※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
家族・旦那

今日義実家に行きました。離乳食いま二回食で義実家に夜ご飯食べに行く…

今日義実家に行きました。
離乳食いま二回食で義実家に夜ご飯食べに行く予定だったので息子だけ家でご飯食べさせて行きました。
そしたら義母が息子にとご飯を作ってました。かぼちゃの煮物?みたいなやつを荒く潰した感じです。
家で食べてきたので大丈夫ですと言ったのに息子にアーンって言って食べさせました。だしを使って作ったとか言ってましたが、私は食べてないので味はわからないしかぼちゃの皮も小さく刻んで入ってました。息子はまだ7ヶ月なったばかりでカミカミ期ですが、最近やっと裏ごしまでしてないものとかも小さくして食べさせ始めたところでした。
とにかく食べさせてきたからいらないと言ったのに食べさせたり味付けも分からないし形態やかぼちゃの皮の部分とかもまだ食べさせたくなかったのにとかいろいろイライラしてしまいました。帰りに旦那に言って次からは息子のご飯はいらないと伝えてもらうようお願いしましたが、旦那はすぐ忘れたり言わなかったりするのであてになりません。
義母は孫が可愛くて自分の子供のようになんでもやってあげたい人です。
こんな人には今後も気まずくならずに断るにはみなさんならなんて言いますか??
それとも私が細かすぎるんですかね?作ってもらうならありがたいと思うのかもしれませんが私は嫌なのです

コメント

さくらんぼ🍒

はっきり言って良いと思います。息子さんのこと1番わかっているのはやっぱりお母さんですもん😌
私なんて今日、勝手にヨーグルト食べさせられましたよ😂

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

まだこれ食べてないんです〜
    とかじゃだめですか?

• 8月4日
  • ぴん

ぴん

なんかかぼちゃとか無難なものなんで食べてないといったら不思議がられるかと思って。勝手にヨーグルト食べさせるなんて。。。。それでなんかあったらどうしてくれるんですかね。

• 8月4日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

あとは、旦那さんに念押しておくとかですかね!息子になんかあったらとか大げさにでも説明しておくとか😭どうしても義母さんって言いにくいですし😭

• 8月4日
  • ぴん

ぴん

そうなんです!言いにくいですよね!実母なら言うんですがね(笑)

• 8月4日

私もそんな感じでした。義母作ったものを子どもが食べたら息子や甥っ子も好きだったとかこうやって食べさせた方がいいとかそんな話ばっかりでうんざりでした😥食べすぎると吐いてしまうとかお腹痛くなるとかそうゆう風に言ってました!

• ぴん

ぴん

えーそうなんですよ。もう嫌で嫌で。
    私もそれ今度言ってみます!

• 8月4日
いちご🍓

母親が食べさせなくていいと言ってるのに食べさせようとするなんてホントにあり得ない‼
私なら次から直接息子のご飯の支度はいらないと言ってしまいます😅歯磨きもしてきたので、またすると大変なのでお願いしますと。😂(これけっこう本音。笑)

• ぴん

ぴん

たしかにそれいいですね!
    私もそれ言います(笑)

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私もきっとそれは嫌です。
なんか義母ってどこもそんな感じなんですね、食べさせたがりっていうか世話したがるっていうか、、
鬱陶しい…
こっちが大丈夫ですって言ってるのに無視?してきたりします。
私の旦那も同じです。
強く言わないし、もしかしたら言わないかもしれない。
何か言うと、仲良くしてよ ってこっちがまるで悪者。結局私はよそ者の他人なんだなと思ってしまうこともあります。。
なのでそれからは旦那介さずに直接言ってます。もちろん言葉は選びますが。。😵

• ぴん

ぴん

そうですよね。私も言葉を選びますが選ぶとあまり響いてないし、でも強く言うと今後の付き合いもあるし、なんかめんどくさくて(笑)

• 8月4日
りんりん

まだ食べたことないんで、まだ食べられないんです!っていってます。てか、今日いいました😂

• ぴん

ぴん

それが一番ですかね。じゃー今日食べたらええねとか言いそうで怖い(笑)

• 8月4日
mama

義母って勝手にしますよね😑人の話聞こえてる?日本語理解してる?って思うこと多々あります💦

私なら「お義母さん、すみません。先日かぼちゃの煮物を息子が食べたじゃないですか?それ、次の日に皮が消化されずに便と共に出てきちゃったので念の為小児科に行ったら先生にこの歳の子はきちんと裏ごししないとと注意されてしまって💦整腸剤も処方されまして…。裏ごしとか大変なので今後から作って持って行くことにしますね😖せっかく作ってくださったのにすみません(;_;)」と言いますかね、、

• ぴん

ぴん

すごく丁寧でいいですね!
    ただ義母はマメなので次は裏ごしもしてきそうで怖いですが、丁寧な言い回しなので参考にさせていただきます!
    ありがとうございます

• 8月4日
  • mama

mama

「私も作るわよ〜」なんて言われたら「いえいえ、大変なので作らなくて結構ですよ💦それに初めての子なので私も1からやってあげたいので😊もしお願いすることがあった時はよろしくお願いします〜」って逃げます(笑)

うちの主人いわく、でもでもだって〜とか曖昧な返事だとしぶとい義母はとことん突っ込んで言ってくるからハッキリ言いな!とのことです😂

• 8月5日
  • ぴん

ぴん

ハッキリいいなって旦那が言ってくれてたら一番早いのにって思っちゃいます(笑)
    でもハッキリ言わないと意味ないですよね。頑張ります。

• 8月5日
あみ

絶対嫌ですー😱全然細かくなんかありません!!母親がいらないって言ってるのに食べさせる義母の非常識さに苛立ちます😱😱

私のところの義母もおせっかいでお世話したがりですが一切させてません🙅ベビーせんべいとかもう食べるんじゃないの〜?(自分が孫にあげたいから)て会うたび聞かれるんですけど、お菓子食べさせてないんで!の一点張りで阻止してます!移動時の抱っこやおむつ替えだってさせません🙅

自分は一回子育てしてるのに、孫にまで手をだそうだなんて、、本当やめてほしいです😭(少し大げさですが(笑))こちらが頼んだことだけしてくれたらどんなけ有り難いか。。本当義母ってなんでこーもでしゃばってくるのか謎ですよね。。🙅🙅

• ぴん

ぴん

めっちゃわかります。でしゃばってくるのやめてほしいし、子育て終了してるのにまた手を出そうとしてくるの嫌です。お前の子じゃないわって感じです。
    どこの義母もそんな感じなのですね。

• 8月5日