※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
子育て・グッズ

最近子どもが暴れて膝から滑り落ちて怪我をしたので、滑り止めマットのカビ問題と洗い方について相談です。また、お風呂中に子どもをどう待たせるかも気になっています。

ワンオペでお子さんとふたりで
お風呂に入られいる方に質問です!

膝の上に子どもを乗せて洗っているのですが
最近暴れるようになってきて、
膝から滑って落ち頭を床に打ちました💦

そこで

①以前は床に滑り止めマットを敷いていましたが
湿気の多いアパートに引っ越してから
毎回干していたのに数日でカビました…
カビたものは使わない方がいいですよね😵💦
買い直してもまたすぐカビそうなので
買い直してなかったのですが、
頭を床に打ってから買い直そうか検討中です…
カビ対策などされていますか??

②子どもを膝の上に乗せて洗っているから
滑って落とすようなことがあるのかな?と
思いましたが、逆に皆さんどのように
洗っていますか?(>_<)

③ご自身が体を洗っているときなど
どのようにしてお子さんを待たせていますか?

よろしくお願いします😌

コメント

①マットなし
②大きくなってきたので、対面の感じで膝に座らすのはやめて、横抱きの感じで太もものとこに乗せてます!
腕を掴んだり、おしりを太ももと太ももの間にはめる感じです(分かりづらくてすみません😅
③息子は脱衣所でバスタオル敷いて寝転がして、私が先に洗ってから、待たせておいた息子の服を脱がせて入って、上がる時も私が拭いてる間、バスタオルに包んで待たせてます!
寝返り、ずりばいするので、ホコリの掃除や手の届く低いところにものを置かない、柵みたいなので触れないようにしてます!

• まままる

まままる

とてもわかりやすいです😭
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😭💓
    見習ってバスタオルを床に敷けるくらい掃除します!!!笑

• 8月3日
す ず か

カビてるものは捨てましょう。胞子が空中に散乱して、子供も吸ってるんじゃないでしょうか?

落とすということが理解できないのですが、支えずに膝の上に座らせてる状態ですか?石鹸で片足がつるんと私の足の間に入り込むことはありますが、しっかりと脇をもって支えているので落ちることはありません。

私→上の子→下の子
の順で洗ってます。
機嫌がいいときはリビングで遊ばせて、私が洗い終わった時点で迎えに行って脱衣徐に連れてきて、上の子が洗い終わるまで座らせて待機させてます。

後追いするなーって時は私を洗う時点で脱衣徐に待機させてます。上の子は呼んだら来ます。

• まままる

まままる

もちろん支えていますよ😂
    育児が不慣れなのもありますが、急にのけぞったりすると石鹸でつるんといってしまって💦
    お二人同時に入れてらして尊敬します😔参考にさせていただきます🎵

• 8月3日
ちこ

①特にこれといってしていませんが、強いていえば風呂掃除後浴室乾燥をかけて水滴をそのままにしないようにしています!

②私も膝の上に乗せて洗っています🙌
が、最近のけぞったりして洗いにくくなってきてます💦

③部屋で子供だけ布団やバウンサーに寝かせておいて、先にバーッと自分だけ洗い終わってから子供を迎えに行って一緒に入っています☺️

• まままる

まままる

浴室乾燥あるの羨ましいです😭💓
    のけぞったりすると石鹸でつるっとなってしまって💦
    迎えに行くのいいですね!
    参考にさせていただきます😍

• 8月3日
  • ちこ

ちこ

分かります😭!!
    うちもまさに昨日のけぞった拍子におしりが石鹸で滑りあわやというところでした😂💦

• 8月3日

バスチェア使ってます。
洗うときは石鹸で滑るので、左手は石鹸が付かないようにして首の辺りをがっちり掴んで、赤ちゃんの背中と自分の脚にも付かないように気をつけてます。
それで最後に自分にべったり抱きつかせる体勢で首肩と背中を洗ってます!

• まままる

まままる

なるほど!
    ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

• 8月3日
3人のシングルまま

生後6ヶ月と2歳10ヶ月と4歳の子がいます☺️

①カビ対策はしてません😂頑張ってもカビは生えるので、カビたら買い替えです!替えマットが常に一枚あります✨

②マットを使用して、3人一緒に入れてます!休みの日に旦那がいる時は膝の上です☺️

③基本的に自分も一緒に入るということがないです🤔自分は皆が寝静まった後にパパッと入る感じです💦

• まままる

まままる

3人の先輩ママさんありがとうございます😭💓
    やっぱり気を付けててもカビますよね😭
    わたしもケチらず変えマット用意しておきます😭!
    お子さんだけ入れるときはお母さんはお洋服着てますか?
    すみませんこんなこと聞いて😢👂💦

• 8月3日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

最初は頑張って拭いて干して〜とかやってたんですけどどうしてもカビるので最低限水滴が落ちる程度で干してるだけです😂カビたものは即座にポイです✨
    ズボンの時は上脱がないでズボンだけ脱いでパンツだけ履いてて、マキシのワンピ着てる時は(基本楽だからマキシ笑) 腰あたりまで捲り上げて髪ゴムで縛ってます😂脱ぐ時間がもったいないし、脱いだら自分の頭の中で濡れても大丈夫って感覚になってしまうので、結局濡れて全身拭く→これも時間の無駄と考えて最低限で済ましてます😂
    シャンプーとかする時はシャワーを膝と膝で挟んでるので足が濡れる分だけ確保です😂

• 8月3日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

ちなみにマキシの時、髪ゴムが見当たらない時はスカートを捲り上げてまとめてパンツにインしてます😂😂😂雑です(笑)

• 8月3日

①西松屋に小さいけど安価なものとか、百均にあるジョイントマットとかでカビたら交換ですかね…
お子さん寝たあとにでもバスタオルとかで拭いて脱衣場とかに置くとか

②今はマットの上であぐらして乗せてます!横抱きの時もあるし、あぐらに座らせて洗う時もあるし、体育座りした腿の上とか…

③目の前にお風呂用の椅子置いてそこに座らせてます!たまにシャワーかけてあげつつシャワーで遊んで気を紛らわしたりしてます!

あわあわついてる体ものすごい滑りますよね(´°д°`)
私も何度あぶなって叫んだことか…(笑)
暴れるなって日は、部位ごとに洗って流してってしてる時もありますよ!右腕洗って流して、左腕洗って流して、お腹洗って流して…って感じで\( ö )/

あっち

マットはないです。
上の子はお風呂の中で遊ばせるか横で遊ばせて、下の子はバスチェアに座らせて遊ばせてます😃その間に自分も洗い、上の子も洗ってます🙌
後は上の子からお風呂に入れて3人で入ってます😃

3Kids-mom

うちはマットとかは使っておらず、洗い場も狭くてチェアーとか置くとギュウギュウになってしまうので、上の子と下の子はリビングで遊ばせてる間に自分がパパッと洗って迎えに行きます💨💨(リビングと脱衣所が繋がっているので近いです💡)
お迎えの時下の子がまだ泣いてない時は上の子だけ先に入れて洗ったあと浴槽に入れておき、下の子を迎えに行きます。一人になるとギャン泣きして顔中ぐちゃぐちゃになりますが、お風呂入ってキレイにするからいいや!と割りきってます😅笑

一緒に入れるときは膝の上でうつ伏せにさせて上の子を洗ってます💡
前に進む力が強くなってきて頭から転がり落ちそうになることがあるので、最近は片腕は足の間、反対は足の外側という感じで抜け出せないようにしてます🤔
一人で二人をお風呂にいれるのすごい疲れますよね😭😭😭