※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に吸えず、搾乳しているけど疲れてしまいました。精神的にも不安で、母乳を諦めるべきか悩んでいます。

生後12日です。
赤ちゃんにうまく吸わせられず、体重の増えが良くないため、産院の指導で、搾乳して飲ませています。
昨日まで、おっぱいの張りがあったのですが、今日はおっぱいがフニャフニャで、搾乳しても両乳で50程しか取れません。足りないためミルクを足していました。水分を取ってなるべく休むようにして過ごして見ましたが、張りや、搾乳していてツーンとする感じも、ありません。
精神的にも疲れていて、ふとしたときに涙が出たり、不安感が強いです。ストレスで止まってしまったのでしょうか。
母乳で育てたいと思っていたのですが、もう諦めた方がいいのでしょうか…。搾乳も疲れました。直接吸ってもらいたいです。

コメント

まま

私が同じ状況ならミルクにします。
まだ産後の疲れがとれないなか、お姉ちゃんもいて大変かと...😭😭
ミルクだって愛情は変わりません!!
無理はしないでください☺️

• ほし

ほし

そうですよね…
    ただ母乳あげている時の密着感が大好きで、諦められない自分がいます。。。もちろん子どもの成長が一番ですのでミルク足したり搾乳頑張ってほどほどにやってみます。

• 8月3日
♡

ご出産おめでとうございます¨̮♡

私も下の子出産した時に同じように直母が出来ずに搾乳してました😭辛いですよね…搾乳してあげてまた搾乳…

でも私も母乳育児が諦めれず直母の練習?毎回哺乳瓶であげる前に咥えさせる!だけを根気強くしてなんとか1ヶ月ぐらいで直母が出来るようになりそこからどんどん母乳増えましたよ!
まだまだ諦めるのは早いとは思いますが辛いのなら無理はせずミルク育児でも全然元気に育ちますし(私自身が完ミでした)

• ほし

ほし

搾乳のタイミングはいつにされていましたか?産院からは、搾乳を授乳した後に、次回分を搾乳するように指導があったので、直母の練習をするタイミングがないのです💦

• 8月3日
  • ♡

とりあえず吸う練習なので搾乳する時や哺乳瓶であげる前に咥えさせる!
    って感じで毎回やってました✨
    後は泣けばとか特に時間は気にせずでしたよ¨̮
    とにかく吸わせるよりも乳頭混乱起こしてたのもありなかなかスムーズにはいかないし生まれもちっさかったので下手っぴでしたけど💧
    哺乳瓶は何使ってますか❓❓

• 8月3日
  • ほし

ほし

搾乳前に咥えさせると搾乳分取れなくなってしまいませんか?搾乳後に吸わせていますか?
    哺乳瓶はPigeonのものです!上の子のときのものです。

• 8月3日
tom

保護器使っても吸ってくれないですか??
メデラが柔らかいのでおすすめですよ!

息子のときが3ヶ月から完ミに切り替えたので、娘は母乳頑張りたい。
そう思ってました。
でも相変わらず陥没乳頭で吸わせにくいし、母乳もたくさんは出ないため結局ミルクを足してました。
入院中は頑張ってましたが退院して息子がいると授乳にそんな時間かけてられないのでスッパリとミルクに切り替えました🍼
もっと頑張ればよかったかな…とちょっと後悔してますが、授乳のストレスはなくなりましたよ!
今もまだすこーしだけ出るので泣き止まないときにおしゃぶりがわりに保護器使わず吸わせたりしてます😆
(2ヶ月で吸う力が強くなり陥没乳頭でも吸えるようになりました)
これで母乳あげてる気分を味わっています(笑)

• ほし

ほし

保護器は上の子の時に買いましたが、上の子にも今の子にもうまく使えず、お蔵入りです💦
    上の子がいると授乳に時間をかけていられないこと多いですよね。

• 8月3日