※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
その他の疑問

みなさんは外出されたあと、手洗いうがいをしますか?また手洗いは石鹸を…

みなさんは外出されたあと、手洗いうがいをしますか?
また手洗いは石鹸を使ってしますか?

すみません、質問からしてしまったのですが、私はもしかしたら強迫性障害なのかもしれません。心療内科などには行っていませんが、不潔恐怖症かもしれません。

私は、ある時をきっかけに手洗いうがいを徹底するようになりました。結婚をする前、まだ実家にいる時は正直、外出先から帰っても手洗いうがいはすることもなくそのままで生活してました。ウイルスや菌、汚れなど全く気にしていませんでした。
しかし今では、手洗いうがい、しかも手洗いは何度も何度もしてしまう。その上で、幅広いウイルスや菌を除菌できるスプレーを吹き付けます。
洋服はすぐに洗濯。靴も鞄も除菌スプレー。髪の毛や顔、すぐに洗えない場所は除菌スプレーをします。

その他、生肉の取り扱い、食べ物への恐怖(賞味期限切れや、食中毒)様々な面で、他の人とは比べ物にならないくらい気にしてしまいます。

幸い、夫は私のことを理解してくれており、手洗いうがいは徹底してやってくれ、外出する際も、常に除菌できるものを持っていてくれます。(結婚したての頃は、私の除菌や手洗いのしすぎの件で喧嘩が多かったのですが。)

長くなってしまいましたが、本題です。
私は今、生後7ヶ月になる娘と主人とで実家に帰省しています。飛行機で2時間の距離なので中々実家には帰れないのでみんなとても楽しみにしてました。

しかし、先述した通り、うちの家族は手洗いうがいなどしない環境で生活してます。それが普通なんです。
外から帰っても手は洗わないし、そのまま炊飯器のしゃもじを掴む。娘がよく口に入れて遊んでるおもちゃを触る。
それを見て、ちゃんと手洗いしてほしい、石鹸で洗ってほしい旨を伝えました。そうしたら、気にしすぎと批判はされるわ、終いには妹に、出て行け、うちにはうちのやりかたがある!いやなら出て行け!と言われました。

それを聞いて、私は異常なのかもしれないとおもってしまいましたが、そもそも手洗いうがいって常識的にするものじゃないんでしょうか。除菌スプレーはやりすぎだということは分かってるのでそこは強要しません。うがいも、100歩譲ってしなくていいです。せめて石鹸で手洗ってくれるだけでいいんです。

わたしがおかしいのかなと思って、質問させて頂きました。みなさんは外出後は手洗いをしますか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ちぃ

外出先から帰ってきて、石鹸で手を洗う、うがいをする、は常識的にするものだと思ってました!!
特に赤ちゃんと触れ合うなら必須だと思ってます😣

• なちゃん

なちゃん

そうですよね😥
    最悪、普段しなくてもいいから、赤ちゃん来てる時だけでも手洗いはしてほしいです。

• 8月3日
ままり

うちは外出したあとは石鹸で手洗いします。
でも子供が生まれてからです。

実家にいる時は帰ってきても洗いませんでしたし、子供の頃も手洗い習慣は多分ありませんでした。
今は手ピカジェルは持ち歩きますし、外出先で除菌スプレーがあればしています。

• なちゃん

なちゃん

やっぱり子供が生まれると色々気にしてしまいますよね😥わたしも結婚するまえは全く手洗いの習慣はありませんでした😅
    外出先に除菌スプレーとかあると嬉しいですよね!トイレに石鹸が設置されていない所は最悪です😬

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠わかってからはその前よりもしっかり手洗いうがいするようになりましたよ!
旦那がたまにしてくれないので、こっちから言ってます。

• なちゃん

なちゃん

私も旦那には徹底させるようにして、今では私と同じくらい菌やウイルスを気にしてくれるようになりました😇

• 8月3日
おもち

赤ちゃんがいる環境では、手洗いはしっかりして欲しいですよね😣💦💦
私の場合は義父母が全然手洗いをしない人達なのでとっても嫌です😱💨

そして、私もかなり手洗いうがい徹底してますよ👏
外出後に限らずしますし、外出先でも手洗いしないと食べ物を口に出来ません😵💦

生肉は調理用の使い捨て手袋してますし、賞味期限は1日でも切れたらダメです(*_*)
切れてなくても、開封してからどれくらいか…が気になるので、調味料などには開封日まで書いてます😢💦
神経質だと言われます…😖

• なちゃん

なちゃん

そうなんですね💦
    うちの場合は義父母さんは旦那から言ってくれたのもあって、娘を触る前は必ず手洗ったよ!って言ってくれるので安心です🥺

ただ実家では何故か手を洗う習慣がなくて😓
    生肉を触った手で水道の蛇口をひねったり😓最悪です。

私たちが神経質じゃなくて、他の人たちは何故そんなに気にならないの!?って逆に思っちゃいます。。

• 8月3日

私の実家もそこまで手洗いうがいを徹底していたわけではないので、私が外出から帰宅して手洗いうがいを習慣づけたのも妊娠してからです💦
ケータイや子どものおもちゃなどはたまにノンアルコールの除菌シートで拭きますが、毎日ではありません。
消費期限は気にしますが、賞味期限は2、3日すぎても平気です(自分が食べる場合のみ)
自分で言うのもなんですが、かなり大雑把です。
それでも、胃腸炎の時期などはやはり気になります。

外出後の手洗いうがいに関しては、ご実家のご家族にもお願いしたい気持ちよく分かります!
しかし、実生活に支障が出るほど(手洗いのし過ぎで手が荒れてもまだ手洗いがしたい、除菌の気にし過ぎで除菌していないものが触れないなど)の潔癖は強迫性障害の可能性があると思います。