※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
ココロ・悩み

旦那と義母から里帰りを止められて困っています。帰りたい気持ちはわがままでしょうか?

みなさんは旦那と義母に嫁いだんだから、孫はこっちの家の孫。
それなのに嫁の実家に里帰りするなんておかしい。と言われたら、みなさんどう思いますか?

義母と旦那に言われて、少しを戸惑ってます。
もちろん里帰りが当然だとは思っていません。
ですが、帰れるなら実家に帰って産後一カ月くらい、ゆっくり気を遣わず休みたいと思うのは私のワガママなのでしょうか?

文章がぐちゃぐちゃですみません…

コメント

ゆっこママ★

里帰りっていうくらいなんやから、自分の親元に帰るのが普通だと私は思います(^^;;旦那の母親やったら、気使うし休めない💦⤵️

  • ねーこ

    ねーこ

    そうですよね!
    何のための里帰りなのか…って感じです(._.)
    義母とずっと一緒だなんて気が狂いそうです。
    回答ありがとうございました。

    • 4月1日
がぼーんぼん

私も上の人に賛同です(^-^)
里帰りなんだから自分の実家のことを言うものだと思ってました!

  • ねーこ

    ねーこ

    そうですよね…。
    ですが義母と旦那は里帰りの意味をよく分かってないようです。
    説明しても自分の都合のいいように言ってるんでしょ?と言われます(._.)
    回答ありがとうございました。

    • 4月1日
しーやん‼︎

私も皆さんと同意見です!
ワガママなんかじゃないと思いますよ!
旦那の実家に帰って出産するくらいなら、自分の家の方がゆっくりできそうですね!

  • ねーこ

    ねーこ

    旦那から楽したいだけでしょ?って言われて自分がワガママなのかと思っちゃいました…
    向こうの家に行くくらいなら、帰らない方がマシです(._.)
    回答ありがとうございました。

    • 4月1日
e(。・-・。`)

結婚したからって実家と縁切りするわけじゃないのに義母、旦那の発言に引いちゃいます( ˉ ˡˍˉ )

産後気使うのと育児で疲れるし里帰りした方が気楽ですよ(ㆁᴗㆁ✿)

  • ねーこ

    ねーこ

    そうですよね!
    なのに嫁いだやら何やら言ってきて実家から遠ざけようとしてきます。
    もう私たちは親子なんだから!と言ってきます(._.)
    実家がいいですよね。
    回答ありがとうございました。

    • 4月1日
  • e(。・-・。`)

    e(。・-・。`)

    私も義父に怒鳴って喧嘩しましたもん(笑)ᔪ꒰ ꒪ω꒪ |||꒱
    嫁いだとか貰ったとか私物じゃありませんからって(笑)

    旦那には娘が産まれて先行き里帰り出産したいって言っても止めるの?へー。自分の子供に置き換えても考え変わらないんだねーって効果ありますよ(*´ω`*)

    • 4月1日
陽斗mama♡

ワガママじゃないです!
産後はゆっくり休まないと
いけないので里帰りされた方が
絶対いいとおもいます☻

私も義母に今どき里帰りなんか
しない人が多いから
する必要ないなど言われました

  • ねーこ

    ねーこ

    私もゆっくり実家で休みたかったのですが、ワガママだと言われてしまいました(/ _ ; )
    思いやりの気持ちがないですよね、義母さん。
    自分の事と息子の事ばっかりで腹が立ちます。
    回答ありがとうございました!

    • 4月1日
o(`ω´ )o

私も旦那の実家近いけど、自分の実家に里帰りしますよ!
ゆくゆく二世帯ですが、2人目以降も帰らしてもらおうと思ってますー( ̄▽ ̄)!!その時どう言おうか悩むとこではありますが…気を使わないでゆっくり産前産後過ごしたいですね💦

  • ねーこ

    ねーこ

    二世帯!大変ですね(._.)
    そうですよね、帰りたいですよね。
    せめて産後一カ月は身体休めないと後がしんどいと聞きます…
    回答ありがとうございました!

    • 4月1日
まるりん*

私も旦那に里帰り反対されました。
旦那曰く、ウチの実家にお世話にならせてくださいって言った方が可愛げがある。って、産後どんだけつらいかお前にわからないのに、可愛げがある、ないってゆう話で決められたらたまんねぇー!って思ってます。
実家に帰ってゆっくりしましょう^ ^!

  • ねーこ

    ねーこ

    うわーめっちゃむかつきますね。
    それって自分の親に良い顔したいだけですよね。
    たけママ✳︎さんの身体のこと考えてないですよね(/ _ ; )
    もう少し出産、産後について勉強して欲しいですよね。
    回答ありがとうございました!

    • 4月1日
ほんてんだず

こっちのとかあっちのとか子供はものじゃないのでやめていただきたいですよね。
両方の孫です。
旦那さんも産後はどれだけ大変か、分かってくださらないのでしょうか?
一時間でも気を使うってほんとに疲れるもので、それと小さい子がいたらダブルでママ一人だけが大変な思いをするだけなのに。
里帰り、子供のためにママが穏やかに過ごせるなら当然の事です。
ママが落ち着ける環境でなければ子供のためにはなりません!

  • ねーこ

    ねーこ

    本当それです。
    嫁いだんだから、こっちの孫だし、あなたもこっちの娘なのよ!と言われます。
    なんか、違うような気がして言われたら全部苦笑いしてます。
    両家の孫ですよね。
    旦那は分からないと思います。
    あまり人の気持ちを考えることが出来ないので…
    子供の為にも休ませて!と言っても自分が都合のいいように言ってるだけでしょ、と突っぱねられます。
    ですが、無理やりにでも帰ります。(笑)
    回答ありがとうございました。

    • 4月1日
chiroko

私は義父に『うちに嫁いだんだから実家はうちだよね?』と言われ、3度目の旦那の実家に里帰り中です(^^;;
1人目の時はやっぱり休めず、産後うつになりました。2人目の時は、退院後に義祖父が入院し、途中から実家に帰れることになったので、助かりました。3度目の今回…上の子の世話もあって、退院後から家事もしてますが…義母には『寝なくてタフよね!』と言われています…いや、寝たくても寝れない環境なんです‼︎とは言えず(ー ー;)
義父には娘(義姉)がいますが、義姉の里帰りは自分の実家で過ごさせたみたいです…

結論
精神的に不安定な時期なので、ぜひ実家に帰ることをお勧めします。

  • ねーこ

    ねーこ

    わたしも一人目の時、義母と旦那に色々言われて軽い産後うつになりました。
    え、義姉さんは自分のところに里帰りさせたんですか?
    本当意味わかりませんね、自分の事しか考えてないですね(._.)
    読んでて悲しくなりました。
    わたしは一人目の事がトラウマで二人目を授かることを諦めてます。
    旦那と義母は欲しいようなんですけど…
    回答ありがとうございました。

    • 4月1日