※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
妊娠・出産

産婦人科で1日1.5~2リットルの水分摂取を言われたが、苦労して1リットル。水分摂取方法や飲む種類を知りたい。悪阻で食事が難しい状況。

先日、産婦人科で妊婦さんは1日1.5 リットル~2リットルの水分を摂るように。と言われたのですが、そんなに飲めますか😅
言われてから意識するようにしてなるべく飲んでますが、それでも頑張って1リットルかな。。
みなさんはどのようにして水分を配分してとってますか😅⁉️
また、種類は何をのんでますか??
ちなみに私は、爽健美茶か麦茶、1日湯飲み一杯の粉末緑茶です。
味噌汁などでも水分を摂れるとは思うのですが、なんせ悪阻がまだあるので、小玉トマトくらいしか食べれてません😅

コメント

ちーちゃん

その頃つわりが酷くて食事がとれなかったのでキレートレモンの炭酸のものか、緑茶、麦茶、オレンジジュースを飲んでました😳
無意識に飲んでいた気がします。
大体1日2〜3リットル飲んでました🥵

  • まほ

    まほ

    無意識に飲めるのすごい(;_;)!!
    水分をとるのって、けっこう大変なんだなと思って凹んでます(笑)

    • 8月3日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    元々お茶が好きでガンガン飲んじゃうタイプなのもあるかと😓
    コップ一杯の飲み物を1時間おきに飲んだりすると胃がチャポチャポしなくて不快感も無いと思います😊
    妊娠中はむくみやすいので、積極的に取ってください😭

    • 8月3日
ユウキ

飲めるもんですよ~😃
トイレに行ったらコップ二杯。を、ノルマにして、御飯中はお茶と牛乳とトマトジュースでした。
水分だけでお腹一杯になります。笑
後期の浮腫対策にもかなり有効だと思いますし、今は母乳出すためにやっぱり飲みまくりなので、習慣つけとくと楽だと思います☺️

  • ユウキ

    ユウキ

    妊娠後期は強炭酸水がマストでした!

    • 8月3日
  • まほ

    まほ

    ノルマを作るのいいですね(o^O^o)!!!
    上二人は母乳でなかった理由は、もしや水分不足⁉️
    今回は母乳育児で頑張りたいので今から水分を摂れるようにしたいです😄💕

    • 8月3日
  • ユウキ

    ユウキ

    先輩ママさんに凄い先輩面してしまいました😅
    おトイレ近くなりますので、お子さん見ながら大変だと思いますが頑張ってください💪✨
    グッドアンサーありがとうございます🎵

    • 8月3日
のぞ。

夜中に目が覚めるときも
ボトルを枕元において飲むようにしてました!
1.5リットルくらいのボトルに
水をいれて(ウーロン茶を作るようなボトル)
1日かけて
飲むようにしてました!
透明のボトルだったので
残りどれくらいとわかるようにしてました。

  • まほ

    まほ

    いつもは沸かして麦茶を作ってましたが、医師に水分のことを言われてから2リットルのペットボトルで麦茶などを買うようになったので、飲んでる量はわかるのですが、ぜんぜん減りません‼️(笑)

    • 8月3日
  • のぞ。

    のぞ。

    なかなか飲むの大変ですよね。あたしも大変でした。
    旦那に声をかけてもらってました。

    • 8月3日
rin

私は毎日2ℓ以上飲んでいます👀
水、麦茶が基本で
たまに飲む酢や牛乳も飲みます!

  • まほ

    まほ

    すごい(´;ω;`)
    そんなに飲めるもんですかね(;_;)

    • 8月3日
はじめてのままり

私は、炭酸水飲んでました!無糖のやつ😌❤️
あとは、お茶、牛乳、水です!

  • まほ

    まほ

    炭酸水とかでたまに味変して飲むのもいいですね(*^^*)

    • 8月3日
み

私はもともとかなり飲むほうだったのですが
3リットルくらい飲んでました!
朝は血圧下げるためのトマトジュースとカルシウムと鉄分補給の牛乳的なものをコップ1杯ずつ。
常に血圧下げるためのお茶入れたタンブラーもって飲んでました!

ななみ

私はコーン茶よく飲んでて
子どもも飲めるから今でもコーン茶ですよ😃
あとは無糖の炭酸をよく飲んでたし飲みます😊

食事は煮物やサラダの水分でも摂取できるかど😃
レタスやキュウリも水分豊富ですよ