※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
ココロ・悩み

旦那に家事や育児の大変さを理解してほしい。共感を求めているがうまく伝わらず、不満や疲れを感じている。要望が通じず、対立してしまうことも。

うちの旦那は、早番が多いため子供のお迎えや、夕飯の用意などしてくれたり、私が止むを得ず日曜仕事に行く日は、仕事やすみをとって子供を見ていてくれます。
家事もちょこちょこだけど、比較的やってくれてる方だとは思います。

だからか、私が家事や、子育て、仕事にいっぱいいっぱいになってしまい、両立は大変だーとか忙しいな、とかあれもこれもしないといけない、など言うと必ず、自分だけが大変って思ってるの?世の中には子供3人も4人もいてもっと家事も完璧にしてもっと大変な人がいるよ。
そんなに大変って言うけど、全部自分で完璧にやれてるって思ってんの?俺もやれることはやってるつもりだし、全部自分だけでやってるって思うのはおかしい。と言われます。

たしかに言う通りだと思います。家事も完璧ではないと思います。でも仕事復帰して3ヶ月、やっと少しずつ子育てと家事との両立が自分なりに分かってきて、レベルは低いかもしれませんが、朝起きて家事して用意して保育園に行って、働いて帰ったらまた子供のお世話をして寝かしつけて…と普通のこととは分かっていますが自分なりには精一杯やってます。
旦那には見えない家事もたくさんありますよね?それに子供のことを考えて動くから自分のタイミングではなかなか動けないし、泣き叫ばれながらも家事をしないといけないこと、旦那にはないから分からないようです。

世の中のみんながやっているからと言って、なぜ大変だよね、という一言をかけてくれないのか…

私が甘えているのは重々承知なんです。
でも…私の気持ちをなぜ理解してもらえないんだろう、たった一言共感してくれるだけでいいのに…夫婦なのになんでだろうというループで、涙が出てきます。

明日は、旦那は友達と早朝から釣りに行くそうです。それは別にいいんです。でも、ふと言ってしまいました。
いいよねー、外出するときに洗濯物とか離乳食とか子供の用意とかの心配なく何にも考えずに出れるからね、羨ましいわ。私なら全て用意しないと外出できないのになーと言ってしまったことが発端で大げんかをしてしまい、結局わかり合えずに終わりました。行くなってことか?!と言われましたがそうじゃないんです。ただ、そうよな、お母さんの立場だったらこんなに気軽に出れないよね、ありがとうと言って欲しかったです。

なんでこんなに見返り?のような気持ちを求めてしまうのか、そんな自分も嫌です…しんどいです。

長文失礼しました。。

コメント

コマ

私はもう男と女じゃわかり会えない、会話するのが無駄だと思い、必要最低限しか会話してません😂
家事もまかせないし、お風呂と寝かしつけだけさせてます😊
わかってほしくて説明したことありましたが、ちゃんと理解しようとしないから余計にイライラするので☺️

• エリ

エリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにイライラが募るばかりですよね😭

私も今旦那がやってることは継続させて、他は求めないようにします!
    ほんと男と女は違いますもんね😩なんか自分が悩んでいるのが無駄な気がしてきました!冷静になれました。ありがとうございます😭

• 8月4日
  • コマ

コマ

そうそう!時間とメンタルの無駄です😂
    最近、旦那よりも娘のほうが理解力あるんじゃないのかと思ってますし、会話するなら娘のほうが話通じる気がして楽です😂😂😂😂

• 8月4日
なぁ〜お

私もよく思います。旦那もたまにお皿洗ってくれたりなどしてくれるときありますが、結局自分の気が向いた時です。旦那はしなくてもしてくれる人(私)がいますが、私はしたくないと思ったところでしてくれるとは限らないので、そういうところ男ていいよなと思ってしまいます。大変さをただ共感してほしくても、理解してくれない開き直るとかも
はありイライラすることもあります。

• エリ

エリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

女性はいつも、したいしたくないではなく、しなければいけないという、責任感で動いていますよね。
    それが当たり前ではなくて、意識的にやってることを分かってほしいと思っていたのですが、やはりそれは男には分からないもんなんですね😞

本当にイライラしかしないので、分からせるのは諦めます!

• 8月4日