※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイム共働きで認定こども園に通っている方、良かった点悪かった点を教えてください。

フルタイム共働きで認定こども園に通ってらっしゃる方、良かった点悪かった点を教えてください!

次の4月(娘は1歳1ヵ月)から保育園もしくは認定こども園に入園させようと思っています。夫婦ともフルタイムの共働きです。

保育園と認定こども園のメリットデメリットは色々調べましたが、あまりイメージがわかず…生の声が聞きたいと思っています。

よろしくお願いいたします!

コメント

ハクナ

保育園に最初は入れてました。引っ越して認定こども園に入れてます。
制度のこととかは分かってらっしゃるようなので、印象でいうと私は保育園の方が良かったです。理由は、認定こども園は幼稚園から制度が変わって認定こども園になってるところが多いため、行事が多いです。夫婦フルタイム共働きですが、保育園は運動会とお遊戯会、夏祭り、遠足くらいでしたが、参観日や地域行事への参加が多いです。
あと、これは私は当てはまりませんが認定こども園になりたての園は3歳未満児の扱いに慣れてない印象があり、いきなりお昼寝なしの生活にさせられたと友達から聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お昼寝にも差があるんですね!勉強になりました。
    ご意見参考にして見学してみようと思います!

• 8月5日
あいう

認定こども園で働いています。

認定こども園にもまず、2種類あります。
①幼稚園型
②保育園型
この二つは行事なんかの量や教育方針などで差があります。

①幼稚園型だと管轄は文部科学省
②保育園型だと管轄は厚生労働省になります。

ちなみに0〜2歳児クラスまでは保育園でもこども園でも差はないです。
ただ幼稚園型の子ども園だと2歳児クラスはお昼寝がなかったりします。

大きな差が出てくるのは年少からで
こども園の場合、仕事の有無で、幼稚園認定の子と保育園認定の子がクラスに混ざります。
幼稚園認定の子は2時にかえるし、土曜日、夏休みなどは基本休みですが、保育園認定の子は日・祝、年末年始以外は保育があります。
要するに、クラスに早く帰る子、夏休みは全部お休みの子、夏休みも来る子、遅くまでいる子が混ざる感じです。

認定こども園の1番のメリットは年少からはお母さんが仕事をやめてもこども園を辞めなくていいことです。
保育園だと、地域によっては2人目が生まれたら辞めないといけないとことか、お母さんが育休の間は辞めないといけないところもあります。
もし、2人目を考えてるとか仕事を辞めるかもとかならこども園がいいかもです。
つわりとかで仕事を辞めてしまったら保育園は辞めないといけないので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務してらっしゃる方からのコメント、大変参考になります。
    退職は考えていないのですが、育休でやめないといけない、というのは思いもよりませんでした。大変勉強になります!

• 8月5日
はな

うちは子供ふたりとも1歳児から保育園に通っています。
どのこも園によって雰囲気もあるのでそれが一番だと思っています。
今の保育園は先生はいつも笑顔で雰囲気がよく、働くママへの理解もあって親にも優しく声をかけてくれたりします。
こども園は分かりませんが、幼稚部とかもなく、延長保育を使う子も多いので、私がフルタイムで延長保育を使うので、保育園の方が少しでも子供に淋しい思いはさせないかなとは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。園の雰囲気も大事ですよね。
    雰囲気なども見ながら見学してみようと思います。

• 8月5日
まち

長男の幼稚園が認定こども園になり、次男を入れる予定です。
うちは幼稚園から移行しましたが幼保連携になっています。

デメリットかは、わかりませんが
①うちの園はお弁当なのですが、2号、3号のみ給食になり、行事はお弁当
②1号のみしか、幼稚園バス通園ができない
③土曜日の保育はかなり少ないメンバーで、保育所より台風や大雪の際に、閉園になりやすい
④お昼寝はあるそうですが、保育所よりしっかり時間を決めず子どもたちの様子で判断

のようです。

私は保育士でもあり幼稚園教諭の資格があり、他の園よりやはり長男の通っていた園の保育が好きで、次男もここにと思っています。
が、自宅から少しかかるので、1歳での入園は見送っています。
バス通園とか、給食とか細かいところは園によってことなると思いますが、うちはこんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お弁当や天候での閉園など、知らないことがたくさんありとても勉強になりました。
    見学のときに色々聞いてみようと思います!

• 8月5日

保育園の認定こども園にいれてます
まず、発表会がないことに驚きましたね
ないかわりに平日に保育参観があり働いてるから平日は困るなぁって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    平日だと困りますよね…休日なら夫と二人で一緒に行きやすいですし、イベント事は休日が理想です。
    見学のときに聞いてみます!

• 8月5日
エレナ

こども園に通ってます😊
10時~18時まで通常保育で、18時~19時までが延長保育になります😊
0~2歳までは特に夏休みなどもなく、通常保育で預かってくれます🙋
メリットは3歳以上幼稚園になった際に、仕事を辞めたとしても退園しなくてもいいことで、保育園だと辞めないといけない所が多いこと。
デメリットは行事が多いこと。フルタイムだと行事が多いとその都度休みをとらないといけないので、取りずらいとかだと大変かなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり行事が多いんですね…なかなか休みが取れないので、行事のことは見学でもよく聞いてみます!

• 8月5日

こんにちは😃
息子が0歳児4月入園で保育園に入園し、通ってる園が2年目の昨年度から認定こども園に移行しました。

うちは元々が保育園なので、保育園時代と変わった事は無く、仮に年少さん以降で仕事を辞めたとしても退園しなくていい程度の違いです。

元々行事が多い園でこども園移行後に増えたとかは無く、子どもだけ参加の行事はほぼ平日、保護者の参加が必要な運動会、お遊戯会、作品展、参観日2回は全て土曜日です。
元々から送迎バス利用可、完全給食、保護者休日の休園要請なし、育休中の退園なしです。

市区町村の制度、園の方針によってもだいぶ変わると思うので、気になる事は見学のときにでもしつこく聞いていいと思います(^ ^)