※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が寝る時間に下の子をリビングに放置して上の子を寝かしつける方法と、20時に2人とも寝室に連れていく方法、どちらが良いでしょうか?

2人お子さんいらっしゃる方で、一人で寝かしつけされてる方に質問です!
どのやり方がいいのか考えてます🤔

上の子は1ヶ月からリズムつくように朝7時に外気浴して夜は8時にくらい部屋に連れてってました。そのおかげか3ヶ月頃から夜8時〜朝までぶっ通しで寝るようになってくれて
今は上の子が21時ごろにねるので20時半ごろ寝室に連れてって寝たふりしてたら寝てくれます。
その間下の子は親に見てもらってます(里帰り中)
上の子が寝てから下の子を寝室に連れてって、次の授乳が終わるとそこから寝てくれるって感じなのですが‥

帰ってから一人でやるときも下の子をリビングに放置しといて上を寝かしてって今のやり方でやるのか
20時に2人とも寝室に連れてってたほうがいいのか‥
どちらがいいのでしょうか?

コメント

ねずこ

下の子が泣いてると上の子も寝れないので、先に下を寝かしつけて
静かになってから
一緒に寝室で寝かせてることが多いです。
または
リビングで下の子が寝てたら
そのまま寝かせておいて
上の子と寝室で寝るとかです!

下の子はまだ
夜1.2回ぐずったりあるので
ギャン泣きの前に対応してます!!

1人で寝かしつけキツイですよね(T ^ T)!!!!!

• ママリ

ママリ

まだ1ヶ月で寝かしつけっていうのが出来なくて😭抱っこで寝てもおろすとおきてしまって💔最後の授乳がおわると寝てくれるんですけど💦日によって時間もバラバラで😔

ですよね😭

• 8月4日
  • ねずこ

ねずこ

うちも1ヶ月の時はバラバラでした(T ^ T)!!!
    今は楽なので、添い乳して寝かしつけちゃいます💦

月齢小さいほど寝る時間がトータル長いので、たくさん飲んだら寝るって感じでした☻

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

今日2人一緒に寝かしつけしてみました(^^)
    下の子寝ても抱っこしたままで上の子寝るの見守っててってやったらうまく行きました!!
    毎日同じようにはいかないかもしれないですけど頑張ります😂

• 8月4日
  • ねずこ

ねずこ

お疲れ様です🥺💞

抱っこしながら見守る😫👍
    すごい器用ですね🥺

そうなんですよね、セオリー通りにはいかないですね、、
    今日は疲れてるはずだから絶対寝るなー楽勝ー
    と思ってても、覚醒されたり笑😭
    お互い頑張りましょう😫💕

• 8月5日
はーちゃん

部屋に一人にするのは私が不安なので、二人とも寝室に連れて行って、早く寝そうな子から寝かしていました。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔わかりました!

• 8月4日