※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜泣きや寝ぐずりで困っています。日中も寝ないため、寝不足で苛立っています。この状況が続くと心が折れそうです。

息子が生後6ヶ月になってから毎日頭抱えてます。

少し前に生後6ヶ月になったんですが
6ヶ月過ぎてから昼も夜もよく泣くようになり
抱っこも拒否して泣いてます…

寝ぐずりと夜泣きも酷くて、
毎日20時には眠くなるようなんですが
寝かしつけに1時間かけてやっと寝たと思ったら
30分後には泣くし、そこから寝かしつけても
1〜2時間ごとに起きて泣くか遊びます…

昨日も夜中2〜4時まで寝ずにベッドの上で
遊び続けて眠くなって泣き叫んでました…

日中寝てくれればいいんですが昼寝も
まとまってしなくなり20分寝るのを何回も
するので一緒に寝ることができません…

もう一日に何回寝かしつければいいんだか
寝不足と苛立ちで頭狂いそうです

6ヶ月だからなんでしょうか
これがずっと続くとなると気が滅入ります…

コメント

まぬーる

夜寝る前に、しっかり飲んでから寝れてますか?
起きても、いいタイミングで飲ませれば、
なんとかまた深く寝ませんか?

あと、抱っこがダメなときは抱っこ紐やおんぶひもでいいですよ❗

• mmm

mmm

ミルクは哺乳瓶もマグも拒否なので完母なんですがしっかり飲んで寝るんですけどグズグズするし、何回も起きるので3時間空いてないときは抱っこで寝かすんですが寝ずで…
    抱っこ紐で寝かすと下ろした時に起きませんか?😭😭

• 8月4日
  • まぬーる

まぬーる

私は、夜泣きで三時間空いてないときでも、泣きつかれてほどよいところで狙って飲ませて寝せてましたよ!

抱っこ紐やおんぶひもで寝かせたときは、
    寝たままの時もありますが、下ろしてからが勝負ですね🎵そこは二人でコツ(トントンや、息を吹き掛けるとか、すきなタオルとか、ミルクをふくませるとか)をつかんでいくと、寝られるようになりますよ!

完母でミルクが無理だと辛いところもありますが、下ろしたときに起きたらそいちち
    しちゃうのも、ありかなと思いますよ✨

• 8月4日
  • mmm

mmm

泣かせちゃえばいいんですかね😭アパートなのもあって泣きそうだなって思ったら先に飲ませちゃうことがあって😭

なるほど🥺🥺🥺

添い乳は癖になるかと思ってやってなかったんですが、この際寝れるならやってみようと思います笑笑

• 8月4日

おっぱいですか? うちもグズグズするので添い乳で寝てます。 私が眠くて眠くて癖になってもいつか辞める時は絶対来るからいいやーーーって思ってやってます。 お昼寝も、夜寝も添い乳、夜中ぐずったら添い乳、おっぱいあげながら私が寝てます👶🏻😅💦 おっぱいだと外出以外は3時間もあきません。 1時間半ー3時間の間隔でおっぱい吸ってます👶🏻🤦‍♀️

• mmm

mmm

完母です😭癖になるからって思っててもいつかやめるから今楽な方がいいですよね🥺💓夜中結構起きますか???

• 8月4日

退会ユーザー

眠いと何もやる気しなくて、体調も悪くなるし、添い乳でそれが少しでも楽になるならいいと思います。

今は2-4回起きますね。 ちなみに大体19時にお風呂入って、19:30-20:30に寝て、 朝6:30-7:30に起きます。

• 8月4日
  • mmm

mmm

日中もイライラが最近とまりません…

だいたい同じです👶🏻!!
    いつになったら落ち着くんですかね…

• 8月4日

退会ユーザー

周りに男の子はおっぱい星人だからねぇーって言われます。 ご飯をよく食べるようになれば落ち着くと思うので、添い乳も小さいうちだし、 歯が生えてきたらまた考えようと思います。 寝ながらおっぱい飲む姿が最近可愛くて、夜中寝返りして私の方向いて目を閉じたままお口を大きく開けておっぱい欲しいアピールしてきます💕👶🏻
    これを見れるのは今しかないと思い落ち着いて欲しい反面、ずっとこのままでいて欲しい気持ちにもなります💦🤣

少し寝れる時間ができるといいですね!ファイト💪

• 8月4日
ママ子

つらいですね。。
うちも今6ヶ月半くらいですが
逆に3ヶ月くらいまでがそんな感じで、ほんと気が狂いそうっていうか
狂ってました😓

完母っていうのがつらいとこですね
添い乳はダメですか?

母乳はいつでもいくらでも時間気にせず欲しがるだけあげていいと出産したところの助産師さんが言ってました。

ずっと授乳も疲れますけど
私の友達たちはこれくらいの月齢で夜泣きがはじまったときは添い乳とドライブでしのいだみたいですし
クセになるからとか懸念する人もいますけど、言ってられないですよね😅

寝かしつけのあとのお布団におくときですが
頭から下ろしてお尻にあててる手を最後にはなしたり
授乳クッションとタオルなどで
赤ちゃんの姿勢がまるくなる寝床を作ったりすると、背中スイッチはなくなりました!

まぁ、それでも10分で起きちゃったりすることもありますけど、うまくいけば2時間くらい寝るときもあります。

赤ちゃんによって好みはいろいろあると思うので万人に言えることではないですが、なにかその子の好みとか策があると思うので、今までと違うやり方を試してみてくださいね!

• mmm

mmm

しんどいです😭寝不足とグズグズは本当気が狂ってしまいます…

添い乳は癖になるかなと思ってあまりしてませんでした😞💦でも睡眠不足には変えられません!!!!!!

アドバイスありがとうございます😭試してみます😭

• 8月4日
  • ママ子

ママ子

なんでも自分で完璧にやろうとするとおかしくなってしまいますから
    添い乳していた友だちたくさんいますけど、ちゃんと卒乳できてますし
    赤ちゃん、ちゃんと成長してくれますから!
    急に自分で寝だしたり、添い乳いらなくなったり。
    ずっと同じ状況は続かないので
    今は自分を守ることが第一です!
    乗り越えましょうね。

• 8月4日
  • mmm

mmm

添い乳すると卒乳できないとか余計に寝なくなるとかって聞いちゃってたので懸念してましたが卒乳できるんですね😭😭😭
    自分第一で楽な方法でやっていきます😭ありがとうございます!!!

• 8月4日
ママリ

うちも完母ですが、生後3ヶ月頃から夜もまとまって寝なくなり、いまだに1〜2時間間隔で起きますし、昼間も30分のお昼寝を4回くらいするので、私自身もなかなか休めず、寝不足が続いてシンドイです😭
もう慣れましたが、最初は寝てくれない息子にイライラして、よく怒っていました😣

私は昼間は抱っこ紐でおんぶしたまま寝かしています💦
昼間はどうせ短時間しか寝ないので、寝たらそのまま起きるまでおんぶしています😂置こうとして起こしちゃうと、もう寝なくなっちゃうので、重いですが我慢してます💦
あと、うちの場合は、夜18時頃まで夕寝させちゃうと、そのあとなかなか寝なくて、寝るのが22時くらいになります💦なので、夕寝はなるべく17時までに起きるように調節して、昼間は1時間半くらい起きていたらおんぶしたりして寝かしつけるようにしてます💡

添い乳はしてませんが、夜の寝かし付けなどはおっぱい飲みながら息子は寝落ちするので、ほぼ同じです😅
夜中は酷いと、10回近く起きるし、起きるたびに授乳してますが、私も眠くて朦朧とした中やってるので、ほぼ夜中の記憶はないです😂

• mmm

mmm

3ヶ月からですか!!!それは辛いですね😭😭昼間も寝れないし夜も起きるとなると本当しんどいですよね😭😭
    私もまだ言っても分からないのでイライラして怒ってしまいます…

昼間は一緒に寝ることは諦めた方が気持ち的に楽ですね😞💦なるほど!グズグズする前におんぶしちゃえばいんですね🥺💓

たしかに18時以降寝るとグズグズしてる気がします…
    10回ですか!!!!!!!?
    私もここ最近夜の記憶ないです…寝たっけ?いつ授乳したっけ?って感じです…

• 8月4日
えみち

大変ですね。
最近寝る時ギャン泣きで心折れていましたがもっともっと大変な方がいっぱいいるんだと思いました。
ネントレをして夜も昼寝もわりとよく寝れるようになりましたが、それでもしんどい時あります。

• mmm

mmm

ネントレするか迷いますがアパートなので難しいです😞6ヶ月過ぎると泣き声も大きくて気が滅入ります…

• 8月4日
  • えみち

えみち

ずっと今後も泣き続けるよりも数日間のネントレで何とかなるならとは思いますが。
    お母さんのストレスも心配です。
    生活リズムを整えるだけでだいぶ良いみたいですが。
    特に午前中はしっかり身体を動かして遊ぶと良いみたいです。
    まだ朝早く少し涼しいうちに日光に15分程浴びさせています。
    睡眠ホルモンが作られるので。
    寝る1時間前から部屋は薄暗くする、テレビはつけない等工夫してます。

• 8月4日
みひろ

読んでてうちと全く一緒です
。お疲れ様です😌💓
うちも一日中ご機嫌悪くぐずぐずです。
同じく眠いから寝かせても30分でおきるし最近ベッドいくと泣き叫ぶから抱っこ紐ですが長くても45分くらいでそれを三回くらいで多分睡眠足りてないから夜泣きもするし機嫌も悪いと思います。

たから共感します。24時間寝かすことばっか考えて最近メンタルヤバいです。

イライラしませんか?うるさいとか怒鳴ってしまうしあとから反省しての日々です。

• mmm

mmm

同じ方がいて安心しました😞

分かります。24時間寝かすこと考えてます。早く1日が終わって欲しいけど終わるには寝かさなきゃだし始まったらまた寝かさなきゃ…😞💦

イライラしてます…
    何で寝ないの!って怒鳴って寝た後に後悔してます…

• 8月4日