※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにこ
家族・旦那

旦那が夜勤有りの仕事で泊まり番で出勤すると次の日の明け番は昼すぎま…

旦那が夜勤有りの仕事で
泊まり番で出勤すると次の日の明け番は昼すぎまで帰ってきません。

だいたい、泊まり明け休み、か、泊まり明け泊まり明け休み
のようなシフトです。
泊まりの日は出勤がAM10時なので8時前に家を出ます。

もちろん泊まりの日は仮眠室に泊まり帰ってきませんので
わたしは丸一日子供の世話、家事、はひとりでやります。
特にお風呂が大変です。

明けの日は残業3時間程して疲れきって昼過ぎに帰ってきて好きなことをしてだいたい寝落ちのような昼寝をします。

子供のお風呂は夕方入れたいですが眠そうなので声もかけづらく(まえに叩き起して入れてもらったら半分寝ながら子供と湯船に浸かっていたのを見てこんな状態じゃ頼みたくなくなりました)
明けの日も自分一人で入れることが最近増えました。

そしてそのまま旦那は寝続けるので
わたしは子供の機嫌をとりながら食事の支度をします。
途中子供がねむくなったらねかしつけもやります。
ねかしつけは旦那は下手くそすぎるので任せたくありません。


ご飯が出来上がったら起こして食べますがちょうどこの頃子供が眠くなる、もしくは寝かしつけたけど、ぐずりだす
のでゆっくりたべれません。

だんなはテレビをみながらゆっくりたべます。


そして完母なので夜中は子供が泣くとわたしだけが起きて
ちょうど息子が睡眠後退?なのもあって4回くらい起きて授乳します。
可愛いので苦ではないですが旦那が一度も泣き声で起きたことがないのが癪です。
あと歯ぎしりされます。それで子供が起きたときには殴りたくなります😫

で、旦那が休みの日の朝はひとり夜通し寝てたにもかかわらず起きてすぐアプリで漫画を読んでいます。
ごはんの準備くらいしてほしいです。
離乳食の準備くらい覚えようとしてほしいです。

私のいままでの気持ち的には
泊まりの日はいないからしょうがない
明けの日は疲れてるからしょうがない
休みの日は休みの日くらい休ませてあげたい


っておもってたけど
優しすぎかな!っておもいました
私は育児休業中ですが
職場復帰しても
このままじゃ旦那は自分のことしかしなさそうで
そうなったらたまったもんじゃないな!っておもいます。

旦那は今日バーベキューにいって
帰りは飲んでくる予定?だったみたいなので
自分はこっそりご褒美にスーパーでお寿司を買ってたべようとおもったら
今旦那から帰ってくると連絡がありました!
ショック!どうしよう一人前の寿司!しかもいつもより高い寿司!(・ω・`)

コメント

もいもい

うちもほぼ同じような勤務です!もう本当居るようで居ないみたいな感じですよね😣
毎日お疲れ様です😌
私ならご飯は自分で買ってきてね~といいます😂

  • はにこ

    はにこ

    おそくなってすみません!
    半分愚痴だったにもかかわらず回答ありがとう御座いました😊
    最近は、邪魔さえしなければオッケー的な考えになってきました笑
    自分のことは自分でしてくれればもうそれで満足です😂

    • 8月7日