※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオ
子育て・グッズ

3ヶ月で受ける2回目の予防接種はいつまでに受ければ良いですか?打たなくても大丈夫でしょうか?

8月で3ヶ月なんですが、定期予防接種って、3ヶ月で受ける2回目の予防接種はいつまでにうてばいいのでしょうか?
うちの母は打たなかったのもあったそうなのですが打たなくても大丈夫なんでしょうか?

コメント

ゆう

いつまでには決まってなかったと思いますが、2回目の予防接種を打って決まった週を空けて3回目なので、先延ばしにすると予防接種終わるのが遅くなるかと…💦
予防接種は任意以外は打たないと駄目です😅

あさみ

昔と今は違うので任意以外打たないと検診とかで先生に指摘されると思いますよ。元気なら1回目から1ヶ月くらいしたら受けた方がいいです。

上の子の時にはなかった注射が下の子の時には定期接種に含まれていました。
必要があって定期接種になっているそうです。
同じ種類なら一ヶ月あけて接種できるので受けた方が良いと思います。

ゆき

決まりはないですが、だいたいこれくらいという目安はありますよね!母子手帳や役所からもらう資料とかにスケジュール例が載っているので、それを参考に進めるといいと思います( ^ω^ )昔と違って種類が多いので、それを見ながらやらないと混乱するかもしれません!
最初の内は月に1回は予防接種する感じになると思います(^_^*)