※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

出張中でワンオペ育児が大変。ママ友も不在で家に引きこもり、YouTube頼り。下の子は抱っこで遊べず、プールもできず悩んでいる。生後2.3ヶ月の子の過ごし方について教えてください。

旦那が出張、出張、出張、出張で
ワンオペです。。
周りに頼れる人が居なく
唯一出来たママ友もお盆や夏休みで
実家に帰ってるので
本当にずっと引きこもってます。。

まだ下の子が予防接種も受けてないし
室内で遊ぶのも人混みはちょっと心配だし
スーパーの往復くらいしかしてません。
ですが、上の子は外で遊びたがります。

賃貸でベランダも狭いのでプールも出来ません。
下の子はひたすら抱っこなので
家の中でも思うように遊んであげれないので
YouTubeばかり頼ってしまってます😢
罪悪感でいっぱいです。。

このくらいの歳の差兄妹の遊び方、
この夏生後2.3ヶ月の子は
どうして過ごしてますか😭

良かったら詳しく教えてください!

コメント

あんぱん

うちもワンオペで転勤族です^_^
猛暑の中お疲れさまです💦うちもなかりDVDに頼ってます。

うちも上の子が外に行きたがるので、下の子が生後1ヶ月から一緒に連れてってます💦

子育て広場が空いてる時はなるべくそっちに行きます。
公園などは濡れタオルを赤ちゃんの首や頭にのせて麦わら帽子をかぶせてます。

後うちは3ヶ月になりましたが、視力が出てきて、よく吊るしてあるオモチャとか見ながら一人で遊ぶようになってきました!
上の子との時間も増えました^_^

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりテレビやDVDに頼ってしまいますよね😢
    どうしても私は自分もゆっくりしたいから携帯をいじってしまいます😢😢

    ワンオペって孤独ですよね😭

    もう1人で2人、、
    出掛けるのも大変ですよね😢💦💦💦💦

    • 8月4日
  • あんぱん

    あんぱん

    私もケータイ漫画全然よみながらの時はもあります。

    色々育児の方法について世間では言われてますが、親の愛情とかが一番大事なんじゃないかなーと自分に言い聞かせ余裕もたせるようにしてます💦そんな長期間続くわけでもありませんし、、

    ワンオペは孤独ですね、💦お出かけはかなり減りましたし、制限ができましたが今だけ!!と思って過ごしてます^ ^

    • 8月5日
  • ママ

    ママ

    私もケータイ漫画ひたすら
    読んでます😭😭😭❤️

    確かに今だけ、、なんですが
    その今が辛いんですよね😢
    せめて決まった休みが旦那にあればそれまで頑張れるのニー!!って思います😭💦

    • 8月5日
  • あんぱん

    あんぱん

    誰か大人一人、数時間いてくれるだけでも楽になりますよね💦
    うちも休みは不定休です、サービス業ですかね?休みの前日も深夜勤務なので寝てて全然子育て参加してませんでした。何度も使えねー‼︎🤮って思ったり喧嘩したりしました笑


    それとお出かけできるのであれば子育て広場などは以外と猛暑のせいか空いていたりしますよ^_^
    電話いれて混んでるか聞いてみてもいいですし、職員さんも力になってくれます。人によりますが、仕事なので声をかければ手伝ってもらえます。お盆期間もやってますよ!

    • 8月5日
  • ママ

    ママ

    本当誰か大人1人居てくれるだけで
    気分も違います😢😢😢

    結構特殊な仕事なんで
    説明が難しいんですが
    冷凍機とかを修理する仕事です😫
    なので、特に今の時期は忙しくて💦
    日本全国出張ばっかりです💦

    あんまり
    子育て支援センターとかは
    行かないんですがこれを機に
    行ってみようかなと思います😭

    • 8月5日
  • あんぱん

    あんぱん

    旦那さんも猛暑の中大変ですね💦うちはお世話になる方です…。

    後思いつくのは下の子のあやすのにバウンサーやハイローチェアなどの物に頼って片手で上の子とお絵かきしたり、人形で遊んだり、お世話したりですかね…🤔
    金銭的な事になりますが…男の子だと車のオモチャを大量に与えるとひたすら並べて遊んだりしてます🚙

    • 8月5日
  • ママ

    ママ

    バウンサーに乗せて足でユラユラ、片手でユラユラで遊んでます😂✨
    やはりみなさま一緒なんですね😂💓

    トミカやトーマスも大量にあるんですが1人遊びをしない子なので中々遊んでくれないんです😢💦

    • 8月6日
  • あんぱん

    あんぱん

    そうですね💦
    うちはもぅそれくらいしか猛暑の過ごし方が思いつかないです😣ごめんなさい🙏

    一人遊びしてくれないのは大変ですね、、私も以前連休の過ごし方でママリにお世話になりましたが、「休み前に付録のついた本を買っておく
    」「図書館につれていく」との返信を頂きました。何か花さんに合う過ごし方が見つかる事を祈ってます!

    • 8月6日
  • ママ

    ママ

    こんな質問にお付き合い頂き
    ありがとうございます😢❤️

    色々と参考になりました😍✨

    • 8月6日
soma

うちもにています💦
この暑さでどうしても外に出掛ける勇気がありません。
同じく上の子も男の子なので体力が有り余って家中ぐちゃぐちゃになったりします💦
上の子には申し訳ないですがあと少し我慢してもらいます🙏💦
YouTubeを観たがり私もいけないと思いながら長時間みせてしまったりしてます。

同じ年で幼稚園や保育園に通ってる子がいますが羨ましいです。
きっと子供も園に通っていたほうがよっぽどいいだろうと思います💦

  • ママ

    ママ

    本当男の子って体力有り余ってるのか
    物凄い勢いで部屋の中
    ぐっちゃぐちゃにしますよね笑
    私は基本寝る前にだけ片付けます笑

    本当羨ましいですよね、、
    けど、お金もかかるしと
    悩みます😢

    • 8月5日
カルパス

下の子4か月になったとこです!
わたしは家からでれない日は1つか2つイベント用意してます(^^)
新しいシールブックとか折り紙を100均で買ってここぞ!と出したり、こむぎ粘土出したり、ホットケーキしたり、バナナとヨーグルトでジュース作ったり、下の子寝せたタイミングでいまだ!って感じで遊んでました(^^)

  • ママ

    ママ

    私もそうやって
    イベントを考えるんですが
    粘土しても30分、
    ホットケーキ作っても30分、
    後の時間は、、、?😭
    と。なってしまってます😭😭

    • 8月5日
  • カルパス

    カルパス

    確かにです…😹
    他には洗濯物たたみとか手伝い系やらせたり、、あとはアンパンマン様ですね笑
    お疲れ様です!😭

    • 8月5日
  • ママ

    ママ

    洗濯物ってたたんでくれますか?😭😭

    うちはたたんだ物を
    端っこから
    わーい!ポーイ!ポーイ!
    と、投げたり突っ込んだり
    されてます。笑

    そうなんです!笑
    ひたすらアンパンマン様です😭

    • 8月5日