※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張るウサギさん
子育て・グッズ

枚方市樟葉エリアでマイホームを検討中。北摂エリアで人気の樟葉だが土地が高い。悩んでいる点は広い土地で建てるか、学校区の良さを選ぶか。旦那は広い土地を希望。毎回マイホームで喧嘩になり悩んでいる。

枚方市樟葉エリアでマイホームを検討しています🏠。
そこで治安や良い学校区などいろいろご存知の方教えていただきたいです😭
いろいろ調べてる中で北摂エリアで樟葉は人気が高く、土地も高いのは感じています。
また今悩んでいる点があってマイホームを持ってる方、現在建ててる方、アドバイスと家を建てるにあたって決め手は何だったか教えていただきたいです😭✨

今悩んでいる事
①土地がひろく理想の家が建てられるが、学校区は普通(特に中学校はガツガツの進学校ではなくかなり緩いらしい)
②土地がせまく、理想の家とはいえない、でも小中学校ともち学校区はものすごく良い
③子供が小学生になる直前まで家探しをする

①②ともに土地の値段は一緒です。
旦那は①を希望していて学校区なんて関係ないって言ってます。それより広い所でのびのび子供を育てたいって思っているみたいです。
かつ子供にとっての実家を作ってあげたいから資産とローンを考えて早く家を持ちたいみたいです。

文章が下手ですみません💦
毎回マイホームの事になると喧嘩になり、本当に悩んでいます。
よろしくお願いします🙇

コメント

M

枚方市民です。そして学校関係者です😄

学校区についての評価は気になさらなくていいと思いますよ。
年代によって子どもたちの雰囲気も変わりますし、先生たちも異動で入れ替わりますし👍
治安は市内はどこもいいと思います。

私は家を建ててから気になったのは、近くに少し広めの道路がありその先に救急病院があるため、結構な頻度で昼夜ともにパトカーや救急車が通り音が気になります。今は慣れましたが、越してきてすぐの時は気になってました。

学校区の評価よりも住みやすさを優先して考えてみてもいいかもしれませんね✨

• 頑張るウサギさん

頑張るウサギさん

情報、アドバイス本当にありがとうございます‼️
    先生達の異動や年代の子供達の雰囲気で変わるんですね💡
    どうしても学校区の評判とかが気になってしまっていたので、なんか気持ちがすっきりしました。

もともと私が県外人で田舎育ちの為、やはり雰囲気やかんがえかたが違うのでものすごく悩んでました😭

• 8月5日
あやぱん

私の夫が教員をしておりますが、学校の雰囲気は本当に年毎に変わるといつも言っています。
私達の子どもが大きくなるころに、お住まいの学区がどうなっているかは今の時点では判断しにくいですよね😅

我が家もつい先日マイホームを購入し、枚方に住み始めました。頑張るウサギさんと同じような感じのことで悩んでいましたが、結論、広いほうを選びました!
子どもがのびのび家の中で動き回れていますし、私も家事がやりやすいのでこれで良かったと思っています😊

あれこれ意見を交わしながら、ご夫婦で納得できる素敵なおうちが完成しますように🎵

• 頑張るウサギさん

頑張るウサギさん

意見、アドバイスありがとうございました✨
    確かに今の時点でこれからどうなっていくか判断は難しいですよね💦
    学校の雰囲気は毎年変わるかもしれないんですね💡
    なんか引っ掛かりがすっきりした気がします!

マイホーム購入されたんですね‼️
    やっぱりマイホームはいいですよね✨
    やはり家族みんながストレスなくのびのびできるお家がいいですよね😭

また旦那とよく話をしてマイホームができるよう頑張ります‼️

• 8月5日