※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食について相談です。食べない子の進め方がわかりません。硬さ、大きさはどうしたらいいでしょうか?開き直りの境地です。

離乳食について相談させてください。

6ヶ月から離乳食を始めましたが、最初からあまり食べません。バナナもヨーグルトもおせんべいもダメです。

ベビーフードは、たまに食べます。
でも、20グラムぐらい食べたらいい方です。
これでも食べるようになったぐらいなんですが、
まもなく11ヶ月になるのにこんな調子でまだペーストです。米粒は少し残しています!
食べない子の進め方がわかりません。
硬さ、大きさとかどうしたらいいんでしょうか?

散々悩み、開き直りを繰り返し今は開き直りの境地です。

コメント

まり

うちの甥っ子は一歳になってもミルクのみで、こちらが心配していましたが、1歳1ヶ月を過ぎ、ある日突然食べ始めました!
本当に食べなかったんです。何も。
元気であれば大丈夫なのかな?あまり心配しなくても良かったのかな?と思いました。

なので、いきなり普通食の3回食になってます…

そういう子もいるみたいです。

• みい

みい

おえっと吐いたりしなかったんですかね?
    初めて食べて胃が悪くなったり、、?

凄いですね😭

• 8月2日
  • まり

まり

それまでが、少し口の中に入れるだけで吐きそうになってたんです。
    吐くこともあるって言ってました。だから、何もあげてなかったみたいで…

わたしも驚いているのですが、いろんな子がいるのだな…と

周りと比べて焦ったり、本と違うと悩んでしまいますが、いろんな子がいて、きっと食べるようになると思います。

ちなみにうちの子たちは離乳食は問題なくすすみましたが、今は偏食で困ってます(;_;)

• 8月2日
  • みい

みい

ええー!
    それは凄い&不思議ですね!
    希望になります!!✨
    ほんとそれです!周りと比べたり、本見ても参考にならなかったりで、、
    偏食も困りますね😭

• 8月2日
すずちゃん

うちもいまだに食べないです。
でも月齢に合わせてどんどん食形態はあげていって、今は普通ご飯食べてます。

その時期、アンパンマンパンしか食べなかったです。もしかしたら食べるかもですよ。まだだったら試してみてください!

• みい

みい

おえっとならないですか?!

アンパンマンのパンってあのスティックのですか?
    まだあげたことないです!

• 8月2日
  • すずちゃん

すずちゃん

おえってなるときと、ならないときがあって、おえってなったら一回の口に入れる量を減らして試したら大抵食べられたりしました!

あのスティックです!
    あれだけはよく食べてくれました!!

• 8月2日
  • みい

みい

うちの子はペーストでも未だにおえっとなります😭
    どのタイミングで固形にしていっていいかわかりません💦

あのパンは、最初どうやってあげましたか?

• 8月2日
  • すずちゃん

すずちゃん

固形にしないから食べられないって子もいるって聞いて、私はどんどんその月齢に合う形態にしました!

最初は一口サイズに目の前でちぎって渡してました!そのうち自分でやるって言うからスティックのまま渡したら、自分でちぎるようになって、今はそのままかぶりついて食べてます。

• 8月2日
  • みい

みい

自分でやる!とかって言うんですね❤️
    うちの子もいつか言って欲しい。。😭笑
    なんか詰まったりしないか心配であげてないんですが、チャレンジしてみます!

• 8月3日
M

私の姉の子供の話ですが、姉の子は1歳まで完母でした!(そういう方法の育て方があるみたいです!)1歳をすぎて母乳以外のものをあげてみようとしてもやはり1年間ずっと母乳だったためあまり受け付けなかったみたいです💦
でも1歳3ヶ月ぐらいになったときに突然ご飯や野菜などモリモリ食べるようになり現在7歳!これまで食事に関して特に何も問題のない元気な女の子に育ってます♫
私も今、1歳の娘を持っていますが離乳食のことで悩んだときに姉に「ずっと食べないわけじゃないからさ!まだご飯食べたくないんじゃない?まだミルクがいいんじゃない?ご飯食べなくてもミルク飲んでればしっかり育つし!まだ子供の気持ちに合わせてあげなよ〜!」と言われて気持ちが楽になりました!
保健師さんにもご飯を食べなかったらミルク(や、母乳)あげればいいのよ〜と言っていただきました😭‼️
あとは歯が生えてきてるからもしかしたらペーストじゃなくてもう少し噛みごたえのあるものが食べたいのかな?と言われてニンジンやジャガイモなど柔らかく茹でてペーストまでしないであげたところ、少し食べる量が増えたこともありました!
子供の離乳食、本当に悩みが尽きないですよね💦
いっしょに頑張りましょう!!みいさんもあまり重く考えすぎず、まぁいつか食べるでしょ!ぐらいの気持ちでいてください🥰大丈夫です。遅かれ早かれちゃんとご飯を食べてくれるときがきます♫首を長くして待ちましょう✨

• みい

みい

柔らかく茹でたのをあげたら、まる飲みして苦しそうでした😭
    どうやって柔らかくしてましたか?
    はい。。今は、いつか食べるだろうって気持ちになってるんで大丈夫なんですが、中々待つのも大変ですよ😭

• 8月2日
  • M

M

私はまず噛む動作をずっと見せてました!自分がご飯を食べる時などにいちいち娘に向かってもぐもぐしてました(笑)
    そしたら娘が次第に真似をするようになってきて、試しに野菜をあげてみて、もぐもぐして!って、私もいっしょにやってたら少しずつ上手に噛めるようになってました♫
    ジャガイモは煮すぎると形がなくなってしまうので箸をさして簡単に形が崩れるぐらい(説明下手ですみません、、)にしてました!
    ニンジンや大根なども箸がスッと通るぐらいに茹でて1×1(cm)程度の角切りにしてました!
    私もしばらくずっと、頑張って作った離乳食、ほぼほぼゴミになってました、つらかったです。でももう捨てるのが当たり前だと思い、あー今日も食べないんだろうな〜と思いながら無心でご飯の時間を過ごしてました(笑)
    あとは、10ヶ月の頃だと、その角切りにしたものなどを手づかみさせて好き放題やらせてました😂部屋や洋服などは悲惨なことになるけど娘と同じお皿の角切り野菜などを私が手づかみで食べてるのを見せてだんだん真似してくれるようにやってました🤭後処理が本当に面倒でしたが、、笑
    みいさんのストレスになりすぎないよう、願ってます😭

• 8月2日
  • みい

みい

ありがとうございます!!😭💕
    茹でてから角切りですね!
    ちょっとやってみます!
    そうですよね。。今まさにそんな感じです。排水溝がいつもドロドロの離乳食でいっぱいです😭
    ハイハインもあまり食べず、手づかみも前させたんですがらほんと悲惨ですよね🤣
    2日ぐらい手づかみさせて食べなかったんで辞めてしまいました。
    お姉さんが言うとおり、まだパイパイがいいのかもしれません。
    でも、少しずつでもステップアップさせたいんですよね😭
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • M

M

最近気づいたのですが(気づくの遅すぎましたが笑)角切りしてから茹でたほうが楽でしたので是非💕
    もったいないけど、しょうがないですもんね🥺未だに手づかみしますが、最近娘は投げることを覚えたのでおかずやご飯がすべて私に飛んできます!もう、何も言わずに無心で笑ってます!笑
    そうですよね😣これまでにもたくさん考えて頑張ってきたと思いますが、1ヶ月前にやったことを1ヶ月後の今日やると子供は全然違う行動に出るときがあるのでめげずに頑張りましょうね✨
    いつも子育てお疲れ様です☺️💪

• 8月2日
  • みい

みい

角切りして茹でる茹でるんですけど、思ってるより柔らかくならなくて、、😭
    おお💦投げてくるのはまたレベルアップですね🤣
    いえいえ、こちらこそ相談にのっていただきありがとうございます!
    お互いお疲れサマでございます!!

• 8月3日