※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
お金・保険

家賃を抑えたいが、退去費用が心配。新居は希望通りだが、初期費用も考慮。早めに判断したいが、赤字にならないか不安。実家や仕事の変更は選択肢外。同様の経験やアドバイスありますか?

悩んでいます。

現在6万4000円の賃貸に住んでいます。
冬場はロードヒーティング代でプラス2000円です
2LDKペット可住宅です

この度子供がうまれる事も考えて、
多少ボロかろうが、しばらくは
家賃を抑えたところに引っ越したいと考えています

今見ているところは
同じく2LDKペット可、車庫付きで、ほしかった
バルコニーもついています。
家賃は全部含めて4万3000円ほどです。

今通っている産婦人科と
新しくみている所の距離感は今と変わりません。
今の家から新しいところは車で10分もしないところです😅

今の賃貸はヤニ汚れなどで多分退去費用は高くつくと思います
もちろん引越したら初期費用もかかりますが、
年間で25万以上家賃が安くなると思うと、
退去費用、初期費用が最初にがっとかかってしまっても
長い目で見たら違ってくるのかなと思いました。
まだ一軒家を買う予定もありません😂

今の賃貸は次の更新が来年の12月くらいですが
先程契約内容をみると、冬場の解約には
冬季の解約料金がプラスでかかるみたいです。
旦那の給料は低いため、子供が来年2月に予定通り生まれたとして、契約更新を待ってうまれてから10ヶ月間も6万ちょっとの家賃を貯金を切り崩さないで赤字にならず払えるか不安です。
なのでできれば早めに判断を下して出産前に行動できれば1番いいのですが😭

なんせお金の計算とか苦手すぎて。。😭

同じような経験した方いますか?
そうでなくてもうちならこうする!とか教えてほしいです😊
実家に帰るとゆう選択肢は私の親は離婚していて賃貸に1人で住んでいるので無理です😭
旦那の実家は市が変わってしまい、出産前に行動するとなると色々大変なのでそ、実家とゆう考えは今回はなしでお願いします😭めちゃくちゃ悩んでて焦っているので
仕事変えたら?とかそうゆうお話は今回はごめんなさい😭

コメント

ママリー

金銭面以外のことを考えると、産まれてから引っ越すのは大変なのでできれば早めに引っ越すのがいいと思います。

私が気になったのは、同じ条件、もしくはそれよりいい間取りなのに二万円も安い理由は何でしょうか?
そこが気にならないなら良いと思いますが…。

あと子供が増えると物が格段に増えます。その点も考えて家を選ぶと良いかと思います。

• ノア

ノア

うちの地域は元々多分物件価格がやすいです。外観ボロくてもいいなら同じような間取りでもう少し安いところもあります😂さすがに内装汚そうな所はぺけとして、だいたい4万のところが今回目に留まりました!
    私の今のところは鍵は電子キーだったり、壁紙も一面オシャレなものだったりロードヒーティングだったりとちょっと贅沢して選んだ物件です😭新しくみてるところはまあふつーの2LDKです。築年数もいまよりは古めでした😂今が1番身軽なときなので早めに旦那と知り合いの不動産屋さんと相談して行動したいと思います。😱

• 8月4日
マナ

私も家賃安めのところで正解だと思います!
うちは結婚と同時に家賃65000円でそのまま子供2人生まれて、やっと貯金が貯まってマイホーム購入しました。
もっと早く安い家賃のところに引っ越していれば、早く貯金が貯まって早くマイホーム変えたなーと思っています。
家賃は安いほうがいいです。動けるのは今のうちですね!子ども産まれたら動けません!うちみたいに。。。

• ノア

ノア

そうですよね。。
    一瞬退去費用と初期費用で同時にかかるのは結構大ダメージで躊躇してしまうんですけど、冷静になると
    1年で25万以上今のところより安くなるなら、、って考えたら🤥今より狭いところに引越しする予定ではないので、引越しはありですよね。。知り合いの不動産屋さんと相談することにします😭

• 8月4日
さくら

私も2人目妊娠発覚した時に引越しをものすごく考え、何回も内見に行きました!

私も今64000円のところに住んでいて、引越し先は5万程の3DKを探していました。
駐車場を入れたらうちは75000円払っているので、同じく年間25万程安くなる計算でした!

が、今住んでるところの徒歩圏内に
コンビニ×3
激安スーパー
ドラッグストア
があり、
引越し先と比べると日常生活のお金のかかり方が変わってくるかな?と思いやめました😭😭

あと、引越しの見積もりを出してもらうと、どんなに交渉しても25万以上…
そして家財宅急便や諸々考えると軽く合わせて50万軽くくらい使ってしまうので、何回も何回も考えた挙句、やめました😭😭😭✨

うちもマイホーム買う気はあまり無かったのですが、子供が生まれて、周りを見ていると、不思議と欲しくなってきます(笑)
そうなった時に長くそこに住めるかな…などと言ったことも今回引越しをしなかった理由の一つです😭😭

今も非常に悩んでるかとは思いますが、一応体験というか…こんなやつもいるんだなあくらいに思ってください!!!(笑)

• ノア

ノア

私は産婦人科は変えるつもりなくて、たまたまみてたらうちから産婦人科行くのと変わらない距離の物件が安くて🥺今の位置から10分くらいしか変わらないので買い物もいつも通りの所にいけそうなんです😭
    何回か引越ししてるのですが、引越し業者雇ったことなくて、全部自分達の車と仕事用の大型車持ってる知り合いに手伝ってもらってやってるのでとりあえずかかるのは初期費用と今のところの退去費用だけなんです😭そうなるとさくらさんに比べたら、全然さっさと引っ越せよっ!って感じですよね。。笑マイホームはどっちにしろ旦那の車のローンがある程度払い終わらないと無理なので、やっぱり月々お金浮かせて置かないとって感じですよね😫

• 8月4日