※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がミルクを飲みすぎて食事を拒否して困っています。ミルクを減らす方法やフォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。食事を増やすコツを教えてほしいです。

ミルクのやめ方がわかりません。
1歳2ヶ月の娘がいます。
離乳食ほとんど食べません。
今まで、食べたくなったら食べるだろうと呑気に構えていたのですが、いつまで経っても食べないので、さすがに焦り始めています😔
やっぱりミルクで満足してたらいつまでも食べないですか?
でもあげないと永遠機嫌が悪く、飲まないと寝れません。
それでも意地でもあげないようにしたほうがいいのでしょうか?
フォローアップミルクに変えたほうがいいのかも悩んでいるんですが、ご飯ほとんど食べないならミルクのほうがいいのか、なんか色々考えてたらわからなくなりました😢
ご飯食べてくれないことにもすごく落ち込む日々で、なんだかどうしたらいいのかわかりません。
本人が食べたくなったら食べるようになりますか?
どうしたらミルクを減らしていけるのか教えていただきたいです。

コメント

ひなママ

哺乳瓶は卒業してますか?

• とーみ

とーみ

まだ全然です😢
    ストローはくわえようともせず、スパウトは少し吸えてる感じはあるんですが、すぐに嫌がります😢

• 8月2日
  • ひなママ

ひなママ

そろそろ虫歯の心配もあると思うので、ミルクでの寝落ちを辞めさせて、座って飲むようにしてはいかがですか?
    哺乳瓶を卒業するとミルクを飲む量が減るので辞めやすいと思います!

• 8月2日
  • とーみ

とーみ

そうですよね😣
    哺乳瓶卒業は大きいんですね!
    今日急にスパウトで飲んでくれるようになりました!笑

• 8月4日
  • ひなママ

ひなママ

母親の心配をよそに、気付くとしれっと出来るようになることありますよね🤣

• 8月4日
maa

一度余裕のある日にミルク切り上げて寝る前だけとかにしてみたらどうですか?それが厳しいなら午前中はやめて午後だけにして徐々に減らすとか?
好きな食べ物バンバンだすとか!

• とーみ

とーみ

まずは午前中から減らしていくようにして、お昼まではねばってみようとおもいます!

• 8月3日
ママリ

うちの長男も離乳食全く食べませんでした!
完母なのでミルクではないのですが、いわゆるおっぱい星人でした💦おっぱい以外は何も口にせず、私もいつか離乳食食べるようになると呑気にしてたのですが、気がついたら1歳5ヶ月なのにおっぱいのみ…😭

さすがにまずいと思ったのですが、解決法方が断乳しか見当たらず、思い切って断乳しました。
一日目はずっと泣いてて可哀想でしたが、二日目からはモリモリご飯食べてくれました✨

なので私は、本人が食べたくなるのを待つ、というのはできませんでした💦あまりにも執着が強くて難しい場合は、いっそ完全にやめるという手もあるということだけ、頭の片隅にでもおいといて頂けたらと思います😊

• ママリ

ママリ

ミルクじゃないのにコメントしてごめんなさい💦

• 8月2日
  • とーみ

とーみ

さすがに焦りますよね😭

やっぱり初めは1日は耐えないとダメですよね😢
    お腹空かせて泣いてる我が子を前に耐えれる自信がなくて…。笑

コメントしてごめんなさいだなんてとんでもないです!!笑
    忙しい時間割いてこうやってコメントしてくださることに感謝しかありません😭✨
    とても参考になりました!✨
    一度、この日は絶対!と強い意志を固めてチャレンジしてみます!😣

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

うちも泣いてるの可哀想でしたが、もう1歳5ヶ月なんだからご飯食べて!って気持ちが強かったので、鬼になれました(笑)
    これが1歳ちょうどの子とかだと、私も失敗してたかもしれません😅

子供も親もストレスなので、本当は徐々にやめるのが一番なんですけどね😣
    何かやると決めたら、強い意志をもって頑張ってください😭✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

離乳食今どんなの食べていますか?うちも一時食べてくれなくなり、思い切って一旦やめました。(その時は9ヶ月でした)それからもう一度10倍粥からやり直しました!それからは食べてくれるようになり、1歳丁度で、完ミ辞めれました!心を鬼にして、ミルクないよ、ご飯しかないよ!と、伝えて、寝る前だけミルクに過ごしずつ持っていき、量を減らしてって感じにしました!

• とーみ

とーみ

離乳食中期頃の形状のものをあげてます!
    一旦戻したら食べてくれたりするんですね😳
    試してみようかな、思い切って普通のご飯あげてみたら食べたりするのかなーとか考えてたところでした🤔
    とりあえず朝、昼は出来るだけ我慢させて、寝る前だけにもっていけるようにしてみます!

• 8月5日