院してからはなかなか起きなくなり4時間空いてしまいます…無理に起こしても口に母乳やミルクを無理矢理入れても吸わない時もあります💦どうしても起きなくて4時間半空いてしまうのはやっぱり脱水や体重が増えない恐れがあるのでしょうか…

コメント

どうやっても起きてくれない、飲んでくれないなら仕方ないと思います。

• すけ

すけ

そうですよね、無理に起こすのはやめることにしました!
    ありがとうございます!

• 8月5日
おはぎ

夜ですか?日中もですか??
私は新生児の時に日中はタイマーをセットしたかのように2時間半おきに目覚めてたのですが、夜は4時間空いてしまう事もありました😭

みぃみぃさんと同じで脱水が心配だし無理やり起こしてあげようとしましたが起きず💦私は眠いのに頑張って起きてしんどいし、息子は起きないし、しまいには無理やり飲まそうとされた事で泣いちゃって…申し訳無い気持ち半分と、寝たい私と起きない息子とでこれ何の時間よ😇って思ったり🤣

なので泣いたら起きて授乳する、心配だから「流石にこの時間には授乳しないとこわい!」という時間にタイマーをセットしてました😊

助産師さんによっても言うこと違うので、「ママがストレスためるのが1番ダメだから!少しくらい間隔空いても大丈夫よ!全然3時間間隔守ってないママさん結構いるよ!」と言ってくれた助産師さんを信じることにしました!笑

新生児の頃は4時間空いたり2時間で起きたり、うっかり6時間寝てた時もありました💦
生後1ヶ月を過ぎたら平均4時間半~5時間、ここ数日は7~8時間まとめて寝てますが脱水など全く無いですよ😊!

心配な時はオムツ替えたりで起こそうとしますが、それで起きれば授乳するし起きなければ潔く諦めてます😅

• おはぎ

おはぎ

ちなみにそんな感じで1ヶ月検診でちょうど1日30g増くらいで成長曲線真ん中よりちょっと上くらいでしたよ😊

• 8月5日
  • すけ

すけ

夜と日中はたしかに間隔違います!日中は起きてくれますが夜は寝続けます😭
    やっぱりおはぎさんも、最初は私のように悩んでた時もあったのですね😭

なんだか安心しました、本当にありがとうございます✨✨
    助かりました!!

• 8月5日
kou

ロボットやないんやから絶対3時間って守らなくて大丈夫です😁
お腹いっぱいで満足出来てるから寝てるのであってそのままでいいです😁‼️
皆生後3週間くらいまではずーっと寝てますよ👌
その辺りからよく泣くようになってグズグズで寝なくなったりして大変になってきます😥
ただ泣き止まないからと焦らず少し泣かせるのもアリです!泣くことで体が丈夫になるから😆

• すけ

すけ

そうですよね…!!!
    後数日したら今度は寝なくなるんですね🥺
    でもkouさんのアンサーのおかげで安心しました!本当にありがとうございます✨✨

• 8月5日