※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

専業主婦で二人以上お子さんいる方、旦那さんはどれくらい育児家事を協…

専業主婦で二人以上お子さんいる方、
旦那さんはどれくらい育児家事を協力してくれますか?

もう少し協力してくれたらなって思っちゃうんですが、正直みなさんはどう考えますか?



うちは休日にたまにお風呂一緒にはいったりたまに遊ぶくらいです。

旦那は夜勤あったり不規則な仕事で毎日仕事頑張ってくれてるし、疲れてるのはわかるんですが。
家にいて子供がそばにいても、寝たりゴロゴロしたり携帯ゲームしたり1人の時間って感じで。

疲れて1人なりたいのわかるんですが、たとえば私が下の子の世話で手離せなかったら、手伝ったりしてくれてもなぁと。

あんまり言っても 疲れてる感出されたり嫌な雰囲気なるから言いにくいし😥



普段はあまり寝かしつけの時間帯は不在だから
毎日ワンオペなんですがそれは仕方ないからいいんですが、いるときくらい
って思っちゃって😞

でも旦那は仕事で疲れてるし
私の仕事は育児家事だから
疲れてる旦那には頼りにくいというか。




みなさんどう考えますか?

コメント

ひさ

多忙でほぼ家にいないので全部私ですね!
でも家にいる時は遊んだりお風呂入れてくれたりするので文句言ったことも、不満に思ったこともないです😊
お風呂に入るのも月1回あればいいかなー?くらいです!
旦那が仕事頑張ってくれてるから私達はご飯食べたり、お出かけ出来たりできてるので、家にいない、協力してくれないことに関してはとくに何も思うことはないです🤔
でも育児は2人でするものと考えたら、家にいる時は手伝う...というか一緒に育児してくれてもいいなとは思いますね!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😳
    旦那は働いてお金稼ぐ役割、
    私は家のことする役割

    ってわかってるんですが
    私がちょっと困ってるときとかたまにいるときくらい手助けしてくれたら助かるのになぁと思っちゃって😞💦

    旦那も疲れてるから動きたくないのわかるんですが💦

    • 8月4日
  • ひさ

    ひさ

    家にいる時は言ってますよ!
    「ごめんー、オムツ替えてー」とか「ごめん!着替えさせて!!」とか🙌
    必ず「ごめん」を付けてます‪w
    そして申し訳なさそうに言うという‪w
    子供かわいいかわいいなので、「えー、今ー?」とか言いながらもやってくれますよ!
    男の人は言わないと分からないし、言ったら自分の子の事だし、やってくれると思います!
    遠慮しなくていいと思いますよ👍

    • 8月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちは嫌そうに(面倒くさそうに)一応やってくれます。
    でもたまに俺も疲れてるんだし、って言われたり嫌そうにされるから言いにくくて😅

    • 8月4日
‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

旦那の協力といったら
お風呂+休みの日の公園とかです😞💬
(公園は旦那の都合…必ずではない)
基本 育児は長男&次男と3人でしてます
旦那に頼んでも 『ちょっと待って』『疲れてるから無理』
…で携帯いじったりなので
旦那には頼らずです
(諦めました😂)
まっ その結果…3歳の息子は
パパはお風呂のみの人間です🤣
求めて嫌な雰囲気は嫌ですよね😡🤦‍♀️
せっかくなら夫婦で育児したいですよね

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり、頼んでも断られますよね😞💦
    うちは真夜中に帰ってくることが多々だからいないことが多いんですが、いない方が気楽だっておもっちゃいます。(笑)

    • 8月4日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    最近 3男がやたら喋るようになり…
    3男の口から…『にいにあそぼ』『ママあそぼ』で…
    パパは相手されず ざまぁwwwwと心で笑ってます😁
    ホント 居ない方が気楽ですよね お盆休みが嫌になります😭

    • 8月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!(笑)


    わかります、、、うちもお盆休み旦那あります。
    別になにもしないのに、ゴロゴロされるだけだからイライラしちゃいそうです。(笑)

    • 8月4日
ママ

うちも多忙&出張が多いので
ワンオペです!
けど、居るときは基本やってくれますが
自分のペースでゆっくり
ごはん食べてるし
お風呂入れるよ!って言うけど
入れるだけで
着替え等は旦那はやらず私です!
寝かし付けも私です!

ですが、私の中では
お金を稼ぐ=旦那
家事育児=私
と、思っているので
そこまで頼りにしてはないですが
私もワンオペなので疲れてストレス溜まってる時とかは
ご飯ゆっくり食べれていいな、、
お風呂も泣き声気にせず
ゆっくりできていいな、、
と、思ってしまいますが
言いません😂
きっと私がそう思ってる以上に
仕事が大変でも一生懸命
働いてくれてるから、、と
思うようにしてます💦

  • ママリ。

    ママリ。


    素晴らしいです😵
    私もなるべくそう思いたいんですが心ではわかってるんですか😂😂(笑)

    • 8月4日
deleted user

6月~仕事始めたのですが、それ迄は専業主婦でした❢

ウチの旦那は
「家に居る時しか(子供達と)触れ合えないから」と
何から何迄してくれてました^^

私が専業主婦の時は、夜勤の日も
お風呂入れてから仕事行っていたのですが...
私が仕事始めてそれも出来なくなり、
(月の半分は夜勤なので)
「触れ合う機会が減って寂しい」と言ってました(爆)

ふゆ

うちは9.5:0.5で家事育児はほぼ私の役割です!🙆
その代わり、何不自由なく生活させてもらってますし、周りの同世代と比べても倍以上は稼いできてますし、それは私には100%できないことなので、我が家は完全に役割分担です😊❤️
休みも基本的に主人の気分に合わせます!
主人が家でゆっくりしたそうであれば、私は子供連れて外に出て遊びに行ったり、主人がどっか行こうかとなればそれに合わせて支度します💕
でも、この関係が成立してるのは、主人は主人で、子供は可愛いけど、専業で家事育児は絶対無理!仕事の方が遥かに楽!!と私をいつも褒めて感謝をしてくれるから頑張れるのかなと思います🤣💕

私は、たまーに子供にイラッとして、家でイライラしてる姿を主人に見せてしまうけど、逆に主人の仕事の愚痴とか、お金の心配とか私は聞いたことが無いので本当にそこは尊敬する部分だし、母として妻として強くならねばと反省するところでもあります😭🙏

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😳
    その考えすごいです💦😳

    私も旦那は稼いできてくれてて本当に感謝してるんですが
    私も心狭いのか、たまに夜いるときくらいちょっと手伝ってくれてもな、ってイラッてしちゃうことあって😞


    旦那さん誉めてくれるんですね!!
    たしかにそれなら頑張れそうです。
    うちは仕事の方が大変だ、たしかに育児大変なのわかるけど子供といれていいじゃん
    って考えです😥💨

    • 8月4日
ゆな

帰りは6時半くらいで、
旦那が毎日やってくれる事は帰ってきたら子供お風呂入れてお風呂の掃除&拭きあげ

ご飯はみんなで一緒に食べるのでその時に自分も食べながら離乳食あげる!

食洗機に入れられない食器はたまに洗ってくれたりします。
子供の歯磨き私忙しい時はやってもらってます!

かわいがってるのは伝わりますが子供と遊ぶのが得意なタイプではないので、帰ってきてからじっくり遊ぶようなことはあまりないですね(><)
話したりするくらいです!
休日は毎日家族で出かけるので旦那が家事するってことは無いです!

  • ママリ。

    ママリ。


    歯磨きや風呂掃除までしてくれるんですね😳😳
    休日家族で毎日出かけるだけでもいいですね!
    うちは旦那疲れてるからって休日も寝てばかりです😵

    • 8月4日
4児子育て奮闘中

うちはもう時期4人目産まれますが
7時に旦那が帰宅して
お風呂→着替え&アトピーの薬塗りはほとんど毎日
その間に家事やらせてもらったり
お風呂ゆっくり浸からせてもらったりしてます。
平日は疲れによりますが
1時間くらいは子どもたちと激しく遊んでます
週1の休みは
朝からご飯作って
洗濯干すのもやってくれたりします。
肩こり頭痛がすごいのでマッサージもしてもらい
その後公園か私の実家に孫を見せに連れてってくれます!

平日は育児はほとんど
休日は家事育児全般
やってくれるので本当に感謝してます。
でも逆に3人子供居て、私も臨月なので
ワンオペなら無理です😭😭

  • ママリ。

    ママリ。


    旦那さんの動き用
    素晴らしいですね😳💨
    7時に帰ってくるのも助かりますね!

    • 8月5日
あーか

いる時は何でもしてくれますが、週1休みで激務なので休みの日以外は子ども起きてる時間に帰ってこないのでほぼ私がやります(・ω・)/

  • ママリ。

    ママリ。


    休みの日はいろいろやってくれるんですか😳😳

    • 8月5日
ゆぁ

平日がなにもできない分、休日はほとんど全てしてくれます✨私の仕事は料理くらいです♪

  • ママリ。

    ママリ。


    凄いですね😳
    休日くらいゆっくりさせて、みたいな感じで(;_;)

    • 8月5日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    それは辛いですね😅

    うちは用事があって年に数回(数泊)、子供を置いたまま私が家を空けることがあり、その間は主人がすべてやっているので、子育てと家事がどれほど大変か分かっているみたいです✨本人も『家にいて家事育児しているより仕事している方がよっぽど楽』と言っているくらいなので。笑
    なので、自分が平日激務で手伝えない=妻への負担が大きい=その分休みの日くらい手伝わないと らしいです♪

    • 8月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    うちも旦那は育児家事が大変ってことは承知しているようですが、でも俺も疲れてるから悪いけど無理~みたいな感じで😞

    家計も裕福なわけでないから来年には二人保育園いれてパートに出たいなと考えてるんですが、両立大変だから絶対やめたほうがいい、みたいに言ってて😥💦

    • 8月5日
deleted user

うちも同じ感じですよ😊
旦那が家に居る時に忙しくなったら(下の子授乳中に上の子トイレとか)、そういう時は手伝って欲しいです😭
家事は私の仕事なので家事やって!とは言いませんが育児手伝って!とは言います💡
動くかどうかは旦那次第です😅

  • ママリ。

    ママリ。


    わかります!
    子供二人いたら自分1人では対応できない瞬間って急に来ますしね😥💦


    家事はいいから育児、私が間に合わないとき少し手伝ってくれるだけでも違いますよね😳😳

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよね😰

    育児に関しては待った無しですもんね😢
    どちらもすぐやらないといけないのですが、同時には出来ないのでいつもどちらかに待って!って使いがちです😭💦

    • 8月5日