※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

義実家での法事について義実家が車で5〜6時間の距離で、普段はお正月と…

義実家での法事について

義実家が車で5〜6時間の距離で、普段はお正月とお盆、GWと長期連休の度に帰省しています。
今度のお盆も帰省する予定です。

細かい日程は未定ですが9月に義母方の祖母の1周忌、11月に義父方の祖父の3回忌をやるからできる限り帰ってきてほしいと義母から旦那に連絡がありました。
田舎なので冠婚葬祭は親族が一堂に会します。

義実家には良くしてもらっているので出来れば参加したい気持ちもありますが、赤ちゃん連れで月一で5〜6時間の移動は流石にきついです😓
なんなら旦那はお正月も帰省したいだろうと思ってます…
(直接聞いた訳ではないですが)

それと距離があるので移動日と法事の日とで3日は必要なんですが、私が10月から仕事復帰の予定なので11月の3回忌は有給使わないと参加が厳しいです。
恐らく復帰してすぐは保育園からのお迎えコールで早退や欠勤が多くなるだろうから正直休みづらいです💦

皆さんならどうされますか?
アドバイスお願いします🥺

コメント

あいママ

旦那様だけの参加は難しいだすか?
盆、正月は家族みんなで帰省して、9月11月は旦那様だけで行ってもらうと!
お家でお子様と2人というのも大変ですが、6時間の移動も大変ですし😥

• N

N

回答ありがとうございます😊
    旦那的には最悪9月は自分だけでって考えてるようです🤔
    義実家の意向として11月は皆で帰ってきてほしいみたいです💦
    私的には11月の方がきついんですが😂笑
    何かしら理由つけて旦那だけで参加してもらえないか考えてみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月3日