※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
家族・旦那

子供の誕生日は義両親も一緒にお祝いするというのが、勝手に恒例にされ…

子供の誕生日は義両親も一緒にお祝いするというのが、勝手に恒例にされそうです💦どうしたら回避できますか?😭

去年の1歳の誕生日の時はスタジオで写真撮影をしたのですが、旦那と私だけではゆっくり写真選びができないかもしれないと思ったのと、子供と義母の誕生日が近いことから一緒にお祝いすれば改めてお祝いしなくても良いのではという考えから、一緒にお祝いしました。
1歳の誕生日だったので、一升餅もありましたし。

そして今日、義母と旦那と私のグループLINEで、義母から「誕生日前後に一緒にお祝いしたいと思っています!喜びそうなプレゼントも用意してあります」とLINEが来ました。

旦那も見ている手前無視できないので旦那に、「子供の誕生日がお盆と割と近いしお盆に帰省した時じゃダメなのかな?」と旦那に確認したところ、
「それは流石に早いと思う😵」と結構真面目に却下されてしまいました。

今年も誕生日近辺にスタジオ撮影の予約をしてあります。
これはまだ義母は知りません。

もうお祝い日付のことは私からは何も話すつもりはありませんが、きっとこのままズルズル行けばお盆に帰省した時に面と向かってその話をされると思うんです。
そして旦那が「今年もスタジオ撮影を予約してるんだよ」と勝手に口走りそうです。

こんな状況なんですが、どうしたら一緒にお祝いが恒例になるのを回避できるでしょうか?😭
今年回避できれば毎年恒例にならずに済むのかなと思っています。

コメント

gy

当日は三人でお祝いして、
別日に義母と一緒にお祝いするのはダメなんですか??

プレゼントわざわざ選んでくださってるのも嬉しいし、
もし子供がおばあちゃん好きなら、
これからも一緒にお祝いする機会があるなら当事者二人にとってもいい思い出になるし、
可愛がってくれて得なのかな??なんて思ったりしましたー🤣

• ピーのすけ

ピーのすけ

子供の誕生日が平日で、夫婦ともに働いているので、土日に誕生日のお祝いをしたいと思いました!
    そうすると土日休みの義両親も付いてきそうで😱
    でも義両親のお祝いとは別に自分たちでお祝いをしたら少しは自分の中で納得できそうです!

そうなんです、良くしていただいているとも思うし、子供がおじいちゃんおばあちゃんと本当は会いたいなら私がその機会を奪ってしまうのもどうかと思うし、そう考えると義両親と会わせた方が良いこともたくさんありそうですよね!

ありがとうございます😊

• 8月3日
ゆきんこ

私も誕生日会やろうね、と予約されました。。
当日は家族だけでやりたいです😅
前回初節句でした、、義理実家にうちの両親も呼ばれて行きましたが、全てが義母の計画通りにしかできなくて(写真を撮るタイミングや、座る位置の指定など。。)
これからは二回やるしかない!!と思いました。
母主導でやりたくないですか??

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか😱
    そんなに何もかも義母が主導になるなんて💦でも旦那経由じゃないとなかなか断れないですよね…
    こういうことは母主導でやりたいですよね!
    あなたの子供じゃない!と義両親にツッコミ入れたくなります。

• 8月4日