※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

産休まで3週間半。通勤や家事育児でしんどく、早めに休職したいと思っているが甘いか悩んでいます。客観的なご意見をお聞きしたいです。

こんにちは。少し長くなります。
産休まであと3週間半ですが、早めに休職したいと思う自分の考えは甘いのか、みなさんのご意見を聞かせてほしいです。

現在妊娠30週5日。3歳4ヶ月になる娘(絶賛反抗期)と16歳半の犬(8.5kg)がいます。
主人は出張や泊まり勤務もあり、勤務時間もマチマチのため、家事育児はいる時に手伝ってくれたらラッキー程度です

私がしんどいなと思う点は

・都内の満員電車通勤1時間、乗り換え2回

・駅から職場まで徒歩15分。日陰なし

・職場の事務所は二階のため階段使用

・事務所のトイレは1つ上の階のため、トイレに行きたくなるたびに階段の昇り降り(頻尿なのにツライ。。。)

・持病の耳管開放症が悪化して、事務職ですが電話対応がストレス

・血液検査で貧血が判明し、薬を処方されています。通勤中にクラっとするのはそのせい?

・朝晩の犬の散歩
(犬は老犬でオムツをしていますが、朝晩5分程度のお散歩に連れ出しています。戸建てですが、玄関から道路まで階段のため少しだけ抱っこあり)

・娘の保育園の送り迎え

・赤ちゃんは平均より大きめ(30週1日の時点で推定1760g)→2度ほど糖尿の検査をしたけど問題なし

こんな生活をしているせいか、お腹はよく張るし、仕事中は眠くなるし、夜はグッタリです。

愚痴のようにツラツラと書いてしまいましたが、気持ち的には早めに仕事を休みたいと思っているのですが、そう思ってしまう自分は甘いのでしょうか。。。客観的なご意見がほしいです。
世の中の働く妊婦の方々は産休まで、頑張ってるんですよね。。。
(有給は娘の保育園行事や悪阻などで使い切ってます。)

コメント

はるはる

一人目の時につわりやら精神面やらがしんどくて、私傷病を使い28週あたりからお休みに入りました。

ゆかさん甘くなんてありませんよ。
お腹の子を守れるのはゆかさんだけです。
毎日お疲れ様です。
主治医と相談して、診断書書いて貰えばスムーズに早めにお休みに入れると思います。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます^ ^
    なんか色々しんどいなと思うと精神面やられますよね。
    さっきも娘のお世話をしながら号泣してしまいました。。。一度先生に相談してみたいと思います。

• 8月2日
ふうせん

私は大型バスの運転してましたが有給つかって1ヶ月早く産休入りましたよ(´ω`)
休みに入る直前くらいはお腹が邪魔で運転キツかったです(笑)

• ゆか

ゆか

お腹が大きい中での運転はさぞかし大変だったでしょうね。有給は使い切ってしまってるのです。。。

• 8月2日
  • ふうせん

ふうせん

あらら、そうなんですね(;_;)
    みなさんが言われてるように、自分やbabyを守れるのは自分だけなんで無理せず会社にお願いしてお休みされたほうがいいと思います( ´⚰︎` )
    私は逆に心配され運転一旦やめて事務所に入って……って言われたんですが事務仕事が嫌いなので自己責任で運転やめませんでした( ̄▽ ̄;)いろいろ心配してもらったり今もまだ育休中取らせてもらってますが、感謝の意味で育休中手当を減額されない程度ですが「助けて~」って連絡来た時だけ用事を蹴ってでも断らずチビつれて大嫌いな事務仕事ですが少~しだけ手伝いに行ってます( ˊᵕˋ ;)💦

• 8月2日
  • ゆか

ゆか

良い職場に恵まれているのですね!
    私も事務仕事苦手です(笑)
    サービス業なので、元々は接客なのですが職場の配慮で事務に回してもらいました。
    有り難いのですが。。。苦手な仕事なのでモチベーションがあがらないのも、早く休みたいと思ってしまう要因かもしれませんね。

• 8月3日
まい

私もあと2週間ほどで産休に入ります!ガソリンスタンド勤務です。私も張りどめ飲みながらの外仕事でそろそろ辛いですよ~~~😭私もできることなら早めにお休みに入りたい(><)体調や妊娠の経過は人それぞれでしょうから気にすることは無いと思います!お母さんの身体やお腹の赤ちゃんの方が大事です😊甘えでもなんでもないのでどうか無理をなさらずに。お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう!

• ゆか

ゆか

この暑い中でのガソリンスタンドは私より過酷ですね!むしろ心配になってしまいます。人それぞれだからこそ、私の今の状態はどうなんだろう。。。と思って投稿させていただきました。
    1人目が陣痛から4時間で生まれてしまったので、今回は計画出産で予定より2週間くらい早く産む予定なので、きっと同じ頃の出産になりそうですね。
    お互いなんとか乗り切りましょう♪

• 8月2日
ゆゆ

全然甘くないです!
私も都内通勤で満員電車と子供の送り迎えに疲れてしまい、お腹の張りもひどかったので29週で有給消化して早めに休みに入りましたよ😔
職場の方の理解が得られるなら早めにお休みしたほうがいいと思います😣

• ゆか

ゆか

都内の通勤、本当にしんどいですよね。とにかくお腹を守るのに必死です。
    仕事はほぼ引き継ぎ済んでいて、今は雑務がほとんどなので職場にも相談してみようと思います。

• 8月2日
Ako

私も同じく現在30wです。産休+有給+公休を付けて、普通の産休で取れる休みより早めに休めるよう、最初から会社に言っちゃいました。

ですが、28wより切迫早産の兆候で仕事にドクターストップがかかり急遽、休みが早まりました。

自分では分からなかったのですが、私も都内に1時間位電車に乗り通勤し、その間座れる時間は30分ほど、しかも仕事はアパレルの為7時間はずっと立ち仕事だったので、知らずに体に負担がかかったんだと思いました。

家では犬も飼っていて、普段は旦那忙しいので私が、ほとんど世話もしてます。

ゆかさんも、もうしんどいと思われるなら、無理せず休みをもらっても良い状態かと思います。
妊婦さんが休みを取りやすい、母子健康管理指導事項連絡カードという物があります。これに病院よりコメント記入してもらって、会社に提出すれば、必ず休みを会社は与えないといけないはずです。私も産院で書いてもらいました。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    朝の通勤だけで職場に着く頃にはお腹が張ってしまうこともあり、仕事以前に通勤がかなりの負担だなぁーと感じています。都内って本当にしんどいですね。
    帰宅してお腹張ってるなぁと思っても、犬の散歩や娘の世話をしたりで休む暇もなく、時々身の危険を感じます。。。(苦笑)
    やはり無理はするもんじゃないですよね。
    体験談ありがとうございます。
    お互い残り僅かな妊娠期間を有意義に過ごせますように☆

• 8月3日
おはな

私ももう休みたいです😭😭

お腹は臨月並みで満員電車も会社までの徒歩10分ですらしんどいです💦

夫に何度保育園の送迎頼んでもしてくれず…

耳のは私も頻繁になるんですが、ストレスからもきっとありますよね😣

有給あるなら休みはいった方が体のためです💪全然甘くないですよ😉

• ゆか

ゆか

返信遅くなってごめんなさい💦コメントありがとうございます。
    今週はお盆のせいか電車も多少空いてて助かりますね^ ^
    有給は娘の行事やつわりの時に使い切ってしまい残っていないのですが、会社と相談して1週間早めに休職することにしました。
    。。。欠勤扱いなのでお給料引かれますが、背に腹は変えられないですね(泣)

• 8月17日