※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおたろう
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに1時間かかり、ストレスを感じている。早起きや昼寝の時間に気をつけているが、夜はなかなか寝付かない。入眠グッズやマッサージを試しているが、うまくいかず、平日は夫が帰りが遅く頼りにならない。穏やかに一日を終えたいと悩んでいる。

寝かしつけに1時間…。
やっと寝てくれた……。

朝は7時には起こして、昼寝は15時までには起こす

を気をつけると夜寝かしつけが楽、みたいな記事を読んで、少しずれますが朝は7時半〜8時の間に起床、昼寝は15時半には起こすようにしてます。
午前中は公園やキッズスペースなどで1時間〜2時間あそばせるようにはしていて、昼寝は2時間以内。一応気をつけているはずなんですが、21時頃には寝かせたくて21時頃布団に入ってもゴロゴロゴロゴロゴロゴロ……1時間ゴロゴロ……
毎日、1時間寝かしつけに付き合わなければいけないのが結構ストレスで、最終的に寝るのが22時近くなってしまい、いい加減に寝なさいよ!寝る気ないなら、お母さんあっちに行くからね?!もう知らないよ!!勝手にしなさい!と、結構な剣幕で怒ってしまいます。2歳前の子が22時に就寝だなんて……さすがに遅いだろ、と焦りがまたイライラにつながってしまい。。。。布団に行く時間はもう少し早めようと思いますが、それでも寝かしつけに1時間、隣で横になってるのはとってもストレス。。。昔は15分くらいで寝てくれたのに。

入眠グッズも一応お気に入りがあるし、寝る前に足のマッサージなどして寝る雰囲気もつくったりしてるんですが。。。どうしたらすんなり寝るでしょうか?夫は仕事で帰りが遅く、全然平日は頼りになりません。。。。平日の寝かしつけはストレスです。怒ってしまうのもストレスです。自己嫌悪です。

お互いに一日の終わりは穏やかに終えたいものです。。。

コメント

私が先に寝てやります!

• しおたろう

しおたろう

回答ありがとうございます。それが一番ノンストレスかも……🤣

• 8月2日

退会ユーザー

毎日お疲れ様ですほんと(´;ω;`)

私も1人目の時は寝かしつけしてたのですが、もう寝ない寝ない(笑)もう知らん!て寝てました!

2人目以降は21:00になったら布団引いて子供たちだけで寝かせるようになりました!

あ!でも2歳からスタートです!

寝かしつけると私寝ちゃう人なので(`・ω・´)ゝきりっ

• 8月2日
  • しおたろう

しおたろう

ありがとうございます😭やっぱり、がんばって寝かしつけようとすると逆に寝ないもんなんですかねぇ。兄弟いるといいですね!皆で仲良く就寝とか憧れます🎶あんまり考え過ぎず、寝ちゃうくらいの心構えで頑張りますー😂

• 8月3日
おん

お疲れ様ですー😭💦
ママ大変だ…💦💦
うちもそういうときあって怒った後眠たくないのに無理に寝かせて寝ないからって怒って自分最悪だ…とかめっちゃせめてました😭
私がやったのは7時に必ず起こすこととお昼寝は14時までに毎日切り上げることです。12時半から13時にお昼寝させてます!15時まで起こしたら大丈夫というのを私も信じてやってましたがうちの子はダメでした🙅‍♀️

• しおたろう

しおたろう

ご回答ありがとうございます!ほんと、自己嫌悪ですよね。。。子供も子供なりの何かあって寝れないと思うんですけど、結構自分勝手に怒って自己嫌悪😭15時で駄目な子もいるのなら、うちも子もそういう理由もあるかもしれませんね!14時、試してみます!!しかし午前中出かけててお昼も外で食べてきたりするとなかなかできない日もあったりして、難しいですよねぇ💦

• 8月3日
  • おん

おん

難しいですねぇ😭
    でも21時から2時でしたっけ?脳が成長する時間帯!その時間に寝かすのを最優先に私は午前中出かけてても11時半には毎日家に着くように調節したり外でお昼する日はうまくくるでドライブして寝かせたりしてます!
    そして極端ですがたとえ13時45分に寝たとしても14時に起こしてますよ😄
    昼寝は10分すれば夜まで持つらしいので☺️一緒に頑張りましょう!!

• 8月3日
  • しおたろう

しおたろう

今日のお昼寝はいつもより早めの14時半に起こしてみました。お風呂あたりからちょー機嫌悪かったけど、いつもよりすんなり寝てくれました◎これから徐々に時間を早めに早めに調節していこうと思います!うちの子にも14時が合ってたのかも💡ありがとうございました😊

• 8月5日
すー

最近は寝かせようとしないで横で普通にスマホいじってるか、自分が寝ます!
寝かしつけようとするからイライラするし寝ないんだろなと気がつきました。笑

• しおたろう

しおたろう

ご回答ありがとうございます!イライラが雰囲気で出てるんですかねぇ……😂気楽な雰囲気だと娘も寝やすいのかもしれませんね!!!

• 8月3日
  • すー

すー

大人も眠くならないとしばらくゴロゴロしたりスマホいじったりしているので、それと同じかなぁって思ってます💦
    あとは21時頃寝かせたかったらもう少し早く寝室に行って真っ暗にしてもいいのかなぁって思いました👍✨

• 8月4日
うさ

まったく同じです😅日中のスケジュールも!
ちなみにうちは19時半頃から寝かしつけしますが、ゴロゴロしたり立ち上がって寝室内ウロウロしたりで私もイライラしてしまいます😅ねんねしないならかぁかお部屋出てっちゃうよ、的な発言もしてしまいます💦でもそれ聞くとウロウロやめてゴロンと寝転がる娘です😅そして少ししてまた立ち上がって…の繰り返し(笑)
きっと体力ついてきたんだとおもいます。この子体力オバケだって思ってます😅私は最近、昼寝の時間短くしてます。1時間以内で起こしちゃいます💦起こすとすっごく機嫌悪いですが、おやつ誘ったり水遊びとか好きな遊び誘ったりで何とか紛らわしてます💦

• しおたろう

しおたろう

ご回答ありがとうございます!19時半!早いですね!尊敬します😂わかりますーーうちもウロウロしたり、たまにムクっと起きて「ママ?!」って話しかけてきたり……笑。怒ると横になってしばらくするとゴロゴロしての繰り返し。ほんと一緒!!昼寝短いとめちゃくちゃ機嫌悪いですよね……😱うちも昼寝の時間厳しくしようかなぁ。。。

• 8月3日
♡

可能ならもう少し早く寝室に行ってみてはどうですか?
疲れ過ぎて、興奮しすぎて…タイミングが合わず寝れないのもしれないですよ!

うちの子も元気そうだしもう少し寝るの遅くてもいいかなって思ってズラしたら寝かしつけにえらい時間かかりました😱

• しおたろう

しおたろう

ご回答ありがとうございます!寝つきやすいタイミングってあるんですね。知りませんでした!大幅に就寝時間を早めてみたりしたら、タイミングあうかなぁ……トライしてみますね😊ありがとうございます!!

• 8月3日
S

うちの子はしおたろうさんの
娘さんよりは起きる時間
遅めですがお昼寝しないので寝室に入り寝る雰囲気出すと
勝手に寝てくれます!💦

• しおたろう

しおたろう

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!バランスがとれてて羨ましい限りです🥺体力あるんですね!!うちは、昼寝させないとさせないで16時~17時くらいに寝落ちしてしまい、起こすと機嫌が最悪だし、さすがにその時間にお風呂と夕ご飯は間に合わず……調整がなかなか難しいんですよね……もう少し体力がつくといいなぁ😂

• 8月3日
  • S

S

やっと最近生活リズムがよくなってきました😱
    最近まで睡眠時間一般の子と真逆で
    しんどかったです💦
    うちの子も夕方に寝そうになったり
    たまにあります😂
    寝かせないよう気をそらせ
    そらしてる間にご飯用意し
    食べさせてます💦

• 8月3日