※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

妊娠中の準備についてアドバイスをお願いします。

出産された方や妊娠後期の方に聞きたいです!出産までにやっておけばよかったなーと今になって思うこと・後悔していることなどありますか?

妊娠7ヶ月、専業主婦です。
安定期に入ってつわりがやっと終わり、6ヶ月くらいから元気に過ごせるようになりました。最近は週1くらいで友達とランチへ出かける・週2くらいでジムへ行き運動(もちろん医師の許可有)・土日は夫と旅行したりアカチャンホンポへ行き新生児用品を悩んだり等して生活しています。
時間があるなぁと思いながら過ごしているのですが、間も無くこんなのんびりな生活も終わってしまうと思い、存分に満喫したいです!やっておくべきことがあればぜひご教示ください。お願いいたします!

コメント

ぴーかーぶー

映画と旅行と、家の整理ですかね。

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございます😊
    家の整理できてないのでこれからやることにしました💪

• 8月4日

部屋のかたづけ…
映画、長風呂…

産後、カウンター席しかないラーメン屋さんに行きたくて仕方ありませんでした😅

内祝いの品物や、お宮参りのことをだいたい決めておけば良かったです。

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございます!
    内祝いとお宮参りは盲点でした!産まれてからで良いと思っていたので、教えて頂けてとてもありがたいです✨
    例えば、10万くれた人にはこのカタログor品物、5万の人にはコレ、3はコレ友達はコレ、とかでしょうか。
    お宮参りは、参る場所や作法のこと等をわかるようにしておけば大丈夫でしょうか?もしお時間がおありでしたらお返事いただけたら助かります🙇‍♂️

• 8月4日

退会ユーザー

色んなギフトのサイトがあって、まずどこで買うかから迷いました💦💦
    産まれてからは、赤ちゃんのお世話で精一杯で…内祝い選びは仕事仕事の主人もあてにならず、寝不足で頭回らないし、私はそもそも優柔不断なので苦痛でした😭
    お祝いの金額とかも予測できないのでそこまできっちり、コレって決めなくていいと思いますが、こんなお菓子あるだ~!赤ちゃんの体重のお米!?お酒のラベルに名入れも出来るのか~とか見ておくと、楽だと思います🎵

お宮参りは、神社選び、写真館選び、誰を呼ぶか、服装、食事会?…とかですかね。
    服装は産後、入る服が分からないので決めにくいですが💦出産前に主人のスーツを新調しました💨
    写真館で赤ちゃんの産着をどこでレンタル出来るのか探していたのですが、写真館で無料で貸してもらえました😅💦

• 8月5日
  • ママリリ

ママリリ

詳しく教えていただき、誠にありがとうございます!!
    ものすごくありがたいです😭
    内祝いと一口に言ってもサイトもカタログも品物の種類も山ほどあってどれにしたらいいかわからないですよね💦だいたいの目星を付けておくことにします!
    お宮参りもだいたいの流れと利用する施設のことを調べていこうと思います。
    今現在日々のんびり過ごしていることを、産後に後悔するところでした!参考になるご回答本当にありがとうございました😊

• 8月5日
なっち

食べたいものを今のうちに食べておく❗️
断捨離❗️
FPの勉強❗️
スマホに撮り溜めた写真の印刷❗️
…ですね!

断捨離はちょっとずつしていたんですが、もっと思い切ってやっておけばよかったと思ってます💦
それなので今、ジリジリとやり続けてます笑

• ママリリ

ママリリ

思いきった断捨離…やります!!!
    スマホに撮り溜めた写真の印刷 というのは、お子が生まれたらお子の写真だらけでこれまでの写真など印刷どころではなくなる、ということでしょうか?

• 8月4日
  • なっち

なっち

それもあるんですが、なんせ4年近く使ってるスマホでして、データがいっぱいいっぱいで…💦
    主人との思い出や友だちとの思い出写真が沢山あるのと、今後ベビちゃんの写真がどんどん増えていくので
    これを機に印刷しないとヤバいなと💦

• 8月4日
  • ママリリ

ママリリ

お返事ありがとうございます✨
    スマホの写真整理だなんて思ってもみなかったのでとても参考になりました。どうもありがとうございました😊

• 8月5日
mochan

カラオケと映画です😊💦
あともう少し主人とふたりで出掛けたり一緒に過ごす時間を大切にしたかったなと思います😊

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございます❣️
    映画はやっぱり映画館で見ることが無理になりますもんね…
    カラオケは盲点でした🎤

• 8月4日
まい

映画に行く
子供連れでは行けないようなディナーに行く
旅行
家の片付け

3人目なので片付けくらいしか難しいです。

• ママリリ

ママリリ

片付けとおっしゃる方多いですね✨具体的には、自分たちの持ち物を整理して最小限にしておき、赤ちゃん用品をしまうスペースを作る。ということでしょうか?

• 8月4日
にゃー

嫌になるくらいダラける事ですかね💦 子育て始まったら、無理です😢

• ママリリ

ママリリ

今まさにそういう生活をしております😂
    噛み締めて毎日過ごします!!

• 8月4日
sun

映画カラオケ焼肉ですかね💖

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございます🎵
    焼肉も、子ができたら大変になるのですね!赤ちゃんのうちは煙たい環境に連れて行きたくないですもんね。
    勉強になります✨

• 8月4日

入院中結構歩くのでちゃんとしたスリッパを用意すれば良かったです!

授乳で調乳室兼授乳室を使ったり、大部屋なので面会の時食堂へ行かなくてはだったり、部屋から行ったり来たりで、スリッパが足汗でボロボロでした💦

クロックスのようなやつが良かったな〜と思いました!

• ママリリ

ママリリ

• 8月4日
リマリマ

家の片付けはしておいたほうがいいですね。
あとは、関係ないかもしれませんが。。体重増加は最低でも10キロ以内におさめておけばよかったな。。とおもいました。わたしは13キロ増えてしまったのですが、出産後落ちるのって7,8キロ程度なんです。。あと5キロにいますが、苦しめられています(笑)わたくしごとですみません。。(笑)

• ママリリ

ママリリ

家の片付けとおっしゃる方多いですね💡これから片付け頑張りたいと思います🧹
    体重管理は今まさにかなり努力しているところです!あと10日くらいで8ヶ月なのですが今の所プラス4キロです💦産後、「あと5キロが落ちない」ってすごくストレスになりそうですね😢これからも体重管理に気をつけて過ごそうって心に決めました!参考になるご回答ありがとうございます✨

• 8月4日
みゆちん

今更ですが歯医者にちゃんと言っておけば良かったなーと思ってます...😂💦

• ママリリ

ママリリ

歯医者大好きでしょっちゅう行ってます😂新たな虫歯が出てきたりするので、今のうちに治せるものは治しておきますね!!

• 8月4日
かなぼん

動けるうちに、断捨離ですかねー。
服が溢れてて…あとは映画、海水浴、漫画喫茶でひたすら漫画を読む、カラオケ、家の模様替え、植物の植え替えとかですかね。後悔先に立たずです。笑

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございます😄
    植物の植え替えとか、何気ない作業ですけど赤ちゃんが産まれたらそんなことしてられないですよね😱勉強になります!
    断捨離もこれから頑張ろうと思います!!

• 8月4日
あおひママ☼𓂃

海外に行きたかった😱笑笑

• ママリリ

ママリリ

赤ちゃんがいたらしばらくは海外旅行からは遠のきそうですもんね😢たまに0歳児連れて海外行く人とかもいて驚きますが💡
    そう思って20カ国くらい行って満足してから子作りしました😂

• 8月4日