※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

一軒家の退去費用が100万円を超える可能性について質問です。床や壁の修繕が必要で、敷金を払っていてもその金額が請求されることはあるでしょうか。

賃貸の一軒家。
退去費用100万越えありえますか?😂

実家の話になるのですが8年近く、家賃14万で
一軒家を借りて住んでいます。

退去費用がかなりの高額になるみたいで疑問です。

というのも、リビングのフローリングに細かな
傷がたくさんついてしまっていて全張り替えになるも
床暖房がついているフローリングなために
結構な金額がするそうで😫💦

それ+畳の張り替えや壁紙の張り替え。

敷金払っていても100万越えの請求って
あり得るんですか?💦

コメント

ママん

最初の契約でクリーニングは誰になってますか?大家さんなら大丈夫ですがりんさんになっているなら敷金からクリーニングの請求額を引いて後にクリーニングの金額がちゃんと出ると思います💦にしても高いですね😥ほぼリフォームという形ぽいですね…

• ママ

ママ

今回の件は実家の話になるのですが、契約の際に不動産側から「リビングは床暖完備のフローリングなので、傷一切つけないでください。ついた傷に関しては全面張り替えになるので」という説明はあったみたいです💦

にしても、高い…と思ったのですが、知識がないため妥当な金額なのか疑問に思いまして😅

• 8月4日

それって生活しててつく傷ですよね?
それで100万はぼったくりだと思います…正直…
そもそも生活してつく傷や汚れは過失がなければ払う必要ないって法律があるはずなので、過度でなければちょっとどうかと💦
その会社に再度おかしくないか?と問いただしいた方がいいかと…場合によっては外部に相談してもいいと思いますよ💦

退会ユーザー

旦那が実際マンション住んでたころに退却で過剰に請求されたことあります。不動産ってそういうところまだあるので…

• 8月4日
  • ママ

ママ

8年も生活してればさすがに細かいキズ等つくのは仕方ないですよね!テーブルや椅子などが擦れたことによってついたキズです💦付かないように気をつけてはいたものの、生活しているとどうしても付いちゃいます😫

契約時に、フローリングに傷がついた際は全面張り替えすることを不動産側から言われてたようなので…
    こちらが負担しなきゃいけないのかなーと思いまして😫

• 8月4日
ゆたん

ちょっと高すぎますね💦
前に退去費用が高くて納得いかず、消費者センター?に電話して相談した事があります🙌

• ママ

ママ

やっぱり高いですよね!?フローリング全面張り替えなので妥当な金額なのかな…と考えてましたが😫💦
    敷金払っているにも関わらずその金額はしんどいです😂

• 8月4日
ちるみる

知識はないですけど、さすがにあり得ないと思います!通常使用の傷って払わなくていいんじゃなかっでしたかね?通常使用越えるような傷で散々にしたなら払うべきですけど、普通に暮らしてただけで百万も黙って払わされるのはなんか納得いかないので、弁護士雇って戦います💢

契約によるのかもしれないですが、さすがにリフォームレベルのことさせるなら契約のときに言うべきですよね。クリーニングとリフォームって意味違うと思いますけど。

賃貸に住み替えるなら、次回から入居前に使用前の状況を写真におさめておくことをおすすめします!
もしくは大家さんが優しそうなところへ行くか💧前に住んでたとこの大家さんは優しくて、破損したところを住んでる間でしたが簡単なDIY修繕オッケーしてくれたり、退去のときにそこの修理やクリーニングもなにも請求しないで敷金全部返してくれました。その前のところは、いくらくらい返すね~と言ったくせにあとから難癖つけて半分くらいしか返してくれなかったです😩

ほんと、大家さんの腹黒さによるんですよね!

無事解決するといいですね😣

• ママ

ママ

具体的にありがとうございます!わたしも知識はないですが、あまりの高さに必死にネットで相場を調べてました💦やはり、はなまるはっぱつきさんが言うように生活している上での多少の傷は払わなくていいようです😳
    ただ、契約時に不動産側から「フローリングに傷がついた時点で全面張り替えになる。そのため傷を一切付けないで下さい」という説明があったみたいなので、こちらに払う義務があるのかなーと不安に。。

えー!!大家さんによってそんなにも対応違うんですね!驚き💦8年も住んでいるのだから、多少の傷汚れの修繕は払わなくてもいいんじゃないかなーと思ってます😫

場合によっては弁護士などのプロに相談した方がいいですかね😅

• 8月4日
  • ちるみる

ちるみる

説明あったんですね。そこは契約書にもハッキリ載ってますか?契約書に、床暖房のフローリングは傷付けたら借り主負担で全面張り替えって書いてあったら、判子も押してるのでもしかしたら…と思わなくもないですが、そもそもそういうふうに契約してても明らかに消費者に不利すぎるものはそれ自体が法的に無効っていう噂も聞いたことがありすよ!

きちんと法で戦える人に依頼した方が安くすむと思います!弁護士も、得意な分野があるらしいので、賃貸関係得意な人を探すといいと思います👌

• 8月4日
ままり

本当はフローリングなどの張り替えは大家が負担しないといけないんですよ。

月々の家賃払ってますので、そこから大家が負担するのが本当らしいです。

友人は専門業者にお願いしたところ退去費用不要になってましたよ!

傷をつけずに生活はまず不可能です。
普通に生活してついた傷、汚れは負担しなくてよいです。

専門業者にお願いして支払いを減額してもらったほうがよいです。

• ママ

ママ

そうなんですか?😳話を聞いてすごく安心しました!

フローリングにカーペットを敷き、気をつけて生活しても8年住むと細かい擦れキズがあちらこちらに…💦その細かい傷があるために、フローリング全面張り替えの費用を請求されてます😭

不動産側は契約時に、注意するよう説明しましたよね?とか言ってきそうで怖いですが。
    減額に対応してもらえないようなら、プロにお願いして処置とってもらうのが良さそうですね😔

• 8月4日
  • ままり

ままり

調べると出てくるはずです、退去費用について🙂

じゃないと家賃丸々大家の儲けになりますからね😂

敷金バスターで検索すると出てきますよ!多少費用入りますが退去費用払うより確実に安いです!

• 8月4日
さとぽよ。

うちは、賃貸マンション住んでたときに借り手が替わるごとにフルリフォームするマンションでした。
敷金礼金2ヶ月分ずつ払っていたのでそのお金でクリーニング代差し引いたお金返金ありました。
家賃10万くらいでした。
退去するときに払う場合は敷金礼金なしの場合ですよね?
けど、請求されてもクリーニング代くらいですよ。
100万って詐欺みたいに高すぎます😥

だいふく

8年も住んでいたら敷金礼金で収まるレベルだと思います(^ω^;)
全面貼り替えるにしても全額請求はありえないです。

ママリ

参考に見てみてください^ ^