※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リマリマ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。初めての経験で地元ではないため、見学する園の決め方や優先順位が知りたいです。家からの距離や見学件数、優先事項など教えてください。

はじめまして。3か月の息子を育てる一人目ママです。
現在育児休暇中なので、2020年の4月から保育園に預けて職場復帰する予定です。
申し込みが10月からと言うことで、保育園選び&見学をしていかなければとおもっております。
そこでなのですが、初めての保育園選びで地元ではない土地での子育て中で回りに知り合いがいません。
そこで、保育園えらびの第一段階で見学する園の決め方なのですが。。みなさまどのようにきめたのでしょうか?
家からの距離が一番重要視すべきかとおもうのですが。。
何件ほど見学いかれました?
優先順位はどのようなことなのでしょう?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、お力をいただけるとありがたいです。

コメント

mai

布オムツか紙か。使用済みオムツは持って変えるのか布団はいるのか? 諸経費がどれだけいるのかを聞いて、距離も考えて決めましたよ!

• リマリマ

リマリマ

布のところと紙のところがあるんですね!布だとおむつ代がかからないのでいいんでしょうか?それとも、洗う手間がふえるので逆に困るものですか?

• 8月3日
  • mai

mai

オムツ代はかかりませんが、持って変える時の荷物が重くなるし、私は紙がいいですー!!最近は保育園も布オムツでもレンタルで月3000円とかお金を徴収してしてるところもありますよ!

• 8月4日
ねずみー

うちの地区は第4希望まで出せるので、通勤ルートと家の周りにある保育園の4箇所をみました‼️
私は家から3分の距離にある保育園を第1希望にしました!
保育内容は悪くないが、延長保育がない。
ですが、延長する予定もないし家から近いのがベストでした✨だし、一応最寄りの通勤する駅へもスムーズに行けるのでそこを選びました😊

• リマリマ

リマリマ

やはり家から近いというのは重要ですね。延長保育あればありがたいのでそこもふまえてさがしてみます!ありがとうごさいます♥️

• 8月3日
ぴよこ

私も結婚して旦那の地元にきたので、土地勘全くなくて保活心配でした😅
まずは自転車で通える距離か、入りやすさはどうか、を市役所で相談しました。
8月に相談に行くと、暇なのかとても親身に相談にのってくれましたよ😊
土地勘がなくて…というと、私の家から自転車で通うなら、この辺かな?といって5園ほど教えてくれ、他にも遠いけどバス通園やってるよ、とか😊
あと、見学には時間がなくて3つしか行けませんでした😅
そこで聞いたのは
布おむつか紙おむつか
特別活動(スイミングや英語など独自にやっていること)はあるのか、あればいくらするのか
お昼寝はお布団がいるのか(ベッドという園もありました)
保護者の参加するイベントは多いのか

を聞きました😊

給食費や諸費は市役所からもらった資料に全園の分が載っていたのでそこで調べました😊

• リマリマ

リマリマ

そんなに親切におしえてくれるものなのですね!わたしも区役所いってみようとおもいます!お昼寝のお布団などもあるのですね。。たくさん教えてくださりありがとうございます。地元から離れて頑張っているかたがいるとおもうと心強いです✴️✴️

• 8月3日
みー

とりあえず通える範囲のところに見学行きました!
それで5園です🙌

私も転勤で来たばっかりでこの辺の事をよく知らないと役所で伝えたら、丁寧に家から近い保育園にマーカーしてもらったり、人気な所を教えてくれたりしました😊

• リマリマ

リマリマ

5園!それだけいけたら、かなり参考になりますね!役所でそんなに詳しく教えてくれるとは知らなかったので月曜日にでもいってみます♥️ありがとうございます✴️✴️

• 8月3日
  • みー

みー

実際に見学いくと、園によって全然雰囲気ちがうのでびっくりしました😅
    他の方も言ってるけど、オムツの件はちゃんと聞いた方が良いです!
    紙おむつでも処分してくれるのか持ち帰りか
    布オムツでも洗濯してくれるのか持ち帰りか様々でした。
    後は、親が参加する行事がどれぐらいあるのかとそれが平日かどうかも今後お仕事する上で判断材料になるかもです😊
    車で通う場合は駐車場の広さとか混み具合も大事ですかね。

• 8月3日
  • リマリマ

リマリマ

オムツ関係しっかり聞いておかないといけませんね!親の参加する行事については、盲点でした。。。

• 8月3日