※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングについて、必要なアイテムやオススメの進め方を教えてください。オムツが取れた方の経験も知りたいです。

もうすぐ2歳5カ月になる娘がいます。トイレトレーニングについてです。下の子が生まれてなかなか進んでいないトイレトレーニング。3月生まれで早生まれなので集団に入る前にゆるーくでも進めたいのですが、進め方がわかりません。朝起きて誘ってみるもアンパンマンの補助便座でトイレには座りますがそれも気分でいつもというわけではないです。補助便座、トイレの絵本はあります。踏み台、トレパンあたりを買おうかなと思っていますが他になにが必要ですか?
①トイレトレーニングに必要なもの、おススメなものを教えてください。
②一人一人違うとは思いますが、オムツが取れた方どのように進めていったか教えてください。

コメント

ハーバリウム

踏み台はトイトレが進んでからでいいと思います!
まずはパンツですね!
トレパンはいいこと一つもないので、普通のパンツがおススメです!
普通のパンツを5〜6枚用意してあげれば十分です☺️
まずはオムツですごしながらトイレに誘い、ある程度間隔があくまで待つ
間隔が2時間ぐらい開き、一回のおしっこの量が増えてくればパンツに履き替えて日中のみパンツで過ごさせましょう✨
優雅夕方や朝は排尿が頻回になりやすいので大変ですし、オムツでもいいと思います✨
そうやって徐々にパンツの時間を伸ばす感じにしていくといいですよ✨

• かちゅみ

かちゅみ

返信ありがとうございます!誘うのがやっぱり一番ですね。起きた時、ごはん後嫌がらないくらいに誘ってみます。
    トレパンなくてもいいんですね!トレパン高いので幾つ買おうかなど悩んでました。
    ちなみにハーバリウムさんのお子さんはいつから始められましたか??

• 8月3日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うちのこは2歳半から始めて、2歳9ヶ月ごろには夜以外は完全にとれました😊
    トイレ行ければシールや好きなことなどご褒美をあげてみてください✨
    トレパンは結局ズボンにしみて洗わなきゃいけないし、何より乾かないので大変です💦
    どうせ汚されるならじゃんじゃん洗ってじゃんじゃん乾かすのがいいです😌

• 8月3日
  • かちゅみ

かちゅみ

買う前に知れて良かったです。いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 8月3日