※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟ママ
家事・料理

息子が夏に入ってから便秘気味。毎日出てたのが3日に1回ペースになっち…

息子が夏に入ってから便秘気味。
毎日出てたのが3日に1回ペースになっちゃった。
快便になるご飯とか食べ物
知ってる人いたら教えてください!
(2歳10ヶ月です)

コメント

とまと

食生活が前と変わりなけば、水分が足りてないのでは?
夏は汗やおしっこで足りなくなって便秘になりやすいので、熱中症対策でもありますが、うちはよく麦茶飲ませます。
後は、手っ取り早く食物繊維の入ったお菓子あげます( ´∀`)b キンビスのビスケットなど。

• 兄弟ママ

兄弟ママ

麦茶は結構飲むほうです。
    教えてくださってありがとうございます🌻

• 8月5日
いと

私の息子も2ヶ月くらい前まで便秘してました。
ひどい時は4~5日出なくて、ネットで検索した便秘に効く方法をいくつも試しましたが全然出なくて、病院で浣腸してもらったりしていました。
でも、いつも飲むお茶をゴボウ茶にかえたら便秘治りました!
ビオフェルミンも毎日飲ませていたので、相乗効果だったのかもしれません。
治ったと思ったら今度は1日3~4回出るようになったので、ビオフェルミンは続けて、ゴボウ茶をやめて、はとむぎ茶にかえてしばらく経ったら1日1回に落ち着いて今に至ります。

• 兄弟ママ

兄弟ママ

ビオフェルミン気になってました!
    試してみようと思います!
    教えてくださってありがとうございます🌞

• 8月5日
りん

バナナなど食物繊維が豊富なもの、納豆などの発酵食品は腸内環境改善にいいですよ✨冷たいものの摂りすぎも胃腸に負担を掛けてしまうのでほどほどに…あとは脂質も便をしっかり出すには必要な成分です!(脂っこいものを摂りすぎると下痢になるので、その逆で適度に摂取すればちょうどいい)
水分はどうですか?暑くなってもいつもと変わらない摂取量なら水分不足ですし、逆に水分摂りすぎで尿として排出してしまい、便に必要な分が補えなくて便秘気味になる場合があります!

• 兄弟ママ

兄弟ママ

食べ物気にしてみます!
    教えてくださってありがとうございます🌻

• 8月5日