※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃんっ
ココロ・悩み

貯金がない国際結婚の初マタが節約方法を相談。精神的に追い詰められ、産前休業が厳しい状況。親に勘当され、堕胎も考えたが、子供を守りたい。旦那は帰国し、出産時に日本に呼ぶ予定。

国際結婚をしております。25w6dの初マタです。
恥ずかしながらお相手とは授かり婚…予定外の妊娠でした。ですので貯金がほぼ無く、このまま産前休業をとったら生活が厳しいと言うのが現状です。
一応正社員勤務をしてはおります。
出産一時金等の公的な金銭補助(?)は受けられるのですが…それでも厳しいかもしれません。
両親は外国の人に偏見のあるタイプで、入籍した事、妊娠した事を告げたら勘当されてしまいました…。正直、堕胎も考えたのですが、日々お腹の中で成長していく我が子の事を考えたらどうしてもできませんでした。かと言って、私のエゴで、このまま産んだら子供も可哀想な目にあってしまう…。そんな事を考えていたらもう堕胎が不可能な時期に……。
旦那もつい最近まで日本に居て稼ぎもあったのですが、事情があり帰国を余儀なくされ、観光ビザで我が子の出産予定日に合わせ日本に呼ぶつもりです。
自分がいけないとは重々承知しているのですが、周りに頼れる人がおらず精神的に追い詰められているのか、毎日泣いてばかり、鬱に近い状態になり出社することも困難になってしまいました。

貯金が全くない状態で産んだ方の節約の方法、どうやって乗り切ったか等を教えて欲しいです。
厳しい意見もお待ちしております。

コメント

ぴょんたろママ

私も一人暮らししてる時に授かって、引越しもまだ終わってなくて旦那さんはバツイチで養育費はらってて結構ギリギリでした。あとから、知った話だけど旦那さんはお金借りてまで用意してくれました🙄会社から手当もでるし、出産後3ヶ月以降からは少し余裕もてましたよ(^^)

• りちゃんっ

りちゃんっ

そうだったんですね。
    やはり、一時金が支給されるまでの辛抱ですよね…😭なんとか頑張ろうと思います。
    回答下さりありがとうございました!

• 8月15日
アメリ

同じく 国際結婚 デキ婚しました!入籍は 旦那さんは日本籍がないので出来ず 日本の役所と旦那の母国の領事館に婚姻届出して結婚しただけですが。笑 それも 出産後 出生届と一緒に出しました。
子どもは私の独立した新しい戸籍に入ってもらいました! 旦那の独身証明書とか色々取り寄せためちゃくちゃ時間かかったので妊娠中に婚姻届出すのは間に合わず😅
自分の家庭環境が複雑で 両親とか自分の身内に頼るとか全く出来ませんでした。
しかも仕事も飲食店のアルバイト+まだ学生だったので妊娠後期には仕事が出来ず収入も止まってしまったので、役所に何度も足を運びなんとか産ませてもらいました。めちゃくちゃ感謝してます!
ちなみに学校は 休学届けを出して 産後1年かけて 通信制の学校に転校し卒業しました!

お金の事は役所に相談したり 贅沢しなければ何も問題なかったです。子どもの用品は 旦那の周りから譲ってもらったり プレゼントしてもらったのでほぼかからず。

ここじゃ言えないような事 色々ありましたし 精神科にも入院になりましたが 今は安定した家庭環境で落ち着いて暮らせてます。

それも 周りの支えや 旦那さんの努力の結果だと思います(旦那は今もアルバイト状態で低収入ですが)

産まれてくる赤ちゃんは絶対可愛いですし 幸せになる力は親が与えてくれるものではなく自分で手に入れるものだと思ってます😊
私自身も 両親が国際結婚の家庭で育ちましたが 今は幸せなので。笑

• りちゃんっ

りちゃんっ

大変でしたね……。
    今旦那さんとは日本国内で暮らしてらっしゃるのですね!良かったです😌😌
    やはり、役所に相談が1番ですね🤔 なんとか時間を作って足を運んでみようと思います!

幸せになる力は親が与えるものではなく、自分で手に入れるもの。いい言葉ですね、とても勇気づけられました😭
    ご回答ありがとうございました!

• 8月15日
nori

私も貯金ゼロでデキ婚でした💦
今もそうですが、産休育休の手当ては大きいです🙌🏻

しんどい時もありましたが、なんとか産休までお仕事頑張りましたよ。頑張ってよかったです⭐️

あとはベビ用品でお下がりがもらえるとかはないですか?洋服とかは別にしてもバウンサーやベッドなどです。

• りちゃんっ

りちゃんっ

そうだったんですね。
    ベビー用品については、職場の先輩ママさん達に話してみたら色々あげるよーっておっしゃってくださったので、ベッドとは言いませんが貰えると思います🤔やはり、周りを頼るしかないですね……😅
    回答ありがとうございました!

• 8月15日
smile228

日本でも入籍しているのであれば、観光ビザで呼んでそのまま配偶者ビザに切り替えの手続きをしたらどうですか?
その状況で旦那さんが側に居ないのはかなりお辛いと思いますし…。私も長男妊娠中に夫のビザ切り替えをしました。本国に帰ってしまうとなかなかビザが下りにくいと言う事で、期限と息子の予定日が近かった為、入管申請後1週間程でビザの切り替えして貰えました。

• りちゃんっ

りちゃんっ

ビザの切り替えも考えたのですが、行政司書の方に相談したところ、配偶者ビザは産休、育休明けじゃないとおりることが相当厳しいと言われてしまったので、諦めていました😭そんなに早く切り替えてくれるんですね!
    少し、希望が見えました。
    回答ありがとうございました!

• 8月15日
  • smile228

smile228

私は当時パートの子供2人いるシングルマザーで、給料も12.3万くらいしか貰っていなかったのですが、大丈夫でした!私も行政書士の方にお願いして、自分達で出来る事、主人に胎児認知をしてもらい、就職先を決めて入管に書類を提出して頂きました!
    大変な状況だと思いますが、早く皆さんで一緒に住める事を願ってます!

• 8月16日

せっかく国際結婚なら、旦那さんの国で出産、やみさんが主婦…というわけにはいかなさそうですか?
稼ぎの程度によりますが、旦那さんの稼ぎで生活が問題ないなら正社員復帰できそうな時期まで海外で子供を育てるのもありかなと。(1歳くらいまで)
保育園入れなきゃ言語なんて家族間だけですし、たしかに日本は安心安全ですけど、海外でもなんとかなるとおもっています。

自分は海外移住して産む計画ですが、どんな場所でも一長一短、自分が初、ではないしそうしてきた日本人のみならず外国人はたくさんいるので、海外移住にしました。(旦那の稼ぎ、二人の居住地としての希望、教育なども加味した上で)

国際結婚の日本人妻は日本に残りたがる人が多いなとおもいますが、もし情勢以外の問題で、言葉が通じないからいけない、というのは甚だ滑稽だとはおもいます。

• りちゃんっ

りちゃんっ

とても勇気のある決断、尊敬します。言語は普段からお互いで勉強しているので多少は話せますし、私もその方向で考えたのですが、旦那の国が後進国であり、反社会的勢力によるテロが実家の近くで起こったり、情勢が不安定という理由で無しになってしまいました……。渡航危険レベルも3に上げられてしまって……😭😭

現在、本当にどうしても無理そうなら、危険ではありますが産後旦那の実家の方に旦那の配偶者ビザ取得までの間は見てもらえるという話でまとまってきています。
    回答下さりありがとうございました!

• 8月15日

退会ユーザー

やはり情勢が厳しいのですね、失礼いたしました。そうすると本格的な節約…ですね、がんばりましょう。

考えられるとしたら

・赤ちゃんグッズは100均をよく使う
    →哺乳瓶とかはさすがにないですが、買えるものはたくさんあります
    ガーゼ合わせのタオルもあるので、沐浴に使っては。

・主食である米をよく食べる
    →当然米が1番安い食事です。魚は高いので、ひき肉や肉などを分割して冷凍し、少量ずつ活用する

・贅沢言わず、布おむつと母乳を考える
    →おむつ代がかかるとかなりきつくなると思うので、布おむつを考えてください。うちの母もめんどくさいけど安上がりだったといってました。だめなら西松屋などでたまに安く買うなど。

・ガーゼを含めて布系は手作りする
    →手芸が得意ならこれもありです
    私は布だけ買って産前の暇つぶしに色々作る予定です(作家さんの布だから高いけど…無地よりはと😭)

・もらえるお金はもらう
    →たまひよにいくつか、ギリギリまで正社員ならもらえるお金はありそうなかんじでした(捨てちゃったので確認できないのですが…)できるだけ行政にききながら活用してください

・おさがり、リサイクル活用
    →やっぱ新品よりは安いです…

・買い物などは単価や一回あたりなどのコスト計算をする
    →大パックだから得とは限らないです、洗剤とか
    これから使う哺乳瓶消毒なども、安さで取るか便利さで取るかを計算しながら検討するとか。

・通販活用
    →やっぱ通販の方が安かったりしますよね。
    友人おすすめのエルゴの抱っこ紐、日本では廃盤の形が通販ではかえるかもしれません。(偽物も出回っているよう)アカチャンホンポでは2万円代のしかなかったのですが、通販なら1万円代です。

旦那さんが少しでも働いて(バイトでも)足しにしていられれば楽かなと思いますが、旦那さんは日本にいますか?離れ離れですか?
    ダメ元で配偶者ビザ(制度変わって申請書類増えるらしいので今逆にチャンスかも)を申請してみるとか。旦那が働かないと…って訴えてみるとか。

アルバイトにも言語試験に合格しているかどうかで、いわゆる格があるみたいですね。
    コンビニなんかは花形なんだっていうことらしいです。牛丼やとか、言葉があまりいらないところででも働けるといいのかなとおもいます。

やみさんだけじゃなく、やっぱ今のうちに(赤ちゃん生まれる前に)夫婦で解決できるところから、少しずつです!
    私も引っ越し準備で毎日クタクタですが、お互いがんばりましょう。失礼なコメントでごめんなさいでした。

• 8月16日

退会ユーザー

あと、今からでもポイ活ですね!私は本格的にはやりませんでしたが、クリエイトのポイントは二倍の日も多いしおもちゃと交換できるし、おとくだとおもいます。

生活用品や油、調味料などなるべく買うと、一年で3000はいくかな?
    自分の生活圏でできるポイントを活用してください〜〜

• 8月16日
マーブルチョコ

実家は遠いのですかね?
頭下げて実家においてもらうのが一番いいと思います!

• りちゃんっ

りちゃんっ

実家は近いのですが、勘当されていて電話も通じない状態です……😭昔から家庭環境が複雑で、今の状態で帰ったら何されるかわかりません…😞😞
    この子のことは絶対に守りたいので、その手段だけはできないです…。
    せっかくご回答してくださったのに申し訳ないです。
    ありがとうございました!

• 8月15日