※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。野菜を食べなくなり、食べるものが限られています。焦りやイライラもあります。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

生後7ヶ月と3日の女の子です。
離乳食について質問です。
5ヶ月半から離乳食始めたのですが最初オェってなって、なかなか食べてくれず、ちゃんと食べれるようになってから今1ヶ月半です😥
野菜系はだいたい食べさせたのでそうめん、パン粥をあげようと思ってたところ、今まで食べてた野菜をあげると変な顔をして
(オェっとまではいかないんですが)食べてくれなくなりました💦
ちょうど一週間になります。
その間色んな野菜食べさせても同じ反応で、お粥しか食べてくれません😱
野菜を食べてくれないと他の物(豆腐)など
に混ぜれないので困ってます😭
しらすも嫌いみたいでお粥に混ぜてもダメでした💦
ちなみに、まだ10倍粥です。

好き嫌いも多く、なかなか食べれるものがありません😨
ミルクを混ぜてみたり好きなものに混ぜてみたりしてもキライなものはキライらしく(笑)
市販の物もダメでした😥

そろそろ二回食に進まなきゃとかあれ食べさせなきゃとか焦ってしまって…
他の人の投稿を見るともうみんな7倍粥なんだ!とかうちの子は食べる量少ないなとか比較してしまいます😣

焦ってもダメなのはわかってはいるのですが、食べてくれないと落ち込むしイライラもしてしまいます😭

急に今まで食べれたものが食べなくなったりなどある方おられますか?💦
その時どんな対処法があるのか教えてほしいです😥

コメント

KISUZU

もしかしたら、ペーストから少し固形に挑戦できる時期に入ったのかもしれませんよ〜(^^)

焦らなくても大丈夫です(^^)
うちの子も未だに3口で終わる時もありますよ♫
食べなくなった時期もあったので、市販のホワイトソースやコンソメなどで味付けしたり、とろみをつけたら少しは良くなりました(^^)

  • はる

    はる

    そうなんですかね😳
    ちょっと挑戦してみます💪😆

    そうなんですか??
    それを聞いてちょっと安心しました☺️
    とろみ粉は使ってるんですけど、コンソメとかはまだなので買ってみます✨
    ありがとうございます☺️

    • 8月3日
さくら

めちゃくちゃわかります😭😭ウチも食べムラあり、食べないものもあり。。。一生懸命作っても食べてくれなかったり、ブーブー吐き散らかされたら、、、ダメだとわかっていながらイライラ‼️てなっちゃいます、、、
ウチもシラスとか魚がダメで、、、豆腐に混ぜてベビーフードのダシとかで味をつけたら徐々に食べるようになってきました‼️あと、バナナ🍌大好きで、嫌いなものには何にでも混ぜます‼️あと、キナコは良いと聞きました‼️食べやすいもの好きなものからやったらいいよと言われました😊お互い頑張りましょう💕

  • はる

    はる

    そうなんですよね💦
    怒ったらダメなのは分かるんですけど、ついつい怒ってしまって😭
    今日の午前中も怒ってしまったら食べなくなりました😱

    うち豆腐もキライで💦
    バナナですか!果物まだあげてなかったです😅
    魚とかが終わってから!とか思ってました💦
    アプリとか友達に聞いてもそれぞれ違うので、どれをあげていいものかも悩んでました😣
    そうですよね!好きなものあげればいいですよね✨
    ありがとうございます☺️
    頑張りましょう💪

    • 8月3日
ユーイノ

きっと、飲み込む力より歯が生えてモグモグする力が強くなってきたのでしょう。10倍がゆではなく、8倍がゆなどで、少し粒を残して、一口の量を少なく、食べさせてみてください。モグモグすると思いますよ!野菜もみじん切りで作ってみてください。もしかしたら食べてくれるかも!!

  • はる

    はる

    今日の午前中に10倍ではなく7倍で作ってみて粒残してみて、食べさせたのですが、モグモグというよりはチューチュー吸って飲み込んでたんですよね😅
    モグモグではないですが、このままあげても大丈夫ですかね?😥
    今日は野菜まで辿り着く前に食べなくなったので、明日以降みじん切りしてあげてみます☺️

    • 8月3日