※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jobmoti
ココロ・悩み

育児と仕事でしんどいです。睡眠不足や疲れで集中できず、不安です。同じ経験の方いますか?助言をお願いします。

同じような方がいるかどうか知りたいです
最近しんどいです
寝不足か疲れか、動悸がしたり仕事に集中出来ないです
この生活を続けてけるのか不安になってます

共働きです
私は17時に退社し息子を迎えに行きます
保育園の送り迎え、準備、朝ごはんお弁当夕ご飯、夜の息子のお風呂入れ、寝かしつけ、お皿洗い、お風呂掃除、ゴミ出し・・・・
平日は全て1人でやっています
便秘と喘息があり、2週間に一回はお医者さんに連れて行きます
息子がアデノや手足口病になった時も私が仕事を長く休みました

夫は仕事が忙して22時くらいに帰ってきて、
(私と息子は寝ています)
その後家でも仕事をすることがあります。
朝は息子が朝ごはん食べ終わる頃に起きてきます。
夫とは平日全く話す暇がありません

仕事を頑張りたい気持ちもあるのに
全然仕事に集中出来なくて
途方に暮れてます

同じような方いませんか!
何か生活が少しでも楽になる案ないでしょうか

コメント

私も同じ感じです〜…
共働き、平日の家事育児は全て私で、夜には疲れ果てて屍になっています。。
昨日はリビングの床で寝落ちしてて、帰ってきた主人にえらく心配されてしまいました(笑)
そして息子の体調不良で、未だに月の半分くらいしか出勤できていません。。

我が家は家事は家電に頼りっきりですが、随分楽になりました!
乾燥機付き洗濯機、食洗機、ロボット掃除機…しかし疲れます…仕事も激務だし、いつまでやれるか心配してます。。

とりあえず騙し騙し、最近はリポビタンDを飲んでます(笑)

• jobmoti

jobmoti

屍!なりますよね!!!😭😭😭

うちもですー息子の体調不良に振り回され、私にもうつる、みたいな、、、月の半分も出勤できない!うちもですー!
    やっぱ皆さんそうなんですね

ロボット掃除機うちも買おうかな!
    リポビタンD効きますか?!飲んだことないんで買ってみます!

• 8月3日

退会ユーザー

毎日大変ですよね( ゚д゚)
    仕事も、こんなに出勤できないのか!とビックリしてます(笑)
    早く落ち着いて欲しいですよね…我が子の体調不良も可哀想だし…_:(´ཀ`」 ∠):

ロボット掃除機、ルンバ氏は非常にお高いですが、iLifeのロボット掃除機はお安くて働き者でおススメです!
    amazonのセールで2万くらいで買えましたよ!

リポビタンDは、あ…もう無理…って時にたまーに飲んでますが、今まで栄養ドリンクを飲んだことがないので効いてる気がします!

• 8月3日
まま

共働き、16時退社で、保育園遠いので家には18時過ぎに着きます。
送り迎えは自転車or電車&バス。

旦那は週一休みで、いつも朝一緒に家を出て、日が変わってから帰ってくるので、子供が生まれてから今まで子育ても家事もずっと一人でやっています。病気の時も、救急車を呼んだ時も、旦那は仕事で抜けられず、頼れる親も近くにいないので一人で乗り切るしかなく...
旦那の仕事はインセンティブなので、ただ居ないだけの月も結構あってお金もカツカツ。

それもあって、毎日ストレスでイライラしかせず、子供には当たりませんでしたが、「居ないだけの旦那」に対して常に牙を剥いている感じでした。
今も結構イライラしていますが、少しマシになりました。それは「旦那の世話」をやめたことです💦

一人で子供優先の生活していて、自分の世話もままならないのに、何故更に夫の世話を自分より優先してやらなければならないのか。っていう気持ちが根底にあったから、些細なこと全てにイライラしていたからです。

居られないのは、仕事だししょうがない、私たちの為に頑張って稼ごうとしてくれている。頭ではわかっていても、実際自分はいっぱいいっぱいで。
その内、私だって働いているのになんで...ってどんどん旦那に怒りをぶつけるようになりました。

ちょっと前まで、お金の不安感に襲われ、動悸はよくしていました。

このままじゃ私が潰れてしまうと思い、まずは私自身を保身することにしました。洗濯と夕飯は家にいる私がやる。でも旦那の朝ごはんもお弁当も、私が休みの日だけで、仕事の日は一切やらないことにしました。

初めは旦那に文句も言われて、機嫌悪くなっていましたが、今はそれが普通です。やってあげた日は、ありがとうと言われるようになりました。

朝、洗濯してお弁当作って、朝ご飯作って洗濯干しながら旦那と子供起こして、ご飯食べさせて自分も食べて、化粧して自分の支度して...っていうバタバタ劇がなくなっただけで、朝がすごく楽になりました。
ついでにごみ捨ても旦那の仕事に任命しました。

旦那の稼ぎがよければ、まだ考え方も違ったかもしれませんが、私の場合ストレスの原因が「役ただずな旦那」だったので、この方法で少し楽になりました。

旦那様と話が出来ないことが原因なのか?普段ワンオペからの無気力が原因なのか?どちらにせよ、旦那様の協力は必要ですよね。

長々すみません😓

• jobmoti

jobmoti

「居ないだけの旦那」わかるー!
    そう、子供の世話とそれをするための自分の体調管理とか準備とかで手一杯で旦那のことに手が回らないんですよね!!
    かといってものすごーく稼いでくれるわけではないっていう・・・・
    お金が全てではないですが
    自分のことをお金でも時間でも助けてくれない、って感じてイライラして当たってしまうことがあります

旦那との協力も課題ですね・・・・

コメントありがとうございます!

• 8月4日