※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンコラブ
お仕事

パートでの仕事が8年ぶりで、緊張や不安を感じています。社会適応障害の可能性も考えています。明日の仕事に不安を感じており、気持ちを上げたいです。

8年振りにパートで仕事を始め、ミスばかりや覚えの悪さ、間違えてパニックになって手が震えたり汗がじわじわかいて焦ったりと先日もこちらに書かせていただき、沢山励ましのお言葉を頂きました。ありがとうございました。

時々しか出勤がなかったり、またその日により業務内容が異なったり相変わらず行く前にから緊張して、脇汗かいて仕事に行っています。
平常心を保とうと見せて内心はハラハラして過ごしいて、明日もまた仕事で不安になります。見ても隠しているので、分からないとは思いますが。

試練だ、バカだと思われてもクビになるかもしれないけど、逃げるのはやはりいけないと思い、暫くはまだ頑張りたいのですが、もしかしたら社会適応障害の症状があるかもと思いました。
そうなるとそれを受け入れて仕事をすることに少しまた不安や辛さやを感じてきそうです。

営業職も経験もあったり、特別人が苦手でもなく今まで出産前まで緊張しても手の震えが止まらないなどはなかったので、もし心療内科などでそう言われてしまうと、仕事や他のことも前に出ることに更に抵抗を感じてしまうかもと、色々考えてしまうのです。

明日の仕事も頭ではシュミレーションしたりして、空き時間には考えたりしていますが、覚えが悪く更に記憶もよくないので、考えると胃が痛くなります。
社会と離れてこうなってしまったのかはわかりませんが、どうにか気持ちをあげたいです。

コメント

りか

適応障害だと思います。私も営業職も経験してるし成績も出してきたし、でも合わない場所で適応障害で休職→退職しました。
逃げるのは良くないと考える真面目さも、適応障害になりやすいのだと思います。私もそうでした。

たまたまそこの職場と合わないだけだと思うので、スパンと辞めて少し治療するのが本当は一番良いと思います。

• ワンコラブ

ワンコラブ

返信ありがとうございます。せっかく働き始めて慣れたら大丈夫かなとも思いながら、迷っています。

りかさんは今はお仕事はされていますか?今はもう大丈夫ですか。

震えなどは極度の緊張した場合のみで、毎回ではないので、落ち着いてこなせば出来るかもしれないとは思いながらも、出勤前は落ち着かないです。

適応障害の治療はやはり病院でお薬をもらったりしましたか?更年期も関係したりはありますかね……
    原因は極度の緊張なのでしょうか…

• 8月5日
  • りか

りか

産後0歳4ヶ月から今まで、休職の3ヶ月を除いてずっと仕事してます。
    何度か転職もしてます。

一度適応障害になると、生真面目さから発症しやすくはあるものの、今の職場ではほぼ落ち着いてます。

適応障害の時は、カウンセリングと薬ともちろんちゃんと治療しました。
    そのまま長期の鬱になってしまう可能性もあるので、早期対処は大事だと思ってます。

• 8月5日
  • ワンコラブ

ワンコラブ

返信ありがとうございます。
    ずっとお仕事されているんですね。3カ月お休みしただけで、ほぼ今は完治してる状況なんですね。
    新しい環境やストレスもうまく対応出来て立派ですね。

心療内科に行く勇気がまだ持てていない自分もいます。
    もうすこし様子みて落ち着いて仕事を出来るよう、頑張ってみます。

• 8月5日