※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

娘のおしりかぶれがひどくて、緑のうんちが痛いらしくて困っています。ケア方法を教えてください。

娘がおしりかぶれが酷くなりおしっこやうんちをすると泣くようになりました😭

離乳食が始まり1度かぶれたので小児科で軟膏を貰ったのですが、その時はすぐ良くなりました😣

今回市販のベビーフードを食べてから緑のうんち(5種類の野菜とさつまいもというBF)をしてそれが痛いのかウトウト寝ても用を足すと泣いて起きるみたいな感じでした😢

とりあえず寝室には洗浄綿・水スプレー・保湿ティッシュを用意しました😥

皆さんはどんな風にケアしてますか?

日中は家ならオムツ替えのたびに洗ってあげようかとは思ってます😣
ホントならオムツもさせないで転がしておきたいんですが、そうもいかず😞💔

コメント

小児科で処方された軟膏はもうないんでしょうか?
おしりかぶれは病院から処方された軟膏が早く治るのでひどくならないうちに塗ってます!

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

まだあります😣

ただ前に皮膚科でゲンタマイシンとロコイドを処方されて、塗ってと言われ塗ったらさらに赤みが増し小児科にかかったらザイザル?を貰いそれは効いたので⤵️小児科に行けばどちらを塗るかまたは違うものを処方されるのかなと思い💦

• 8月4日

退会ユーザー

皮膚科のお薬は強いのかもですね!強いからよく効く!という人もいます(*^^*)
    小児科のが効いたのなら、とりあえず小児科から貰った薬を塗って、明日小児科にかかってみてもいいかもですね(*^^*)
    うちは、おしりかぶれとか皮膚弱かったりで何種類か軟膏ありますが、ひどくならないうちなら弱めの薬でよくなります!

• 8月4日

やっぱりしょうが好き

わざわざ顕微鏡でお尻周りの皮膚にテープ貼って取ったのを見てたんですが、合わなかったみたいで💧

小児科の先生も見解が違うから何とも言えないけどねとは言ってました💦

あまりにも痛がって泣くのが酷ければ明日小児科かかります😭

• 8月4日

退会ユーザー

そうなんですね!
    顕微鏡でみてくれたのに(><)
    病院行くのめんどくさかったりしますけどね(><)でも、おしりかぶれの薬あればまた何かあった時に使えるのでいいですよ(*^^*)
    市販薬も持ってますが、市販薬は良くならなくて💧

• 8月4日

やっぱりしょうが好き

うちの子も市販のものでかぶれたりもあるので怖くて😥

違う薬の方がいいと言われたらそちらの方が効くだろうしとりあえず明日行ってみます😣

今泣いて起きたのでオムツ替えたら拭く時痛そうにドタバタしたので、おしっこだけでしたがしみたんだと思います😞💦

• 8月5日
パパン

私はポリベビーよく使ってました😆
市販の物ですが、おむつかぶれによく効くので、肌が弱いためよく塗ってました!
あとはピジョンの乳液タイプ?のおしりふきを使ったら、おしりが赤くなくなりました🙌

やっぱりしょうが好き

ポリベビーとは市販薬ですか?
    うちの子も息子の時にはなかったかぶれや湿疹、汗疹など多々出来てケアに追われる日々です😢

• 8月4日
  • パパン

パパン

市販薬です😆
    忘れちゃったんですが、生後3ヶ月からとか使えたと思います😣!

息子さんはなかったんですね😲!
    羨ましいです😭✨
    うちは旦那も私も肌が弱いため、みんなおむつかぶれ経験者です(笑)
    末っ子だけ産まれてからピジョンのおしりふきを使ってるからか、おむつかぶれはほぼないんですが、アトピーの疑いがあるため病院通いに追われてます(笑)

• 8月5日

やっぱりしょうが好き

病院通いしてるんですね😭

娘は紅斑やサーモンパッチもあるし、かぶれや汗疹などで皮膚科に通ってます💧

私が産後蕁麻疹が出て通ってるついでのことも多いですが😣

• 8月5日
miro

うちの娘も1度酷いかぶれで泣いてたことがありました😭色々頑張りましたがヴェレダのおむつまわり用クリームが我が家では救世主でした。
綺麗に洗ってあげたら薬とクリームを塗って、おしっこやウンチをしたらぬるま湯を霧吹きの水圧で汚れを落としてしてポンポンと水分を取るだけ。ウンチの時は面倒だけどなるべくシャワーで流してました。
クリーム取れてきたな思ったらまた塗って…という感じだったかな💦
赤ちゃんの頃の記憶はあやふやです。
とにかくこのクリームがめっちゃ保護してくれるのでとても良かったです!

やっぱりしょうが好き

遅くなりました😭

家では脱がせやすいように1枚とかで居させましたか?

お尻を拭く時は何で拭いてましたか?

• 8月5日
  • miro

miro

変身遅くなりました💦
    服はいつも通りだったと思います。娘がかぶれたのは少し肌寒い時期だったと思います。霧吹きに入れる水は寒そうでぬるま湯にしていたので。

お尻を拭くのは色々試してたのですが、最終的にはキッチンペーパーやガーゼなど吸収の良いものでポンポンと水分を取るだけです。
    お尻かぶれでは拭くというのはやらない方が良いです。拭く摩擦が良く無いので。
    霧吹きやシャワーで流して水分をポンポンとる→クリームなどで保護って感じで。

• 8月6日
  • miro

miro

そうだ!今思い出しました!
    病院で貰ったコンベックという薬が全然聞かなくて、ポリベビーという市販薬も効かなくて、薬局で赤ちゃんでも使えるって書いてたコートfという軟膏を使ったらみるみる綺麗になりました!
    ちょっとステロイドが入ってるみたいなんですが、パパッと治して後は予防する方が娘も痛く無いし良いかなと。

おしりかぶれって中々治らないですよね😞早く良くなりますように

• 8月6日

やっぱりしょうが好き

コートF?フルコートの子ども用ですかね?
    サトウザルベっていう軟膏を貰って良くなってはまた悪化しての繰り返しになっていて💔
    皮膚科で貰ったゲンタマイシンとロコイドは余計悪化したので使ってないんです😭

昨日から白っぽいうんちと緑のうんちをしているので、息子を保育園に送って行ったらそのあしで小児科に連れて行きます😞💦

昨日はなかなか昼寝も出来なかったからなのか夜は私が寝返りしてうつ伏せで寝てるのを見つけて、様子見てたんですが怖いので仰向けにするまで寝てました💧
    5時過ぎまでは寝てたので、痛くて寝れないとかはないみたいなんですが⤵️朝オムツ替えしてる時に💩が水の様にシャーっと出て私にかかったので慌てました😱

• 8月6日
miro

フルコートの子供用です💡
今調べてみたら、サトウザルベ、ゲンタマイシン、ロコイドとは主成分が違うようですが、私も素人なので💦
サトウザルベはポリベビーと同じ酸化亜鉛、ゲンタマイシンとロコイドはステロイドが入ってます。
サトウザルベで良くなるならサトウザルベを塗ってこまめにワセリンをベッタベタに塗っておくとかどうでしょうか💡

うんちはもしかしてミルクを飲んでいないですか?
ミルクだとそういう色のうんちになると聞いたことがあります。

水うんちも心配ですね🤔
乳糖不耐症とか?
上の子もいるのにお疲れ様です

やっぱりしょうが好き

小児科行って来ました💦
    とりあえず離乳食ストップの指示が出て、下痢が収まるまでは薬飲まないとです😣

ミルクは飲んでないんです😞
    完母で、麦茶も全然飲んでくれなくて😖💦

とりあえず上の子が元気で居てくれたらいいんですが、先週の日曜の夜中に嘔吐したのでまたいつそういうことになるかヒヤヒヤしてます😭💔

• 8月6日
  • miro

miro

それは大変ですね😣💦
    お熱が出なければ良いですね

看病大変だと思いますがこう言う時は手を抜きまくって無理しないで下さいね。お大事になさって下さい😌

• 8月6日

やっぱりしょうが好き

とりあえず機嫌はいいんですが、いつもよりはおっぱい飲む時間も少なくて飲ませようとすると仰け反って嫌がるので困ってます😞💔

作り置きが少しあるので、あとはテキトーに作っておこうと思います😭

外が38℃と暑くて家から出るのが怖いです😱
    迎えに行くだけで汗だくなので😵

育児頑張ります😣

• 8月6日