※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が発育が遅れている。離乳食は食べるがミルクが拒否される。保育園の先生はご飯の方が好きになってきたとアドバイス。同じ経験の方いますか?

発達は早いけど発育は遅れてるお子さんお持ちの方いらっしゃいませんか?
元々低体重児で産まれた息子が最近8ヶ月になりました。少し前に6.7ヶ月検診受けたんですが体重も身長も成長曲線下回っています…
増えてはいるので様子見ということになったのですが心配ですm(__)m
最近離乳食はめちゃくちゃ食べるのですがミルクの飲みが悪くて…夜中も起きてミルク飲ませても途中で拒否してそのまま寝ます。無理にでも起こして飲ませた方いいのでしょうか?離乳食食べてるなら大丈夫ですかね?
保育園の先生にも相談したんですがご飯の方好きになってきたんだと思いますよ!と言われました。それで増えてくれるならいいんですが😱
同じような方いますか?

コメント

sat

同じではないかもしれませんが、、
うちも発達は早いのですが、体重、身長共に成長曲線のぎりぎりです。
ちなみに出生時は平均くらいありました💦
3ヶ月くらいから身長や体重の増え方が悪くなりました😣
うちも離乳食はよく食べるのにミルクの飲みがあまりよくなく保健師さんに相談したら、ミルクは徐々に減らしていくようだから離乳食よく食べるなら離乳食の量を増やしてと言われました!ミルクも寝てる時にわざわざ起こしてまで飲ませなくていいと言われました!
いま離乳食の量を増やして様子見してます😊

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます😢✨
    うちも少し離乳食増やしてみたいと思います!
    毎度完食なのでもしかしたら足りてないのかもしれないです💦
    実母に相談しても離乳食食べないよりはいいんじゃない?と言われたのでそう思うことにします😩(笑)
    ありがとうございました💕

• 8月2日
海波74

お気持ちわかります😢一緒です。下の子も低体重児で7ヶ月検診で総合病院に行くように言われました。本人は至って元気。卵のアレルギーはありましたが、離乳食もミルクも飲んでいたけど中々増えませんでした。管理栄養士の先生に活発で食べる量と運動量があっていないのかもしれませんねと言われました✨私自身その言葉で納得できました😆
まだ、うちの子は平均より大分小さいですが、ちょこまかしてても、保育園での運動会では一番でした😊本人が元気に楽しくしてくれたらいいかなぁと思います。今年の9月で総合病院に行くのも終わりです。りんごさんミルクを飲まなくても、離乳食食べてるなら私は無理して飲ませなくてもいいかなぁと思います✨
お答えになっていなかったらすみません💦

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます😢✨
    なるほど…確かにうちの子もすごく動いてるのでカロリー消費してるのかな💦
    そう考えたら少し楽になりました💕
    離乳食に重きを置いてみたいと思います!
    ありがとうございました🥰

• 8月2日