※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事中にウロチョロする悩み。子供用の椅子が必要かどうか、他のお子さんの椅子やじっとしてもらう工夫について教えてください。

ご飯の食べさせ方について。

1歳9ヶ月の息子が、椅子に座って食べてても
一口食べるごとにウロチョロします😭

大人用のダイニングテーブルで、
大人と同じ椅子で食べてます。
朝のヨーグルトやパンは食べ終わるまで
ずっと座ってるのですが、
晩ご飯の時が落ち着きがない日が多いです😓
日々、少しずつ長い時間座るようにはなってます。

子供用の椅子は、今の所買う予定はないです。
でもきちんと癖を付けるには
子供用の椅子の方が良いんですかね?

ちなみに始めは歩行器の机で食べてました。

お子さんの椅子って、どんなの使ってますか?
またじっとしてもらう工夫はどんな事してますか?

小さい事でも良いので、
教えていただければと思います🙏

コメント

もみじ

分かります!うちは子ども椅子ありますが、結局立ってテーブルまで上がってきたり、自分で降りたりします🙄
最近は急遽なんですが、
お腹空いたと泣くまで(ぐずるまで)ご飯あげません!!
やっぱりお腹空いてると集中して食べてくれる気がします!
それを繰り返してると
今食べないと!!
という気持ちが生まれてくるみたいで、早い時間に食べさせても前よりは落ち着いて食べるようになりました✨

  • もみじ

    もみじ

    急遽
    じゃなくて、
    究極
    の間違いです😅

    • 8月3日
  • SSママ

    SSママ

    そうなんですよね!😭
    何回怒ってもテーブルに足上げます、、根気よく教えるしかないんですかね😅

    たしかに、お腹空いてたら集中してくれそうです✨
    おやつの時間が遅い時もあるので... 私もお腹空かせる作戦やってみます😆
    ありがとうございます♡

    • 8月3日
🔰

娘も大人用に座らせると
自分で降りることが出来るので
ウロウロして食べますが
子供用の椅子だと自分では
降りれないので最後まで
座って食べてますよ〜☺️

  • SSママ

    SSママ

    やっぱり子供用の椅子があると
    毎回言わないでいいですかね🤔
    下の子も居るので、いつか椅子も
    増やさないといけないので検討してみます✨

    • 8月3日
deleted user

うちは食べ歩き禁止なので、テーブル付きのハイチェアで食べさせてます。
ステップの高さも調節できるので足もしっかり付くものです。
足がぶらぶらのままはあまり良くないと聞きました。
座面の高さ調整もできるし、テーブル外せるし、60kgくらいまで耐える椅子なので、大きくなっても来客時椅子が足りない時にも使えると思い、それにしました😊

  • SSママ

    SSママ

    足が踏ん張れる方がいいと、私もなんとなく聞いた事があります👣
    大人でも座れるものがあるんですね✨
    買い物行ったときに、見てみようと思います!✨

    • 8月3日
deleted user

うちもウロチョロして
テレビ見ながら食べてます😓

なのでお皿を片付けようと
残飯をかき集めてたら
その音を聞いて
泣きながらまだ食べるアピール🤣

甘いかもしれませんが
うちは今だけだと思って
自由に好きにさせてます(笑)

その方が親(自分)のストレスがないので(笑)

  • SSママ

    SSママ

    ですよね😭
    ゆるーく教えるのも、ありかもしれませんね✨
    ただ外食は無理矢理にでも座らせとかないといけないので、、癖付いてしまわないか心配です😭

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    外食は基本大人が3人以上いないと行かないようにしてます🤣
    交代で先を外して子供をあやすためです(笑)
    もう鼻から席を立つと思って外食には出かけてます😂

    もうすこ大きくなって、お子様ランチが食べれるようになったら、おもちゃで遊びながらでも食べてくれると信じてます…

    ゆるゆるです(笑)

    • 8月3日
  • ふお

    ふお

    横から失礼します!
    うちも全く同じです😂

    やばいなと思いながらも、どうしようもなくて、好きなようにさせてます💦

    それでも少しずつ長く座れるようになってきた気がします。

    あと外食すると、最近は空気読むようになってきて、他人がいる方にはあまり行かないようになってきました。

    逆に空いてると、動き回ってしまいますが😂

    こんな酷いのはうちだけかと思ってましたが、意外と同じような方もいるんだなと思って少し気が楽になりました😂

    • 8月3日
  • SSママ

    SSママ

    分かります🤣
    旦那がいたら交代でだっこか横に座らせて 手が空いた方はかきこむ感じになります(笑)
    外食してもゆっくり味わう...なんてできませんよね😩

    今がいちばんせわしい時期ですね🤣
    あと1年かもうちょっと先か...頑張りましょう🥰

    • 8月3日
  • SSママ

    SSママ

    私も、悩みつつ結局家でそんな感じになります〜😭
    みんなこんなもんだって思ったら気が楽になりますね✨
    外でお利口に座ってる子見ますが😅
    やっぱり同じ年頃のママさんって同じく悩んでるんだな〜と安心しました😆

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    コメントありがとうございます😊
    うちはテレビ見せながらご飯食べたり、めちゃくちゃゆるゆるです😅
    大人でもテレビ見ながらご飯食べますしね🤣

    というか、偏食だったので何をしても食べてくれる方が嬉しくて許しちゃってます😂

    年齢が上がるたびに、言葉の理解も進み、空気も読めるようになってきますよね🥰

    どうせなら楽しく育児したいのであまり起こらずお互いにストレスフリーに…という考えは間違ってもないのかもしれませんよね😍

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    男の子だとどうしてもジッとしてられない傾向にあるなと、友達の女の子を見てつくづく思います🤣

    やんちゃで元気があって、面白くて良いですけどね🤗

    • 8月4日
deleted user

子供用の椅子だときちんと足がついてたべられることと、高さも調整できます。足がブラブラしていると集中できず、噛む回数が減り幼児期に大切な顎の力が発達しないそうです。
同じく1歳9ヶ月の子ですが、お姉ちゃんのお古の高さが変えられるチェアを使っています◎
たべないならナイナイね
と約束をして、遊び出したら1度は同じように注意してそれでも遊ぶなら私は片付けています。ご飯の時間は20〜30分としています!
食事は毎日のことなので、癖つけておいた方が外食行っても効果的なので、ちゃんとやっといた方が親も楽です 笑