※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期で食欲がなく、保育園でも食事を残すようになりました。病院へ行くべきでしょうか?

1歳11ヶ月のイヤイヤ期真っ最中の娘のことで困ってます。

先週末に体調を崩してから更にイヤイヤがパワーアップしました。

特にご飯の時間が苦痛です。
座るのがイヤ、エプロン付けるのがイヤ。
そしてご飯食べるのもイヤ。
今までは何でもよく食べていました。
肉・野菜・魚ほとんど好き嫌いなかったのに
ここ一週間ほど「ふりかけご飯」を子供茶碗一杯食べるのがやっとです。
あんなに大好きだった「おやつ」も欲しがりません。

保育園でも給食を半分ほど残したようです。
おやつも同じく。
毎日完食していたのに急に食べなくなりました。

水分は何とか取れていますが
とにかく食欲がありません。
暑いので単に夏バテなのか
どこか悪いのかとても心配です。

病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

🐒

我が家の娘もまさにそんな感じです😂😭

かれこれ2ヵ月ほど続いてます…
ご飯は食べるときに食べるものだけ、食べたいだけあげるようにしてます。
ここ最近やっと白米以外も食べるようになりしたが
1ヵ月ちょっとはふりかけご飯と野菜ジュレしか食べませんでした…

もう諦めて好きなようにさせてます、、😩
他にも症状があるなら夏バテ?とも思いますが、そういう時期なのかも?🤔

心配なら一応病院行ってもいいと思いますが…😰😰

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

ちゃまさんの娘さんもなんですね。
    うちの娘も全く同じです。
    野菜ジュレやヨーグルトなど冷たい物なら食べるんです。
    ご飯にもイヤイヤ期ってあるんですかねぇ。

ちゃまさんは病院に連れて行きましたか?
    うちは発熱も治まっても食欲回復してないんです。
    ご飯の時間以外でもイヤイヤと泣くことが多く手を焼いています。
    まだ体調が悪いのか甘えてるのか見極められずにいます。

• 8月4日
  • 🐒

🐒

娘はイヤイヤ期真っ只中って感じですが、本当になんでもイヤイヤですよ!😭
    ふりかけすら 気分じゃない味だと口から出して食べません(笑)

うちは病院連れてってないです!
    発熱を期にイヤイヤすること多いみたいですよ😫

付き合える程度は付き合って
    何しても泣いたりとかの時は もう落ち着くまで放っておいてます!
    ある程度続くとこちらも割り切れるようになると思うので、頑張ってください😖

• 8月4日
  • それなりママリ

それなりママリ

娘さんも、なかなか強敵ですね。
    気分じゃいと飲み込まないのも同じです(笑)
    もう何なら食べれるの???ですもん。

私も、だんだん泣き叫んでも諦めてしまうことが増えてきました。

同じ状況にあるママさんからのコメント嬉しかったです!
    お互い早くイヤイヤ期が終わるといいですね。

• 8月4日
  • 🐒

🐒

朝ごはん野菜ジュレ、お昼プチダノン、夜野菜ジュレ
    とかの日も稀にありました😂

大きくなったらこんなときあって大変だった〜って言ってやります😏笑

• 8月4日
ままりん

うちは体調崩して治ってもしばらくは甘えたりイヤイヤが続きます😅
食べたくなれけば食べなくていいしお腹がすけば何かしら食べるので(ほんの少しだけとかもあります)あんまり気にしてないです😅
食事に関してはもうほんと気分屋すぎてついていけません🤷‍♀️笑

サンサン

我が家も、イヤイヤ期に突入し、ご飯の時間が苦痛です😭
せっかく作っても、しまいには遊びはじめ、さりなげく食べるように促すも、「イヤ!」と💦💦
昨日もドリアを作るも食べてもらえず、ふりかけご飯とバナナになりました😅

保育園でも、食べない時はスープのみとかです。
お昼寝は、夏なので身体を休めるためにも、保育園側も普通に3時間とか取らせるみたいですよ💦我が家も、ここ最近は、3時間お昼寝しているようです。

が、本人はいたって元気そうなので、食べられるものを食べさせて、乗り越えようかと思っています。

とはいえ、私の精神的にも辛く、心配な気持ちも日々、つのってしまい、今日保育園の連絡帳に、保育園の先生に胸の内を伝え、何かアドバイスがあればくださいとお願いしてみました😅